8月30日
2008年11月に、ウォーキング・トレイル「アプトの道」を歩いた時(2008年11月9日の日記参照)、 起点が横川で終点は碓氷第三橋梁(めがね橋)だったけど、 その後に整備が進んで、2012年には終点が旧熊ノ平駅まで延長されたようです。 碓氷峠の旧道に駐車場が整備されたのは、このためだったんですね〜。 紅葉の季節になったら、クレア♀を連れて歩きに行ってみます!

8月28日
某テレビ番組で旨い刺身を出す店を紹介するコーナーを観ていたら、 無性〜に刺身が食べたくなったので、速攻でいつもの店へ行っちゃいました!
平政、鯖さし、蒸し鮑に、穴子の白焼きと自家製の燻製。

大盛りの野菜天ぷらと、〆のそば。
相変わらず、何を食べても旨い!!

8月26日
まだ10代の頃、単車(RZ-350)で毎日のように碓氷峠の旧道へ走りに行ってました。 当時は今とは比べものにならないくらい単車が多く、沢山のバイク乗りが121番カーブの退避所に集結。 その上り右カーブは名物コーナーになっていて、 集まった多くのギャラリーの前を華麗に走り抜けることに命を賭けてました!(笑)
先日久しぶりに旧道を走ったけど、 めがね橋から頂上までの約45分間、σ(^^)を抜いていった単車は10台くらいだったかな。

閑話休題。
最後に旧道を走ったのは、2006年5月。その時は「めがね橋駐車場」はなかったし、 その先の「熊ノ平駐車場(旧熊ノ平駅跡が見学できるらしい)」なんてのもありませんでした。 次回行ったら、どんな所か見学してみよう!

8月23日
今日の午前中は曇りで、気温も低めの予報。 ペダルも変えたことだしってことで、ちょっとだけ走りに行ってきました。
自宅を7:45に出発。7月20日とほぼ同じルートを走って、同じ自販機で給水して、めがね橋に9:30着。5分くらい休憩して、 今日は旧道を登坂。途中でクロスバイクの集団にブチ抜かれ、体力のなさを痛感。 結構キツい箇所もあったけど、何とか脚を着かずに登りきり、10:22に頂上を通過。 プリンス通りを抜けて、碓氷バイパス手前のチェーン脱着場で休憩して横川へ。 越後屋食堂で、もつ煮定食@700円の昼食。
今回はビー○なし。(笑)
以降は無休憩で走って13:00に帰宅、走行距離は93.3kmでした。 久々の峠越え&復路は結構な向かい風だったので、メッチャ疲れた!  久しぶりに走ったら旧道は道幅が広がっていて、意外にも舗装はバイパスよりきれいでした。

さて交換したペダルですが、劇的に変わったってほどじゃないけど、確かに走りが良くなったような。 気のせいかもしれないけどね。(笑)
いずれにしても、それまで使っていたペダルは8年以上無交換だったので、後悔はありません!

8月22日
ロードバイクのパーツのインプレッションで、「脚から自転車に伝わる動力は、 ペダルによってかなり違う」という記事を読みました。 去年、チェーンをデュラエースに変えたら明らかに走りが変わったので、 もしかしたらこれも効果的か!?
今使っているペダルを調べたら、PD-R540。これはSPD-SLで最も廉価なモデル、しかも8年以上無交換。 もしかしたら交換時期も、もうとっくに過ぎているかも。 それじゃあ思い切って、上位モデルに交換してみよう!ってことで、 某ネットオークションでPD-6800を購入。価格はクリート付きで10000円+送料510円の計10510円。
左がPD-R540で、右がPD-6800。見た目は明らかにPD-6800の方が高そう。(笑)
重量は、PD-R540が165g、PD-6800が130g(いずれも片方のカタログ値)。 この35gの違いが大きいらしいけど、サンデーサイクリストのσ(^^)に実感できるかな?  指でクルクル回した感想は、正直大差なし。交換前後の感想は、また後日!
ちなみに交換には従来の15mmレンチではなく、8mmのアレンキー(六角レンチ)を用います。

クリートも新品に交換。
前回交換したのは、3年4カ月前です。

8月20日
もう随分前から「サイクルジャージがヘタってきたから新調したいな〜」と思っていたものの、 なかなかお気に入りが見つからない!  本当は今着ているジャージと同じ物が欲しかったのでネットで探し続けたけど、 結局一度も巡り合えず。
キャノンデール・サエコのサイクルジャージ。赤は頻繁に見るけど、青は発見に至らず。

そんな中、懐かしのサイクルジャージを見つけたので、思い切って購入しました!
ナリーニ製、カレラ・ジーンズの上下。キアプッチとパンターニを思い出しますね〜。
ナリーニは日本サイズより多少大きめと聞いたのでLを買ったら、 実際は殆ど変わらず。LLを買えば良かった! ちなみにσ(^^)は身長180cm、体重72kg。 生地はドライメッシュではないので、涼しくなってからじゃないと着れないかな。 パンツが短パンのジーンズみたいなプリントでシャレオツです!

8月17日
お盆休み最終日、久しぶりにボーリングへ行ってきました。
3ゲーム投げてスコアは150・155・158、スペア率43%、ストライク率22%、 久々にしてはまあまあってところかな。

昼食は人気の洋食屋へ。σ(^^)はタラコとイカのグラタンスパゲティ、 カミさんはハンバーグとミートソースのグラタンスパゲティをオーダー。
どちらもボリューム満点で超満腹。
これで短かった休みも終わり。明日から仕事だ〜!

8月16日
昨日クレア♀を連れて、川遊びに行った時のこと。 小さな子供を連れた親子が沢山いたけど、その中にタトゥーを入れたヤンママが。 殆どのプールは、タトゥーを入れた人の入場を禁止しているので、 こういう場所にしか子供を連れて来られないんでしょうね。
数日前に某ニュース番組で、タトゥーを消す手術を受ける女性が沢山いるという特集を観たけど、 今の日本でタトゥーを入れるとはどういうことなのか、 ちょっと考えれば分かりそうなモンだけど。

8月15日
お盆休みに1泊でキャンプへ行く予定だったけど、雨のため中止に。 その代わりってほどじゃないけど、クレア♀を連れて川遊びが出来るポイントへ行ってきました。 水に入った当初は戸惑っていたけど、ちょっと慣れたら上手に犬かきで泳げるように。 もう少し遊ぶつもりが、水が冷たくてクレア♀が震え出したので、10分ほどで撤収となりました。(笑)

8月12日
ちゃんと歯医者には通ってますよ〜。 いよいよ欠損箇所の治療に入ったけど、奥歯の大きな歯が2本並んで欠損しているので、 両隣の歯と歯茎の状態を考慮すると、ブリッジではなく脱着式の部分入れ歯の方が良いという結論に。 いよいよ入れ歯か・・・。歳を感じますね。(涙)
ちなみに健康保険が適用されないインプラントにした場合、料金は40万円×2=80万円。 こんな金額とても無理!  もっとインプラントが一般的になって、料金も大幅に下がったら考えます。

8月11日
昨晩友人と、宮崎地鶏を売りにしている居酒屋へ行ってきました。 チェーン店にしては料金高めの設定だったけど、味はどれも○。 先月行った魚介系の居酒屋もそうだったけど、 最近のチェーン店は昔の「安かろう悪かろう」とは違ってきてるんですね〜。

8月4日
日曜はちょっと早起きして、クレア♀を連れて玉原ラベンダーパークへ行ってきました。
8:30の開園直後に入園。 標高は約1300m、もう少し涼しいと思っていたけど、実際はそれほどでも。 日陰に入って風が吹くと涼しかったけど、風がちょっとジメっとしてました。 前回来た時よりも、犬連れが増えたような気が。 初めて見る犬種もいたけど、ビション・フリーゼはいませんでした。

帰りに「田園プラザ川場」へ。 駐車場から歩くこと5分、橋の上から見える田んぼアートを見学。
SLとぐんまちゃん。

昼食は、ミート工房の「山賊焼」@500円と、地ビール(ヴァイツェン)@500円。
山賊焼はソーセージ×5本の他にハムも入っていて、お得感あり。

帰宅後、夕方から「高崎まつり」へ。高校生の時以来だから、30年以上ぶりかな。(笑)
今年2月の大雪で倒壊したアーケードを通って、山車が集結している場所へ。

σ(^^)が幼少期を過ごした町の山車。昔と全く変わっていませんでした。
σ(^^)も38年前に、この山車に乗って太鼓を叩きました!

この日、繰り出していた山車の数は10。昔に比べると、1/3以下かな。 通行止めエリアも極わずか。久々に行ったら、随分とこじんまりした祭りになってました。
一番右は「だるま神輿」。これは昔なかったような・・・。

8月2日
今年も地元の花火大会へ行ってきました。
18:00過ぎに現着。まずはカミさんが作った鶏唐揚げ&枝豆&サラダで宴。

定刻の19時40分にスタート。
雨は降らなかったけど、今年は湿度が高くて蒸し暑かった!

8月1日
先月の自転車走行距離は、MTB147.1km、ツーリング202.1kmの、計349.2km。 月の前半は雨が多く乗れる日が少なかったけど、梅雨明け後は暑さに負けず毎日自転車通勤。 ツーリングにも2回行ったし、まあまあってところかな。 目標の5000kmまで残り3187.8km、最低でも上回りたい昨年の走行距離までは1275.3km。

※ フレームが表示されていない場合は こちら