9月30日
・先日交換したクリートの取り付け角度がマズかったのか、先日のツーリングで右膝を痛めてしまいました。
 以前、つま先を外側へ向けたら痛みがなくなった経験があったので今回もそうしたけど、角度が大き過ぎたかな。
 次回のツーリングで、要セッティングです。
・先日チェーンとカセットを清掃したので、これを機にフィニッシュラインのドライリュブリカントを使ってみることに。
 (今まではCRCで済ませていた)。
・先日新品に交換した後輪。交換前と後の違いは、約200km走ったけど全く体感できませんでした!(笑)

9月29日
昨日の日曜日、天気は終日晴れで、風向きは午前が北寄りで午後から南よりの予報。 ってことで、久しぶりに利根川CRを走りに行ってきました。
自宅を7:15に出発。当初は加須まで走って帰りに館林でラーメン食べて帰ろうと思っていたけど、 出発直後から追い風に乗って快調な走り。 そこでラーメンは次の機会として、風向きが変わるまで走ってみることに。 道の駅はにゅうを9:25、埼玉大橋を10:00に通過。利根川河川防災ステーションから一般道へ下りて、 栗橋で国道4号を横断、関宿城着が10:45。15分休憩して江戸川CRを南下、宝珠花橋に11:15着。 まだ風向きは変わってないけど、これ以上南下すると明るい内に帰れなくなる可能性もあるので、ここでUターン。
栗橋のコンビニで補給。往路と同じ場所からCRに入った直後に前輪がスローパンクチャー、 加須未来館まで走ってチューブを交換。羽生スカイスポーツ公園辺りから風向きが変わりはじめ、 道の駅はにゅうに着く頃には追い風に。 上武大橋近くのコンビニで補給して、16:25に帰宅。走行距離は196.5kmでした。

予想より日差しが強く、すっかり日焼けしてしまいました。
午前中は強い北風が吹いていたので、早起きして早朝に出発していれば、あと50kmくらい走れたかも。
赤城でヒルクライムが開催されていたせいか、いつもよりローディーが少なかったような。
往路の武蔵大橋と関宿城、復路の加須未来館と道の駅はにゅうで、同じローディーに遭遇。 よくお会いしますねってことで少しだけ話をしたら、偶然にも彼が走ったルートはσ(^^)と全く同じでした!

9月27日
ドラマ「昼顔」のテーマソング「他人の関係」。σ(^^)が小学生の時に金井克子が歌って大ヒットした曲ですが、 金井克子の淡々とした歌い方より、一青窈の絡みつくようなヴォーカルの方が、 歌詞の内容と合っていて良かったように思います。
改めて聴くと「くすぐるような指でホクロの数も1から数え直して。 そうよ初めての顔でお互いに又も燃えるの」なんて、当時小学生のσ(^^)には理解できるはずもない、 官能的な歌詞です!(笑)

ついでに「昼顔」と言えば、映画好きのσ(^^)が真っ先に思い出すのは、1967年に公開された、 カトリーヌ・ドヌーヴ主演のフランス映画。原題は「Belle de jour」。 夫とパリで暮らしている美しい若妻が、上流階級の婦人が客を取る売春宿の話を聞き、 迷った末に「昼顔」という名前で娼婦として働くようになり、そこから・・・というストーリー。 ちなみに「Belle de jour」には「日中の美女」の他に、「昼間に稼ぐ娼婦」という意味もあります。

※敬称略。一青窈の歌は聴いたけど、ドラマは観てません。

9月24日
先週末は仕事だったので、月曜日に代休を取って久しぶりにキャンプへ行ってきました。
キャンプ場へ向かう前に、みなかみ町のカフェで昼食。
σ(^^)はラム肉のソテー、カミさんは秘密のランチをオーダー。 安くないけど、相変わらずの高クオリティに満足。外の席なら犬OKです。

今回は猿ヶ京の湯島キャンプ場。露天風呂に入って、夕食はお約束のバーベキュー。
今回の当たりは、タコとエビのアヒージョと、厚切り豚肉のステーキ。 キャンプ場へ向かう途中で拾った、山栗も焼いてみました。
新月だったので、星が超きれいでした。 これなら夜中に冬の星座が見られるな〜と思っていたけど、酔っぱらって朝まで爆睡。(笑)

翌日も朝から快晴。先日メンテした2バーナーを使って、トーストとスープの朝食。
当日の利用客は、我々を含めて3組。 ほぼ貸し切りに近い状況だったので、クレア♀もノーリードで走り回り!
色んな物を乾かしたり清掃しながらゆっくりの撤収作業、11時にチェックアウト。

天気が良かったので、相俣ダムと赤谷湖に寄ってみました。
何度となく横を通っていたけど、ダムや湖畔へ下りたのは初めて。

「道の駅こもち」まで走って昼食にしようと思っていたら、 赤谷湖を出発してすぐに「道の駅たくみの里」の看板が。ってことで、急遽こちらに変更。
たくみの里は、旧須川宿。伝統工芸や手工芸など様々な「たくみの家」が点在、 その他にも飲食店や土産店等々。
犬同伴なので外に席がある店を探していたら、行き着いたのが本業はレタス農家という、 若い夫婦が経営しているクレープ屋。 良心的な値段で味も○、とうもろこしの冷たいスープ@350円も美味でした。 試食したらメッチャ旨かったフルーツトマト@150円と、小玉×4つで100円のレタスも購入。 近くだったらまた行きたいと思う当たり店でした。

9月21日
軽自動車を入れ替えました!
スズキのハスラー。5月にオーダーして当初は半年待ちって言われたけど、4カ月で納車となりました。 新車を買ったのは、実に10年ぶりです!  オプションのデカールを貼って、内装を黒に統一。早速ナビも装備しました。

9月17日
先週末からの3連休、土曜日が仕事で、日曜日は某車関係のイベントへ。 月曜日はツーリングへ行く予定が、昨日の長距離ドライブのせいか腰の調子がイマイチだったのでキャンセル、 家でのんびりすることに。 夕食は久しぶりに焼肉屋へ行こうと思っていたけど、隣市のテイクアウト専門の肉屋で買い物して、 涼しくなった夕方から自宅のウッドデッキでバーベキュー。
カルビ、ハラミ、ミノ、ホルモン等々、カミさんと2人で2000円分の肉でお腹いっぱい。 炭火だし、焼肉屋よりこっちの方が旨いかも!

9月13日
過去ログを見たら、ロードバイクのタイヤを交換して3年以上が経過していたので、 思い切って交換することに。でも、勿体ないから後輪だけです。(笑)
σ(^^)のようなサンデーサイクリストにとって重要なのは、軽さではなく耐パンク性能。 ってことで、「Panaracer RACE D Evo2 duro」を購入、アマゾンで3700円也。
走行時の感想は、また後日。

9月6日
午前中だけ走りに行ってきました。
朝イチで床屋へ行ったので、ちょっと遅めの8:45に自宅を出発。 板鼻まで碓氷川CRを走って一般道へ、前回と同じ自販機で給水して、めがね橋に10:30着。 今日は午後から出掛ける予定を入れたので、上りはここまで。 横川まで下りて、例の食堂で早めの昼食。
焼肉定食@800円。味は普通でした。(笑)
他にも豚バラ焼き、野菜炒め、煮カツ定食等、旨そうなメニューがいっぱい。 うどんやラーメンのスープも美味しいらしい。食べ尽くすまで行ってみようかな。

旧安中高校の信号から旧道へ入って「有田屋」へ。 以前テレビで見た、醤油ソフトクリーム@270円を食べてみました。
う〜ん、微妙〜〜。話の種にはなるけど、もういいかな。(笑)

13:05に帰宅、走行距離は67.9km、上りでの最高心拍数は186bpmでした。 思っていたよりも晴れて暑かった!
有田屋に着く前、旧道に入った直後に後輪がパンク。 以前タイヤが切れた箇所を内側からテープで補修したけど、ハイプレッシャーに耐えられないのかな?  同じ箇所がパンクしたのは今回で2回目(タイヤを切った時のパンクも含めると3回目)、 まだ使えるタイヤなので、薄く切った金属プレートで補強しようかな。

9月5日
老眼の度が進んでしまったので、レンズ交換してきました。 測定した結果、今まで+1.0だったのが+2.0に、4段階も進んでました!

9月3日
先月の自転車走行距離は、MTB132.4km、ツーリング93.3kmの、計225.7km。 距離はそれほどでもないけど、久しぶりの峠越えは自分の中で○って感じ。 今月も同じコースを走って、同じ食堂に寄りたいな〜と思ってます。 目標の5000kmまで残り2962.1km、最低でも上回りたい昨年の走行距離までは1049.6km。

※ フレームが表示されていない場合は こちら