12月31日
今月の自転車走行距離は、MTB137.9kmのみ。 鎖骨骨折のため、最後に予定していた100kmオーバーのツーリングがNGに。 結局年間の総走行距離は2992.9kmと、またしてもワースト記録更新となってしまいました。
来年の目標は、最低でも今年の走行距離以上。 それには、早く怪我を治さないと!


12月29日
鎖骨骨折から一週間が経過。 相変わらず肩は上がらないけど、痛みはかなり軽減してきました。
但し、未だに自然に寝返りが打てないので、とても朝まで熟睡とはいきません。 寝返りを打とうとする度に目が覚め、しかも仰向けか右肩を下にする2パターンしかないので、背中も痛いです。
どれくらいで完治するのかな〜。 取りあえず年明け初日の診療日(1月5日)に受診すれば、ちょっとは先が見える?


12月27日
今年最後の現場が藤岡市内だったので、久しぶりに「鶴商文庫」へ行ってきました。
最近は開店前から列が出来ることもあると聞いたので、11時ジャストに行ったら既に先客が4〜5組いました。
和風バーグ(サラダ付)@1100円をオーダー。 結構な大きさ(300gくらい?)だけど、大根おろしとワサビでペロっと食べてしまいました!


12月26日
アップが遅くなりましたが、今年最後の飲み会は、友人といつもの魚が安くて旨い店。
白子と自家製燻製に、刺身は関サバ、蛸ぶつ、本皮はぎ、帆立。 写真はないけど、〆はいつもの手打ちそば。
この後、2軒目もいつものダーツバーへ。
すっかり酔って帰宅後の翌朝、例の事故となりました。


12月23日
骨折したのは中学2年の時(その時は右手中指)以来、人生で2度目。 痛みは昨日より増していて、肩から頭頂部までの左側が痛いです。 自然に寝返りが打てないので、その度に痛みで目が覚めて、昨晩は殆ど寝た気がしません。 自業自得とは言え、この状態がしばらく続くかと思うと憂鬱です。 幸い、来週から正月休みに入るので、仕事に穴を空けずに済みそうなのが救いかな。


12月22日
酒が残った状態で自転車に乗ったら転倒。 肩が上がらないので医者へ行ったら、左の鎖骨を骨折してました。 不幸中の幸いで、筋は切れてなかったので手術は不要。 コルセットを着けて自然治癒待ち、全治2カ月だそうです。(;^_^A
肩が全く上がらず指先が少し痺れてるけど、手首と肘に問題なし。 ちょっと痛いけど鎮痛剤を飲むほどではないので、治るまでの我慢です。
医者から自転車には極力乗らないようにって言われたので、 これで残念ながら今年も自転車走行距離ワースト更新が決定してしまいました。(-_-;


12月18日
CSチャンネルのムービープラスで、「ゴッドファーザー・テレビ完全版(全4回)」のデジタルリストア版を放送。 これはPart1とPart2を合わせて時系列に並べ直し、劇場未公開シーン約50分を加えて再編集したテレビ用の完全版。 日本のテレビに登場するのは約20年ぶり、デジタル・リストア版の放送は今回が初です。

今まで数えきれない映画を観てきたσ(^^)が、一番好きな映画がゴッドファーザー(特にPart2)。 「これは見逃す訳にはいかない!」と、再放送を含めて2回録画。昨日第1回と第2回を観たのですが・・・。
マイケルとアポローニャの初夜のシーン、ソニーが料金所で撃たれて死ぬシーン。 どれも後半部分がカットされているではないですか!  前者はマイケルとアポローニャがキスした後、アポローニャが下着を脱いで乳房が露になるけど、 放送されたのはキスシーンまで。後者はソニーが集中砲火を浴びて車の外へ出て倒れた後に、 暗殺者の一人が更に銃弾を撃ち込んで最後に顔を蹴るけど、放送されたのは車の外へ出て倒れるところまで。 他にも、ヴィトが両親と兄弟を殺したシチリアのドンとその手下に復讐するシーンも、一部がカットされているような。
何で? オッパイが映るのがNG? 顔を蹴るのが暴力的ってこと?  それならマシンガンでメッタ撃ちにするシーンの方が、よっぽど暴力的でしょう!  何よりも、「完全版」じゃなくなるじゃん!


12月16日
日曜日の午前中、カミさんと久しぶりにボーリングへ行ってきました。 最寄りのボーリング場で土日祝祭日限定、8時〜10時の受付で、3ゲーム+貸し靴で1000円ポッキリ。 通常なら1ゲーム620円で貸し靴が320円なので、半額以下の料金設定です!
8:45に着いた時はガラガラだったけど、帰る頃には凄い人に。 早く行って正解! スコアは尻上がりに伸びて、3ゲーム目に153をマークしました。


12月14日
昨日カミさん&学生時代の友人と、うなぎの有名店「小島屋」へ行ってきました。

自宅を8時過ぎに出発。高速代節約のため(笑)、ひたすら国道17号線を南下。 途中、懐かしの自販機が沢山設置されているオートレストランで休憩。 一昨年の12月に寄ったのと同じ店です。
うどん@300円を食べたけど、普通に旨いです。 ここで今年公開された、園子温監督の映画「TOKYO TRIBE」のワンシーンが撮影されたそうです。

南浦和駅で友人をピックアップして、11時半に到着。
流石は名店と呼ばれるだけあって、店構えは予想以上。うなぎ屋ではなく料亭です。

まずは別注の鯉のあらい+肝焼き+玉子焼きと、コースの白焼きでビールと芋焼酎をグビグビ。
白焼きに付いてきたのは、わさびではなくおろし生姜。 生姜で白焼きを食べたのは初めてだけど、これも悪くないです。 最後にうな重を食べてお腹いっぱい。うなぎはどちらも肉厚で大満足でした!

今から10数年前、カミさんと浅草の「小柳」で食べたうな重(値段は確か2100円だったような)がとても美味しかったけど、 その数年後に地元の有名店、そして約3年半前に成田の「川豊」で食べたうな重@1500円がイマイチ。 「どちらも旨い店ではなかったのか、それとも我々の口が旨いものに慣れてしまい、 うなぎをそれほど旨いと感じなくなったのか。きっと小島屋へ行けば結論が出るだろう」と思っていたけど、 「うなぎの状況が激変した昨今、2000円前後では本当に旨いうな重は食べられない」という結論に至りました!


12月12日
今まで使っていた冬用のサイクルパンツが薄手の上、 明らかにサイズが小さい(ネットで購入したため未試着)ので、 口コミを参考に安くて評判の良い「Wellcls」の冬用レーサーパンツ@3650円を購入しました。 サイズはLかXLか迷った末にXLを選択。 理由は今年8月にナリーニ製の半袖・短パンのサイクルジャージを購入した際、Lサイズを選択したら若干小さかったため。
昨日届いたので早速穿いてみたら、丈はちょうどいいけど、全体的にブカブカ。 特にふくらはぎから足首までが顕著で、このままだと風が入ってスースーしそう。 今回はLサイズの方が正解だった?! でも足首にベルクロを巻けば大丈夫?  次回のツーリング時に試してみます!


12月6日
ハスラー用のスタッドレスタイヤとアルミホイールを購入しました。 純正のタイヤサイズは165/60/R15だけど、このサイズは種類も少ないし値段も高い! ってことで、R14にインチダウン。
タイヤは某サイトで最も評価の高かった「ダンロップ・ウィンターマックス・WM01」、ホイールはノーブランド品。 本当は90年代に流行ったOZラリーレーシングのホイールが欲しかったけど、サイズが6J〜なので諦めました。 サイズはタイヤが175/65/R14、ホイールが14×5.5J/PCD100/4H/+38。 4本送料込みでタイヤが27800円、同じくホイールが21000円。 知り合いの車屋に頼んで、4本2000円で組んでもらいました。
オフセットの関係で1〜2cmはみ出したけど、フェンダーとの隙間がこんなに開いているので問題なし。 これならOZのホイールでも大丈夫だったかな〜。


12月2日
先月の自転車走行距離は、MTB162.3km、ツーリング31.6kmの、計193.9km。 結局はタイヤに問題はなかったので、ようやく時間が取れて乗り出せたんだから、 パンク修理してあのまま進めば良かったな。
目標の5000kmまで残り2145km、最低でも上回りたい昨年の走行距離までは232.5km。 もう5000kmは絶望だけど、今月ツーリングへ行かないと昨年の走行距離を下回ってしまう!  何とか時間を作らないと。


※ フレームが表示されていない場合は こちら