6月30日
ひとり飲みネタをアップした直後に、カミさんから「急遽、勤務先の送別会が月曜の夜になった」と言われました。 それならってことで、早速ひとり飲みへGo!

いつもの魚が旨い店へ行ったら、何と定休日。 後で調べたら、以前は日曜定休だったけど、1年ほど前から日・月曜定休になってました。 そこから市街地方面へ歩き、焼鳥が旨いと評判の店へ行ったら、何と々々こちらも定休日。 そのすぐ近く、昔よく行ったワインバーへ行ったら、入口に「2名様専門店」と書かれてました。 カップル限定の店に変わったのかな? ってことで入れず。 更に駅方面へ歩き、もう1軒チェックしておいた焼鳥屋へ。
おまかせ5本を頼んだら、レバー・皮・ねぎ間・ナンコツ・手羽元+手羽先が出てきたけど、手羽元と手羽先は明らかに生焼け。 もし刺身で食べられるほど新鮮だとしても、これは頂けません。 ホッピーセットと中×2で2200円。味は悪くなかったけど、再訪はないかな。

2軒目は、以前からちょっと気になっていた店。理由は看板。 映画好きなら誰でも、これが1968年公開のフランス映画「ADIEU L'AMI」(邦題は「さらば友よ」)のタイトルロゴだと分かります。
入店してカウンター席へ。 店内に設置されたモニターには、リノ・バンチュラ主演のモノクロ映画が映し出されてました。 マスターに訊ねたら、やはりフランス映画好きで、一番好きな映画のタイトルを店名にしたそうです。σ(^^)も古いフランス映画が大好き。他に客はなく、しばらく映画談義となり楽しい時間を過ごしました。 ビール(ハイネケンの小ビン)とジントニック、お通しのトルティーヤで2300円。

3軒目は、昔よく行った店。過去ログを見たら約8年ぶり、でも全く変わらず営業を続けてました。
こちらも他に客がいなかったので、カウンター席でマスターと昔話に花が咲き、楽しい時間でした。 ビール(一番絞りの小ビン)とハイボール、マスターにも一杯おごって3000円。
往復ともにバスを使ったので、足代は400円で済みました。

おまけ。
昔は盛況だった居酒屋。 同級生の旦那が経営していたこともあり、σ(^^)も何度か行きました。 閉店して随分経つけど、看板だけは当時のままです。

6月28日
σ(^^)は大の酒好きだけど、ひとりで飲みに出ることは滅多になし。 すぐに退屈しちゃうんですよね〜。 スナックやキャバクラへ行けば退屈しないかもしれないけど、昔からその類の店は好きじゃないし。 でも1月と4月に東京へ行った時、ひとりで来ている客同士で会話になり、それなりに楽しい時間を過ごしました。 以前から「ひとり飲みへ行ってみよう」と思っていながら、なかなか実行に移さなかったけど、まずは馴染み店から始めて、徐々に楽しそうな店を探索してみようかな。 もう一つ、焼鳥屋のカウンターならオヤジひとりで飲んでいても違和感がないから、焼鳥屋の新規店開拓ってのも面白そう♪

6月27日
独身時代から通っていて、結婚記念日には必ず訪れていた地鶏料理屋が閉店して4年以上が経過。 以来、たまにσ(^^)は先日行った赤羽の店や、地元の駅近くの店等に行くけど、カミさんは同行せず。 するとカミさんから「久しぶりに私も焼き鳥が食べたい!」というリクエストが。 そこでネットで調べて、安くて旨いと評判の店へ行ってみました。

18:30に入店。予約してないと告げると、カウンターの一番奥の席に通されました。
ビールも飲まず、最初から焼酎の4合瓶をオーダー。 まずはサラダから。鶏のタタキが乗っていて美味。

カミさんが大好きなつくねを4本(月見、わさび、チーズバジル、ゆず胡椒)。
串ものはハツとレバーとササミ梅じそ。

追加で鳥わさ、激辛一味串、味噌ネーズ串、銀杏、うずら卵、プチトマト。
他にも軟骨やねぎま等も追加。どれも美味しく、カミさんも満足のようでした!
入店時は2〜3組だった客も、帰る頃にはほぼ満席。 隣市にも店舗がある人気店のようです。

6月24日
昨日東京へ日帰り出張した帰り、友人と赤羽で飲んできました。
当初の予定より早く赤羽に着いたので、待ち合わせ時間まで駅前の大衆酒場で軽く一杯。
焼鳥5本と、山芋と海老の湯葉包みに、ホッピーセットと中×2で1700円。 こんな店が家の近くにあったら、毎日通っちゃうかも。(笑)

その後、いつもの焼鳥屋へ。
旨い! 食べログに「ここが赤羽の焼鳥屋の中で一番旨い」って書いてる人もいます。
もう1軒行って完全に飲み過ぎ。 帰りの電車で爆睡、2駅乗り過ごして、タクシーで帰る破目となりました。(笑)

6月21日
今週末はキャンプへ行って夕食にバーベキューの予定が、雨のためキャンセルに。 そこで自宅のウッドデッキで、炭火でホルモン焼いて食べました。
「マツコの知らない世界」で紹介されて以来、品薄状態が続いているセブンイレブンのヨセミテロード。 白は以前飲んだので、今回は赤(カベルネ・ソービニオン)を飲んでみました。 味は普通に美味しいです。
色々焼いて食べたけど、今回のヒットは塩ホルモンでした。

6月18日
仕事の協力班が作業車を新型エブリィに入れ替えたので、車内を見せてもらいました。 じっくり見ると、やっぱり軽は軽。 大人2人が寝られないことはないけど、クレア♀も入れると寝返りも打てないくらいギッチギチって感じ。 それと、多くの車中泊者が必需品だと言う冷蔵庫(orクーラーボックス)を積む余裕も全くなし。 ってことで、要再検討となりました。

6月14日
久しぶりに、いつもの魚が旨い店へ行ってきました。
燻製と川海老の唐揚げ、刺身は太刀魚とかな頭と〆さばと帆立、スープが自慢の水餃子、〆は蕎麦。 相変わらず何を食べても旨い!

2軒目はいつものダーツバーへ行ったけど、大混雑だったのでビール1本だけ飲んで、少し歩いてスパニッシュバルへ。
生ハム&サラミのセットとアヒージョで、白ワインをグビグビ。 久しぶりに飲み過ぎました。(笑)

6月12日
こちらではまだ見たことないけど、都内では自転車に対する取り締まりが強化されているようです。 一番の取り締まり対象になっているのが、イヤフォンを使っての聴きながら運転だそうですが、それよりも片手でスマホを操作しながらフラフラ走ってる高校生を何とかして欲しいです!

6月9日
先月の自転車走行距離は、MTB111.6kmのみ。 後半は旅行、GWにもツーリングへ行けなかったので、これだけに終わりました。 通勤往路の遠回りだけは、まだ続けてます。 今年に入ってからの走行距離は1007.2km。

6月7日
学生時代の友人が自殺したという連絡がありました。彼は10数年前に仕事で責任者に抜擢されたけど、それが原因でパニック障害と鬱を発症。長らく入退院と治療を続けていたけど、残念ながら最悪の結末となってしまいました。
σ(^^)は昔からずっと、自分や家族が犠牲になるような仕事はしない、もしそんな環境になったら職場を変えると心に誓ってきました。 やっぱり、その考えは間違ってなかったようです。そしてこれからも、このスタンスは変えません。

6月4日
今日はアラン♂君の誕生日、生きていれば14歳になってました。14歳まで生きるキャバリアなんて普通にいるんですけどね。 やっぱりちょっと早過ぎでした。

6月1日
5月21日から12日間で、シチリア島を旅行してきました!  いつものように旅行記を海外旅行のコーナーにアップする予定ですが、気長にお待ち下さいませ。(;^_^A

※ フレームが表示されていない場合は こちら