2月27日
数日遅れで、結婚記念日ディナーへ行ってきました。 カミさんのリクエストで、「メゾン・ド・ジルコ」へ。
入店時の先客は2組だったけど、30分もしない内に満席。 グッド・タイミングでした。

まずはギネスビールと3種のお通しに、ポテトサラダとカキグラタン。
オシャレ過ぎるポテトサラダにビックリ! 普通の芋サラダを想像してたんだけど。(笑)

ビールからシャルドネにチェンジして、生ハムとポークのコンフィ・バルサミコソースをオーダー。
どちらも美味しかったけど、バルサミコソースが絶品。 数年前に行った、マラネッロのレストランを思い出しました。
今年で結婚20年。色々あったけど、20年なんてアッと言う間です。


2月25日
夏物語に続いて、「男女7人秋物語」も観ました。 今回も、時代を感じさせるものがいっぱい。 例えば、

・野球場の席でタバコが吸える。
・川崎〜木更津がフェリー。このフェリーは、東京湾アクアライン開通後に廃止。
・黒電話が現役。
・まだ時間外営業しているATMがない。
・集団デートで巨大迷路へ。σ(^^)も行ったことあるけど、当時流行ってました。
・日本酒を飲みシーンが頻繁に登場する。当時は日本酒ブームでしたね〜。
・東京ドームの風洞実験シーンが流れる。東京ドームがオープンしたのは、ドラマ公開の翌年。

等々。内容とは関係ないけど、何でさんちゃんの相手役に岩崎宏美さんがキャスティングされたんだろう? そう言えば岩崎宏美さんの妹役だった堀江しのぶさんは、ドラマが公開された翌年に亡くなったんですよね。
それはともかく、夏物語同様こちらも楽しく、懐かしく観ました!


2月23日
先週末、神奈川方面へ車中泊旅行する計画だったのが、悪天候のためキャンセルに。 そこで土曜の夜は友人と飲みに行って、日曜はカミさんとクレア♀を連れて出掛けてきました。
カミさんが応募した某懸賞で、館林美術館で開催されている「古代エジプト美術の世界展」の入場券が当選。 どうせ東毛方面へ行くならってことで、しばらく前から話題になっている、東北自動車道の上り羽生PAの「鬼平江戸処」で昼食。
五鉄しゃも鍋定食@1500円と、一本うどん@800円(どちらも税込)。 しゃも鍋は旨かったけど、うどんは普通。 この後、サービスエリア人気グルメランキングで1位になった、お好み鯛焼@220円を食べたけど、感想は「何でこれが1位なの?」。

国道122号線を走って館林美術館へ。 初めて行ったけど、立派な建物にビックリ!
これまで世界の名だたる博物館・美術館でエジプト発掘品を見てきたので、それらと比べると・・・。 館内は撮影禁止でした。


2月21日
昨晩、友人とキリンビールの直営ビアホールへ行ってきました。 名前はビアホールだけど、中は普通の大衆酒場って感じ。 いつもより早い、17時半からスタート。
生中が280円、ラガーとハートランドの中瓶が380円、つまみ類は殆ど180円〜380円という、上野の立ち飲み屋もビックリなプライス。2人で生中×4、中瓶×3、ハイボール×1、つまみを10品近く頼んで、会計が6300円。 ここで晩酌済ませた方が、家飲みより安い!?

2軒目は、最近お気に入りの「バー・センチピード」へ。
去年シチリア島のタオルミナで飲んだ、カンパリにレモンとオレンジを入れてソーダで割ったカクテルと、スコッチをストレートで2杯飲って、22時過ぎに撤収。 早スタート早お開きにしたけど、17時半スタートはちょっと早過ぎでした。(笑)


2月19日
風邪と早朝・深夜作業のため、しばらく休止していた自転車通勤を昨日から再開。 やっぱり朝から体を動かすとスッキリしますね!
しかし来週も早朝・深夜作業が入っているので、今月は距離を稼げそうにありません。


2月14日
録画しておいた、昨年末にケーブルテレビで再放送された「男女7人夏物語」を観ました。 初回放送が1986年7月なので、約30年前! 当たり前だけど出演者が皆若く、時代を感じさせるものが沢山ありました。 例えば、

・携帯電話やポケベルはもちろん、コードレス電話もなく、留守番電話が最新アイテム。
・パソコンの画面が映るけど、OSがDOS。
・喫煙シーンが頻繁に登場する。男性出演者は皆、池上季実子さんも喫煙している。
・バーに並んでいる酒が、角やリザーブ等。
・飲んでいるビールがバドワイザー。当時はおしゃれだった?
・東海道新幹線の車両が100系。
・最後の成田空港のシーンで「アンカレッジ経由ニューヨーク行き」というアナウンスが聞こえる。

等々。 他にもこのドラマの影響で、ツアーコンダクターが人気の職業になったりしましたね〜。
続けて放送された「秋物語」も録画してあるので、そちらも近々観ることにします!


2月12日
アップするのを忘れてました。(;^_^A
第50回スーパーボウルは、デンバー・ブロンコスがカロライナ・パンサーズを24対10で下して17年ぶりの優勝。
試合前のコイントスにジョー・モンタナが登場。 国家斉唱はレディ・ガガだったけど、アレンジがキツ過ぎて後半はアメリカ国歌に聴こえなかった! ハーフタイムショーはコールドプレイとビヨンセだったけど、すっかりデブになっちゃったビヨンセが渡辺直美にしか見えなかったのはσ(^^)だけ?(笑)

ブロンコス優勝と言えば、今でも良く覚えていることが。
前回ブロンコスが優勝した33回スーパーボウルを、某国営放送のBSチャンネルで観たけど、その時の解説が大橋巨泉氏。 巨泉さんの解説は、初心者にも分かり易くてどちらのチームの肩も持たず、結構好きでした。


2月10日
パナソニックのコンパクトデジカメのフラッグシップモデル「DMC-TZ85」が本日発売開始! 早速公式サイトで詳細をチェックしたところ・・・。
先代の「DMC-TZ70」より小型になっているのは確実と思っていたのに、予想に反して少し大きくなっているではないですか! その代わりに「4K30p」動画撮影、秒間30コマで長時間連写できる「4K PHOTO」、撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」等が搭載されていますが、どれもσ(^^)には不要な機能。 と言うことで、ソニーの「DSC-HX90V」の購入が決定しました。 しかしこうなると気になるのが、「DSC-HX90V」の後継機。 しばらくは先日購入したキャノン「IXY170」で問題ないので、次回の海外旅行直前まで待ってみることにします。


2月9日
昨日の出勤前にはまだ微熱があったけど、夕方にほぼ平熱になり、今朝ようやくスッキリした感じ。 医者から貰った薬も飲み切ったし、これで回復したと思うけど、これまでより時間を要しました。 治りが遅くなったのは、やっぱり歳のせい!?


2月6日
昨晩、一旦平熱近くまで下がったと思ったのも束の間、明け方に38℃を超える高熱。 月曜からも絶対に仕事休めないので、諦めて医者へ行ってきました。
幸い、一番心配していたインフルエンザは陰性だったので一安心。 薬飲んで寝よう!


2月5日
どうしても休めない状況だったので木・金曜と出勤したけど、一番下がった時の体温が37.4℃、かなりキツかった! 今は37.6℃、週末は自宅でゆっくりします。


2月3日
昨日の夕方からちょっと調子が悪いな〜と思っていたら、今朝になってまさかの発熱。 今日の現場は後輩に行かせることにしたけど、明日は絶対に休めない! 今日中に何とかしないと・・・。 そんな訳で、今週は自転車通勤ちょっと無理そう。 月間目標300kmに、早くも暗雲が。( ̄へ ̄|||)


2月2日
先月の自転車走行距離は、MTB200.8kmのみ。 往路遠回りは続けているので、17日間通勤すれば目標の300kmは楽にクリア出来るけど、先月は降雪の影響で遠く及ばず。 雨はまだしも、もう雪は勘弁して欲しいですね。


※ フレームが表示されていない場合は こちら