6月24日
YAHOOニュースで、

ロサンゼルス連邦地裁の陪審は23日、LED ZEPPELINの代表曲「天国への階段」の導入部が盗作かどうか争われた裁判で、盗作ではないと評決した。 陪審は、トーラスを聞いたことはないと証言した2人の主張は退けたが、スピリットの著作権を侵害したと言えるほどの類似性もないと判断した。

という記事を見ました。妥当な評決ですね。


6月17日
しばらく前に某深夜番組で「シニア世代を対象にした、人生で後悔していること」というアンケート結果が放送され、一番多かった答えが「もっと勉強しておけば良かった」でした。 これに関してはσ(^^)も全くの同感。反省点は多々あるけど、中学の時にもっと勉強するか、学生時代にアルバイトや麻雀に明け暮れず、もっと勉学に励めば良かったと思います。

でも23歳の時に父親が亡くなり、25歳の時に病弱だった母親が独りで暮らすのが無理になって、止むなく東京から実家へ戻ることになった際、「転勤NG」って条件でしか就活が出来ず、結果現在勤務している会社に就職。なので、もし一流大学を出て一流企業に就職していたとしても、結局それほど着地点は変わらなかったかな〜、と思ってます。 それなら、遊んでおいて正解だった!?(笑)


6月13日
しばらく前から話題になっている「8時間ダイエット」。10時〜18時の間に食事を済ませる。 その時間内なら何をどれだけ食べてもOK。 食べる時間を決める。 空腹を感じたら水やコーヒー・紅茶を飲む。 空腹感の強い朝に運動する。というのが主な内容ですが・・・。

σ(^^)は昔から朝食を摂らないので、最初の食事は12時。 夕食も20時〜21時が多いので、ちょっと時間はズレるけど、ほぼ8時間以内で飲食を終えます。 水分は酒以外は、ノンカロリーのコーラとスポーツドリンクとお茶とコーヒーしか飲まないし、自転車で通勤しているので、朝に運動してます。 つまり無意識の内に、ほぼ条件をクリアしていることになりますが・・・。

全然痩せません! それどころか、天候不順が続いて自転車に乗れない日が続くと、体重が増えます。 結局は摂取カロリーを抑えるか、運動で消費したり代謝を上げない限り無理。8時間ダイエット、100%痩せません!


6月10日
持ち物にタブレットが増えたこともあり、ショルダーバッグを新調しました。
大きさは、28×15×9cm。3層構造になっていて、それぞれにジッパーが付いてます。 一番上は、ちょっとした小物と携帯電話が入りそう。

真ん中の層は、ジッパーが大きく開きます。
タブレットを入れるのにジャストサイズ。

一番下の層も、ジッパーが大きく開きます。500mlのペットボトルと、折り畳み傘が余裕で入る大きさ。 荷物が少なければ、自転車通勤時にも使えそう。
ネット通販で購入、値段は送料込みで2700円でした。


6月8日
先日購入したデジカメ「DSC-HX90V」には、「DSC-WX500」という兄弟機があります。 細かい差はあるけど、大きな違いは電子ビューファインダーとGPSの有無。 ファインダーなんて使わないだろうし、GPSはあってもなくてもOKなので、当初はWX-500を買おうと思った(約10000円安い)けど、どうせ買うならってことでHX90Vにしたら、結果的にはファインダー付きが大正解! 特に明るい屋外での撮影時に、ファインダーが大活躍。 使い慣れると、もうファインダーなしのカメラは考えられません!


6月6日
レーシック手術を受けてから、もうすぐ11年。 しばらく前から少し見えづらくなったと思っていたら案の定、視力を測ったら左が0.7、右が0.8(手術後はどちらも0.9)まで落ちてました。 最近ではパソコンのモニター等、近くを見る作業の増加に伴い、成人以降も近視が進行し続ける場合があるそうですが、σ(^^)もこれに該当しているのかな? 老眼も加わり、とても不便!


6月4日
今日はアラン♂君の誕生日、生きていれば15歳。 たまには夢の中でもいいから遊びに来いよ、アラン♂!


6月3日
先月の自転車走行距離は、MTB90.2kmのみ。 前半GW、後半は旅行で、自転車通勤は5日のみ。 旅行前の週末にツーリングへ行ける機会があったけど、もし落車して怪我でもしたら洒落にならないのでキャンセルしました。 目標の5000kmまで3771.8km、最低でも上回りたい昨年の走行距離まで1887.1km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら