3月31日
1993年以来のシーズン未勝利に終わった昨年のフェラーリ。 ところが今シーズンは、第2戦のマレーシアGPで早くも優勝。 まだまだメルセデスの優位は動かないけど、昨年のような独走にはならなそうな予感。
マクラーレン・ホンダは予選Q1落ち、決勝も2台揃ってリタイアに終わったけど、初戦に比べれば確実に進歩。 優勝争いは無理としても、終盤には常にポイントに絡む走りを期待します!


3月28日
ようやく今年初のツーリングへ行ってきました。 いつものルートを走って、休憩なしで館林の秀来軒へ。
お約束の梅割りとチャーシューメン食べて、これまたいつものルートを走行。 帰りは中島橋近くと斉田休憩所でトイレ休憩。8:25出発で14:45帰宅、走行距離は129kmでした。

服装は下がレーサーパンツ(短パン)+UVカバー、上が半袖ドライTシャツ+半袖サイクルジャージ+UVカバー+薄手のウィンドブレーカー+今月初めに購入した2シーズン用のグローブ。 往路は曇っていたけど、ウィンドブレーカーとサイクルジャージのジッパーを下した状態で走ってちょうどいいくらい。 復路は刀水橋手前で指切りグローブにチェンジ、徐々に晴れて気温が上がってきたので、中島橋でウィンドブレーカーを脱いで走行。
風向きは往路が坂東大橋まで弱い追い風、その先はほぼ無風。 復路は上武大橋までほぼ無風、自宅までは弱い追い風でした。


3月26日
昨晩、カミさんといつもの行き付け店へ行ってきました。
おでんとアタリメと丸干で、ビールとハイボールをグビグビ。 早い時間からほぼ満席状態だったので、マスターとは殆ど話せなかったけど、19歳になった愛犬はまだ元気だと聞いて安心しました!


3月23日
深夜作業明けだった先週土曜日の午後、カミさんとクレア♀を連れて「いせさき市民の森公園」へ行ってきました。
100本以上の河津桜が満開! 河津桜って初めて見たような。 クレア♀も満開の桜にご満悦!?(笑)
この後、前橋南IC近くの某大手ホームセンター内にあるドッグランへ。 会員登録(無料)すると、1時間まで無料で利用できます。 相変わらずビビりのクレア♀、他の犬に追いかけ回されてました。 犬と人に慣れさせるには、もう少し連れ出す機会を作らないとですね。

今月はほぼ休みなし、深夜作業を含めると9日から連続勤務。今週末は休めるかな〜。


3月17日
2015年F1シーズンがスタート! 開幕戦となったオーストラリアGPは、メルセデスが全セッションでトップ、予選と決勝は圧倒的大差で1・2フィニッシュ。 対してマクラーレン・ホンダは、予選は最下位でQ1落ち、決勝は1台がトラブルで出走できず、残りの1台はトップから2ラップ遅れの最下位。 しかも現在のレギュレーションは、制限が多過ぎて開発やテストもままなりません。 ホンダの技術と経験を以ってしても、栄光の日々へ返り咲くまでには途方もない努力と時間が必要なようです。


3月16日
10年前に知り合いの銀行員に勧められて始めた、元本保証型投資信託。 超低金利時代の今、銀行に預けていても利息は限りなくゼロ。 文字通り、もし元本割れしても元本は保証されるからってことで、10年満期の商品を購入。 昨日その結果が郵送されてきたけど、何とナント! 約18%のプラス!! 凄い!!!  我が家に初めて「アベノミクス」の恩恵がやって来ました!(笑)


3月13日
都内某所で開催されている「ルーブル美術館展」。 最大(と言うか唯一?)の展示品は、ヨハネス・フェルメールの「天文学者」のようですが、σ(^^)は過去に3回ルーブル美術館へ行ったけど、この絵を見たことありません。 もし館内に置かれている案内図(パンフレット)に載っていれば、見に行ってると思うんだけど・・・。
今まで旅行したヨーロッパ域内で、フェルメールの絵が展示されている美術館へ行ったことあるけど、絵の前はほぼ貸切状態。 しかも写真撮り放題という、日本では考えられない状況。 何でフェルメールは日本で大人気なの??


3月12日
最近、いやっ暫く前から、髪や髭が伸びるのが明らかに遅くなりました。 若い頃は少なくとも1カ月半に一度はカットへ行ってたけど、最近は同じ長さに伸びるまで2カ月以上。 髭は3日に一度くらい剃っていた(昔から髭や体毛が薄いので)けど、今は5〜6日に一度くらいでOKになりました。 これはやっぱり加齢の影響なのかな? ってことは、禿げる日もそう遠くない!?


3月11日
東日本大震災から4年。 先週末テレビで「最も復興が進んでいるのは女川町」って報道を見たけど、商業地や居住区の整備には、まだかなりの時間が必要なようです。
一昨年の9月に気仙沼へ行った時に、解体工事が始まっていた「第十八共徳丸」。 作業は随分前に終わったと思うけど、あの地区はその後どうなった? 防潮堤は造らず、津波で壊滅した地区の土地をかさ上げすることにした陸前高田。 工事はどれくらい進んだ? 保存か解体かで度々話題になる、南三陸町の「防災対策庁舎」。 現在はどうなっているのかな? どれくらい復興が進んだのか、またいつかこの目で確かめに行きたいと思ってます。


3月10日
続・ホンダの新型車「ジェイド」のCM。
車が立体駐車場のリフトに乗せられて上昇してくるシーンの右下に「Takasaki,Gunma」の文字が。 未確認だけど、ロケ地はBCN高崎? もしそうだとしたら、ホンダとBCNって何か関係があるのかな?  いずれにしてもCMに登場するロケ地は「Hakata,Fukuoka」と「Nihonbashi,Tokyo」と高崎。 なぜ博多と東京に並んで高崎? 知らない人が見ると、高崎は大都会だと勘違いする!?(笑)


3月9日
アラン君♂が死んで今日で3年。 今でも毎日のように思い出すけど、全て楽しかった事ばかり。もう悲しみはありません!


3月8日
昨晩、約1年ぶりに焼肉屋へ行ってきました。 行ったのも前回と同じ店、同じく2500円の食べ放題コース。 食べ放題コースにすると、生ビールも中ジョッキ250円とお得。
2500円とは思えない肉質に大満足だけど、明らかに食べ過ぎ。 もう歳なんだから、もう少し上級の肉を少しだけ食べる方が明らかに正解。 と言うわけで、食べ放題はこれで最後にします。


3月7日
先月に引き続き、フリー雀荘へ行ってきました。 最初の半荘は1回ツモッた(リーチ・ツモ・ドラ1の3900)けどラス。その後に半荘3回打って1・3・2位、マイナス1700円で終了となりました。 でも4時間近く遊んで-1700円なら、ゲーセンより安いかな。(笑)


3月6日
今シーズンからホンダがエンジンサプライヤーとしてF1に復帰、いよいよ第4期の活動がスタートします。 シーズン前のテストでは不調続き、おまけにF・アロンソの謎のクラッシュ&開幕戦欠場というスタートになってしまいましたが、そう遠くない将来にメルセデスやフェラーリを打ち負かす日が来ると信じています。 そして第3期のような、車体から全てのスポンサーロゴを外して地球儀のようなペイントを施し「アースドリーム」なんて文字を貼るような眠たいことはしないで、堂々と、そしてデカデカと「Powered by HONDA」の文字を掲げて、世界に日本の技術力の高さをアピールして欲しいと切に願っています。


3月5日
先月の自転車走行距離は、MTB136kmのみ。 色々あってツーリングへ行けないなら、何か新しいことを始めよう!ってことで、先週の月曜日から少しでも距離を乗ろうと、往路通勤の遠回り(6km→10km)を始めました!


3月4日
毎週日曜日の10時からフジテレビ系列で放送されている「ワイドナショー」。 前回の放送で、ダウンタウンの松本人志氏が自身のツイッター「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」に対して、「親が一言『すみません』って言えば、こっちも『大丈夫ですよ』ってなるんですけど」と発言。 σ(^^)もこれに激しく同感。 子供が騒いだり暴れていることに対して無反応な親が、何と多いことか。

先々月の30日に東京へ行った時、ベビーカーを押した親子連れに順番を譲ったら、「すみません」どころか、会釈すらしない夫婦がいました。翌日行った鉄道博物館でも同じことがありました。 まるで「子連れの我々が優先されるのは当然」と思っているかのよう態度。 こっちも「もう二度と譲ってなんかやるもんか!」って思っちゃいます。 こういうことが、電車内での迷惑行為に「ベビーカーの持ち込み」と回答する人が多いことに繋がるんじゃないかな。

※ 日本民営鉄道協会(東京都)が調べた2014年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」で、「混雑した車内へのベビーカー乗車」が前年度比1.6ポイント増の19.5%で7位になった。この項目を設けた09年度以来の最高値で、3年連続で増えている。


3月3日
2日連続で浴室のLED電球が故障。 「え〜! LED電球の寿命って半永久的じゃないの?」と思って調べたら、どうやらそうではないらしい。 確かにLED電球自体の寿命は数万時間だけど、LEDに電気を供給する電源部の寿命は、そんなに長くないようです。 電源部は口金の中にあり、そこが加熱してヤラれるみたい。 防水カバーのせいで、熱が溜まりやすいから? それにしても2日連続の故障は、どう考えても変。 もしかしたら整流機能に問題があって、過電流が流れた?  どちらにしても今の状態で買い替えてもまた故障する可能性があるので、22Wのクリプトン球に交換しました。LED電球、1つ1240円もしたのに!


3月2日
随分前から、自宅の冷蔵庫に異変。 はじめはドアを開けても明かりが点いたり点かなかったりする程度だったけど、冷却ファンから異音→コンプレッサーから異音→異音が拡大と徐々に悪化。 今の家に引っ越した時に買ったので、もう寿命かなってことで、約14年ぶりに買い替えることに。 新調したのは、パナソニックのNR-E430V。 搬出入と古い冷蔵庫の処分を考えて、今回はネットではなく某大手家電量販店で購入。 総支払い額は約167000円でしたが、ポイントが9800円分つきました。


3月1日
バーゲンで買った2シーズン用のグローブがボロボロになってしまったので、約10年ぶりに買い替えました。
BONTRAGER(ボントレガー)のRace Windshell Glove(レース・ウィンドシェルグローブ)。 しっくり手に馴染んでいい感じです。やっぱり、ちゃんとした製品は違いますね!


※ フレームが表示されていない場合は こちら