7月30日
車中泊快適化・その1、リアゲートにカーテンを吊るせるようにしてみました。
「ニ○リ」で100cm×178cmのカーテンを4枚買って、カミさんがミシンで縫い合わせて200cm×178cmのカーテン2枚に加工。

リアゲートの内側に、カーテンフックの幅に合わせてマウントベースを貼って、
フックを引っ掛けられるように結束バンドを取り付け。

カーテンを吊るすとこんな感じ。
脱着時間は、それぞれ1分程度。 これで、立って着替えられます!


7月27日
何気なくネットで飲食店情報を見ていたら、σ(^^)が若い頃を過ごしたS県K市(って今まで書いてたけど、これは埼玉県春日部市)に、当時ハシゴ酒の最後に行ってた店の屋号を発見。 ローカル店なのでホームページなんてないし、その他の情報も皆無だけど、もしかしたら30年以上営業を続けている? それとも屋号が残っただけ? 電話で問い合わせりゃすぐに判ることだけど、それじゃあツマらないってことで、直接確認しに行ってみます! もし主人が変わっていなければ、σ(^^)のこと覚えてるかな〜。


7月25日
久しぶりに旨い刺身が食べたくなったので、某大型鮮魚店へ。 しかし確かに旨い刺身は買えるけど、それはマグロやカツオ等、どれも「普通に旨い刺身」、自分が食べたいと思っていた「本当に旨い刺身」は売られていません。 そういうのが食べたければ、それなりの店へ行かないとダメだってことが、今更ながら分かりました。


7月23日
麻雀実践教室のことを思い出し、久しぶりに雀荘へ行ってきました。(笑)
半荘数回打って、1位と2位が1回ずつ、あとは3位が数回とラスが1回、5000円ほどヤラれて帰宅となりました。 ちょっと飲んでから行ったので余計だけど、年中打ってる連中のスピードに追いつくのは大変!


7月22日
重篤と伝えられていた大橋巨泉さんが、12日に亡くなっていたというニュースを見ました。
「こんなモノいらない」、「ギミア・ぶれいく」、「使えない英語」、「クイズダービー」等々は毎週のように観てましたが、特に録画してでも観ていたのが、「世界まるごとHOWマッチ」。 多くの国の首都や通貨単位を、この番組で覚えました。
そんな中、最も楽しみにしていたのが、「11PM」内のコーナー「麻雀実践教室」。 牌譜を記録しながら、まず一般人に対局させて、同じ状況でプロならどう打つか比較・検証するという内容。 面子は阿佐田哲也、古川凱章、畑正憲、小島武夫等の錚々たる顔ぶれ。 麻雀覚え立ての頃だったので、食い入るように見ました。

とにかく多彩な人でしたね。ご冥福をお祈りします。
※ 一部敬称略。


7月20日
梅雨明け宣言はないけど、まるで明けたかのような天気。 今年は猛暑になると予想されているので、夏の間だけ負荷を減らそうと、通勤をロードバイクに変更。
そこで、乗る度に靴を履き替えるのは面倒なので、ペダルをSPD-SLからフラットに換装。
SPD-SLの交換は8mmのアーレンキー(6角レンチ)、フラットペダルの交換には15mmのスパナを使います。


7月18日
昨日食べきれなかった肉を、今日も七輪で焼いて食べました。
焼きながら食べるには外が暑すぎたので、ベランダで焼いて室内で食べることに。

ん!? それなら換気扇の下に七輪を持ってきて、焼きながら食べればいいんじゃないか!?
大正解! 最近流行りの、立ち食い焼肉屋みたい。(笑)

カミさん手作りの、ジェノヴァソースを使ったパスタ。
旨い! 店で出しても金が取れるレベルです。

まだ若いせいか、それとも処置が適切だったのか、あんな事があったとは思えないほど回復したクレア♀
体調を崩す前を100とすると、今の状態は80くらい。 もう大丈夫でしょう!


7月17日
今日は久しぶりに映画三昧(DVD鑑賞)にしようかと思ったけど、湿度は高いけど終日曇りで、気温は30℃に届かない予報。 どんな天気でも映画は観られるけど、この時季にこんな天気の日は珍しいってことで、いつものツーリングへ行くことに。
8:15に出発して、11:05に「秀来軒」に到着。 まだ開店まで少し時間があったので、暇潰しに栃木との県境まで往復して、11:25に入店。

オーダーはいつもと同じ。
この店の麺は、かなり柔らかめ。 以前から、もう少し硬ければな〜って思ってたら、「麺硬めで」って注文する客が。 え〜、そんなの有りだったの! σ(^^)も次回からそうする!

夕食は、自宅のウッドデッキで炭焼き。 先月長野へ行った時に買った地ビールを飲みながら、内臓系の肉やホルモン等。
本当は、某湖畔のキャンプ場でやる予定だったんだけどね。


7月16日
昨日も朝イチでかかりつけ医へ行って、注射2本打たれて帰宅。 意外なことに通院はこれで終了、継続投薬もなし。 実際、まるで何事もなかったかのような回復ぶり! これで通常の便が出るようになれば、今回は完治ってことかな。 って思ってたら、出ました!(笑)


7月15日
昨日も朝イチでかかりつけ医へ行って、点滴と注射を打たれて帰宅。 一時はどうなるかと思ったけど、どうやら峠は越えたようです! おそらく病名は「急性出血性大腸炎」。 原因は定かではないけど、今回完治すれば通院や継続投薬は必要ないとの事。
昨日は下血が止まったので、少しだけど水とご飯が食べられるように。 今日もまた朝イチで病院へ、完治するまで通院は続くのかな?

明日からの3連休は泊まりで出掛ける予定だったけど、こんな状況なのでキャンセルに。 でも天気が悪い予報なので、諦めがつきます。 早く元気になって、また一緒に遊びに行きたいね!


7月14日
夜間緊急動物病院の検査結果を持って、朝一番にかかりつけ医へ。 とりあえず点滴と注射をいっぱい打たれて帰宅、可哀相なことに昨日は水も飲めない絶食でした。 量は少なくなったけど、まだ下血が続いているので心配。 今日また朝イチで病院へ、どんな処置と診断が下るのかな。


7月13日
病気一つしなかったクレア♀が、突然の大量下血。 急いで夜間緊急動物病院へ、診断の結果は多血症と出血性腸炎。 とりあえず応急処置を施したけど、まだ予断は許さない状況。 もしカミさん共々寝てしまっていて、朝まで気付かなかったらダメだったかもってレベルです。


7月9日
ツーリング時にサングラスは必須ですが、σ(^^)は典型的なアジア人顔&鼻ペチャのため、しばらく前から使っているオークリーの「レーダーパス・アジアンフィット」を以てしても、汗をかくとノーズパッドがズレ落ちてきてしまいます。 何か良い製品はないかとネットで検索していたら、「クーレンズ(←メーカー名)」の「AVENTURA(←商品名)」というスポーツサングラスを発見。
額から流れる汗を受け止める汗止めラバー付き軽量超弾性樹脂フレーム+紫外線カット率99%以上のレンズ5枚+鼻の形・高さに自在に調整可能なノーズパッド+ゴーグルタイプに変更可能なベルト+専用ハードケースその他が付いて、税込み5400円という魅力的な商品。
でも、メガネは実際に掛けてみないと・・・ね。 都内と大宮に店舗があるようなので、次回そちら方面へ出掛けたら寄ってみることにします。


7月5日
先月の自転車走行距離は、MTB127.7kmのみ。 休日出勤や車中泊旅行等で、ツーリングには行けず終い。 通勤も雨の影響で、7日間のみでした。 目標の5000kmまで3644.1km、最低でも上回りたい昨年の走行距離まで1759.4km。 もう5000kmはとても無理なので、目標を昨年の走行距離に切り替えます。


7月3日
友人との飲み会、1軒目はアイリッシュパブへ。
ビール、グラスワイン、ウイスキー、カクテル等2時間飲み放題。 スティックサラダからNZパイまで6品が付いて、1人3500円というお得なプラン。 ここのビールは、全て他店ではなかなか飲めない正真正銘のドラフト。 それを飲まない手はない!ってことで、バスペール→バスペール→ハイネケン→キルケニー→キルケニー→ギネス→ギネスと7杯飲んじゃいました。v(⌒o⌒)v
2軒目は最近お気に入りのバーへ。 古い友人とは話が尽きないけど、飲み過ぎる前に解散。 楽しい夜でした!


7月2日
今日は湿度が高いけど、最高気温は30℃に届かない予報なので、久しぶりに走りに行くことに。 でも夜は友人と飲みに行く約束なので、無理のないいつものラーメンツーリングへ。

8:10に自宅を出発。いつものルートを走って、いつもの場所で補給・休憩して、11:10に館林の「秀来軒」に着いたら、何と臨時休業! この時間に「弥七」や「麺龍」へ行くと待たされること間違いなしなので、近くの「やまや食堂」まで走って、チャーシューメン@700円とチャーハン@600円を注文。 味は、昔ながらのラーメン屋って感じ。

食べ終わって外へ出たら、何と晴れているではないですか! 気温もグンっと上がってキツい! たまらず刀水橋近くのコンビニで、ポカリとスイカバーを補給。 少し走ったら曇りのエリアに入ったから助かったけど、体に熱が溜まっていたので、上武国道のガード下で靴下まで脱いでクールダウン。 走り出して間もなく、今度はさっき食べたスイカバーのせいか、急に腹が痛くなってきて大ピンチ! 上武大橋近くの公園のトイレに駆け込んでギリギリセーフ。 でもこうなると、もう冷たい飲み物はNG。 温くなったポカリと、斉田休憩所で補給した水を少しずつ飲みながら、何とか15:00に無事帰宅。 走行距離は128.6kmでした。

風向きは、往路は坂東大橋まで無風、昭和橋まで弱い向かい風。 復路は刀水橋から中島橋まで追い風、徐々に弱くなって、坂東大橋から無風。 復路の後半で腹痛と十分に水分を補給できなくなる状況に陥ったけど、いずれにしても100km超のツーリングは、今日くらいの気温と湿度が限界。 年々、暑さに弱くなっているような気がします。


7月1日
早いモンで、今年も半分が終わってしまいましたね〜。 実は今年の目標の1つは晩酌の酒量を減らすことで、年初から昨年の4/5に減らしました。 何事も急激に始めると挫折時のリバウンドが大きいので、僅かな減量からスタートしましたが、これが功を奏したのか半年継続。 そこで今日から、3/5に減らすことにします!


※ フレームが表示されていない場合は こちら