4月30日
今年2回目の東毛ラーメンツーリングへ行ってきました。 自宅を7:45に出発。いつものルートを走って、いつもの場所で休憩&補給。 予定より少し早い10:35に「弥七」に着いたら、既に先客が4組も! すぐに列に加わり、11時の開店と同時に入店。

15食限定の「鶏万湯コンチータ」の大盛り@850円をオーダー。 殆どの人がこれを注文してました。
スープは中濃だけど味はあっさり、確かに旨い!

いつものように刀水橋北詰へ出て、いつものルートを走って14:35に帰宅。 走行距離は134.5km。
服装は前回と同じ。 風向きは往路が刀水橋まで弱い追い風、その先が強い追い風。 復路は刀水橋まで強い向かい風、五料橋まで弱い向かい風、昭和大橋まで弱い追い風でした。


4月28日
「あなたは冒険者だ。 休暇に行くのではない、冒険へと出発するのだ。 自分の旗を打ち立てよ!」
こんなセリフのCMが放送されていますが、これはσ(^^)の旅行感と同じ。 自分でルートを決めて予約を入れ、移動手段を考えて時には自らレンタカーも運転するヨーロッパ旅行は、予てから一種の冒険だと思っています。
セリフの続きは、「冒険に最高の拠点を予約しよう。ブッキング・ドットコム」。 数年前から宿の予約時に利用しているサイトのCMと分かりビックリ! 何と表現していいか、因縁というか繋がりのようなものを感じます。


4月25日
先週末、昨年キャンプデビューしたという会社の後輩と、榛東村の「創造の森キャンプ場」へ行ってきました。
ヘキサタープの中に小さいテントを2つ、1時間もかからず設営終了。

「最初から凝ったことはせず、簡単なのから」ってことで、七輪で焼肉。
野菜はザク切りにしたキャベツとキュウリの丸かじり。 焼き物はホルモン、キンカン、セセリ等。
そんな中、今日のヒットは「チータラ」。 ちょっと炙って溶けたチーズが、ウイスキーにベストマッチ!
当日の利用客は、バイカーを含めて20組くらい。 ちなみに4月18日の時点で、GWの受付は終了したって言われました。


4月21日
ユニクロから発売された新作UT「LED ZEPPELIN」を、3種類全部買っちゃいました!
一番左の商品は限定販売のようで、既に入手は困難かも。

こんなタグが付いてました。
4人とも若い!(笑)


4月18日
2013年11月に、LED電球に交換したダウンライト。 それが1つ切れ2つ切れ・・・で、結局残ったのは10コ中4つ。 「LED電球の寿命って半永久的じゃないの?」と思ってネットで検索したら、確かにLED自体の寿命は数万時間だけど、LEDに電力を供給する電源部は話が別。 特に安い中国製は、電源部の作りが粗悪だとか。 調べたら、購入したのは中国製! 典型的な「安物買いの銭失い」となってしまいました。 そこで、信頼のブランド「オーム電機」の製品を、送料込み1つ1200円で6つ購入。
消費電力5.3W、配光角280度、電源回路にはフィリップスのICを採用。40形相当の440ルーメンなので、前回購入した製品よりもかなり明るくなりました。


4月15日
LED ZEPPELINの結成メンバー、ロバート・プラントとジミー・ペイジが、「天国への階段」のイントロ部分を盗用したとの疑惑で訴えられた。 スピリットの楽曲「トーラス」のコード進行と類似性があるとした上で、陪審での判断が適当と結論づけられた。 結審は5月10日に予定されている。

こんな記事がYAHOOニュースに載ってました。 何で今になって裁判沙汰になったのか詳しくは調べてませんが、これは昔から有名な話。 もう随分前に「トーラス」を聴いて、このニュースを見て改めて聴いたけど、感想は昔も今も「確かに似てるけど、盗作とまでは・・・」。
どんな評決が出るのかな。 興味のある人は、You Tubeで「Stairway To Heaven」と「Taurus」で検索して聴き比べて下さい。


4月13日
タブレット用に購入した、64GB・class10のマイクロSDカードと、専用設計のケースと液晶保護シート。
ケースはスタンドにもなるのが特徴。
SDカードが1780円、ケースが1000円、保護シートが750円。 これでハードに関しては終了、本体21400円とSIMカード3230円と合わせて、計28160円也。

いらないアプリを削除して、デスクトップ画面をスッキリさせました。
とりあえず、ユーチューブの動画をダウンロードして保存できる「TubeMate」と、ISO形式の動画も再生できる「VLC for Android」をインストール。 これで遠出や海外旅行時に、ポータブルDVDプレイヤーを持って行かなくて済むようになりました!


4月11日
昨日、今年初めて館林へツーリングに行ってきました。 いつものルートを走って、いつもの場所で休憩&補給して、「秀来軒」で梅割りとチャーシューメン食べて、いつものルートで帰宅。走行距離は130.3km。
風向きは往路が無風、復路は刀水橋から弱い追い風。 服装は下が短パンのサイクルパンツ+UVカバー、上がドライTシャツ+半袖サイクルウェア+UVカバーでした。


4月10日
昨日、超久しぶりに「赤城南面千本桜」へ行ってきました。 早い時間に行ったけど、駐車場待ちの車で大渋滞!
でも天気が良くて暖かく、満開できれいでした。

昼食はドッグランがあるイタリアンレストラン「デル・ソーレ」へ。
ピザが旨いって聞いてたけど、本当に◎。

どうせ赤城まで来たんだからってことで、「第一ほるもん」で買い物して、七輪で焼いて食べることに。
塩ほるもん、豚レバーとカシラ、鶏ナンコツ、牛ミノと中落ちカルビと並タン塩で2000円也。2人で満腹になりました!


4月8日
先月の自転車走行距離は、MTB219.5km、ツーリング124.2kmの計343.7km。 雨と路面が濡れていた日以外は自転車で通勤したけど、最終週に首痛と風邪に見舞われたせいで、目標の月間400kmに届かず。 今月こそ月間目標の400kmクリアするぞ! そのためには2回以上ツーリングへ行かないと。 目標の5000kmまで4293.8km、最低でも上回りたい昨年の走行距離まで2409.1km。


4月6日
アパートの建築現場にかかっていた垂れ幕。 杭打ち偽装事件と、とにかく明るい安村の「安心して下さい、穿いてますよ」を掛けてるのかな。
昨年末だったら笑えたのにね。


4月4日
昨晩、友人と花見に行ってきました。 風もなく上着がいらないほどの暖かさという、絶好の花見日和。 そのせいか、公園内は花見客でいっぱい。 あんなに人がいるのを見たのは初めてかも。 友人が持参したビール&ワイン&日本酒でゆっくり花見酒して、歩いて「ザ・セカンドプレスバー」へ移動。
スモーキーなスコッチをストレートで飲って、カンパリソーダ飲んで帰宅となりました。


4月2日
時価総額数億円分の車が納まっていた近所の倉庫。 それがしばらく前に警備会社の設備と郵便受けに貼られていた連絡先が撤去され、また貸倉庫になってました。
真偽は不明だけど聞いた話によると、スペチアーレのコレクションがコンプリートしたことに満足したオーナーが、全ての車両を売却したのだとか。 もし本当なら、大金持ちのやることはスケールが違いますね。


※ フレームが表示されていない場合は こちら