12月31日
今月の自転車走行距離は、通勤215.8km、ツーリング116.4kmの、計332.2km。 これで今年の総走行距離は3228.8kmとなり、昨年の走行距離を113.5km上回りました!
来年の目標も、今年の走行距離を上回ること。 そしてもう一つ、ロングライド系のイベントに出場するぞ!


12月30日
正月休み初日の昨日、ウッドデッキの2度塗りを終えて作業終了。
よく見るとカットが斜めになってたり、隙間が不揃いな箇所も多々あるけど、素人仕事にしては上出来。
補修した三角形の部分の色も馴染んだし、痛みが酷かった玄関ドア先もきれいになりました!


12月28日
安倍首相が真珠湾を訪問。 演説を聞いた真珠湾攻撃を経験した退役軍人は、「首相にハグしてもらうなんて予想してなかった。ここにいられて、とてもうれしい。75年経った日本の首相が、私たちの大統領に会いに来てくれた。(安倍首相は)謝る必要はありません。謝る理由がありません」と発言。
今年5月にオバマ大統領が広島を訪問する前に実施された共同通信の調査で、78.3%が「原爆投下への謝罪を求めない」と回答。

同盟国、友好関係って、基本的にはこういう考えの上に成り立つんだと思う。
いつまでも謝罪を要求する、恒久的な解決と約束したのに遅々として進まないどころか「慰安婦像」を増設し続ける、今も反日を掲げる議員が票を集める、・・・・・。


12月27日
クリスマスにジョージ・マイケルが死去したというニュースにビックリ! σ(^^)の中の洋楽クリスマスソング第1位と言えば、今でも「Wham!」の「Last Christmas」です。
久しぶりにYou Tubeで検索して聴いてみたけど、「Bad Boys」、「Club Tropicana」、「Wake Me Up Before You Go-Go」、「Careless Whisper」、「Freedom」、「Everything She Wants」等々、ヒット曲がいっぱい。 特に「Careless Whisper」は、同時期に西城秀樹と郷ひろみがカバーしたことも思い出し、そちらも聴いてみました。

※ 敬称略


12月26日
今回の工事の費用は、木材が8000円、コーススレッドが1200円、塗料が2度塗り分も入れて5000円、その他の雑費も含めて、合計で約15000円。
もし業者に依頼したら、100000円くらいは取られたかな?


12月25日
最後の仕上げ。

1本1本寸法を測って、ノコギリで斜めにカット。
これが超大変だった!

裏と側面を塗ったら、コーススレッドで固定して、最後に塗装して完成! 不揃いになっちゃった箇所も多々あるけど、ノコ一丁の手切りにしては、まあまあの仕上がりじゃないかな。
当初は全体の2度塗りまで終わらせる予定だったけど、腰痛のため断念。 でも年内にはやっちゃいます!


12月24日
昨日の続き。

デッキ先端の三角形の部分には屋根がないので、他の箇所よりも痛んでます。 そこで、ここをDIYで補修することに。
まずは撤去作業。 ところが、ネジ山が潰れていたり錆ついていたりで、コーススレッドが全く緩まない!
こうなったら破壊する他に術はないってことで、ノコギリとハンマーとバール&蹴りと力尽くで解体。 疲れた!

側板は使い回そうと思っていたけど、解体したら痛みが激しいことが判ったので作り直すことに。 これは思っていたよりも大仕事になりそう。
こんなに派手に壊しちゃって大丈夫かな!?

側板を固定する台木も痛んでいたので、端材を利用して接ぎ木。
例によって、カット面を入念に塗装。

側板に、デッキ板を接合するための基礎部分を固定してから塗装。
こちらも、カット面を入念に塗装。

側板を固定して基礎工事が完了。
ここまでは、我ながら上出来。

腰が痛くなってきたので、無理せず大工仕事はここまでにして、残りの箇所を塗装。
続きは明日。


12月23日
3連休を利用して、ウッドデッキを補修して塗装することに。

ところが、当初は天板を交換して奥から塗装する計画だったけど、前日の夜に大雨が降って、デッキの一部が濡れてしまった! 仕方ないので濡れてない箇所から作業を進めることにしたけど、ちょっと非効率。
写真だと判りにくいけど、外側から板4枚目までは濡れていて塗装NG。

まずは天板から。
ここは最も雨が当たる場所なので、下の柱や基礎部分に比べると痛みが進んでます。

ホームセンターで買ってきた防腐剤入りの木材を、既設の天板と同じ形にノコギリでカット。
組む前にキシラデコールで塗装。特にカット面には、十分染み込ませました。

既設の天板を外して、テープで養生してから柱と基礎部分を塗装。
天板は1枚あたり70mmのコーススレッド(木ビス)10〜14本で固定されていました。 電動工具がないと、とても作業は無理です。

続いて、補修が必要ない&濡れてないデッキ部分を塗装。
今日はここまで。


12月21日
日曜日は、カミさんとクレア♀を連れて横浜へ。 まずは中華街で、初の食べ歩き。1軒目は、焼き小龍包で有名な「王府井」へ。
4つで500円。熱々の肉汁タップリで○。

その隣、「横浜大飯店」で塩肉まん。
一口サイズ×6つで350円。可もなく不可もなくで△。

中華料理世界チャンピオンの店、「皇朝」へ。
1つ100円の肉まん(ふた口サイズ)が売り。味は△〜○ってトコかな。

路地を入った場所にある「新錦江」。
1杯500円の魯肉飯、味もボリュームも◎。
他にも食べたいものは沢山あったけど、とりあえずここで終了。

歩いて「山下公園」へ。 今日は暖かくて風もなく、絶好の散歩日和。
クレア♀と「氷川丸」。 犬連れは沢山いたけど、ビションはいませんでした。

更に歩いて、クリスマス・マーケットが開催中の「赤レンガ倉庫」へ。 本場ドイツのクリスマス・マーケットへ行ってみたいな〜。
HBのシュヴァルツヴァイスが1杯(500mL)1200円、ボッタクリ! ドイツなら、500円以下で飲めます。

大型客船が横浜に入港した時に接岸される、「大さん橋」に寄ってみました。
「ベイブリッジ」「みなとみらい地区」「氷川丸とマリンタワー」等、横浜の有名スポットが一望できます。

クリスマス・マーケットでも何か食べようと中華街でセーブしたけど、結局はカリーブルスト1本食べただけで終わったので、ちょっと物足りなさが残っちゃいました。 次回は中華街で、もっとガッツリ食べるぞ!


12月19日
先週土曜の夜、最近お気に入りのバーへ行こうと、ふらっと出掛けてきました。 その前に1軒、新規店を開拓。 更にその前に。
1つ手前の停留所で下りて、「光のペイジェント」を見ながら目的の店までブラブラ。
お堀の装飾は新しいけど、全体の規模は年々ショボくなってるような・・・。

新規店は、「手打ちそば・舞鶴」。
蕎麦屋の飲みメニュー3品(板わさ・玉子焼き・下仁田ネギの天ぷら)で生ビールと芋焼酎をロックで飲って、2色蕎麦で〆。
店内はきれいで料理も旨いけど、シャレオツ過ぎて「蕎麦屋で飲んでる感」が殆どなし。 これなら数年前に友人と行った、昔ながらのイキフン漂う蕎麦屋で飲んだ方が○。 ってことで、悪くなかったけど再訪はないかな。 でも店自体は、十分オススメに値します!
ちなみに、そばの味は「魚辰」の方が上です。

この後、「バー・センチピード」へ。 カウンターに同席した客が、突然クレー射撃の費用に対してトンデモナイ勘違い話を始めたので、正確な金額を教えたら驚いてました。 やっぱり「クレー射撃=金持ちのスポーツ」と思い込んでる人が、まだまだ多いんだな〜と実感。
マスターからは、「お気に入りのグラスを持ってきてくれれば『グラスキープ』しますよ」って言われたので、次回自宅に眠ってるボヘミアン・グラスを持参することになりました!


12月16日
先週末、「スシロー」へラーメン食べに行きました。
スープはエビ味噌と鯛塩で、どちらも1杯280円。 評判通り、味はどちらもなかなか。 個人的には鯛塩の方がオススメです。


12月15日
一昨日の夜、カミさんとお馴染みの「やま平」へ行ってきました。
おでんと丸干で角ハイボールをグビグビ。 今回は定番のソフトアタリメとネギマは食べず、おでんに始まり、おでんで〆ました。(笑)


12月13日
薬物使用疑惑が報じられたら突然芸能界を引退して、東南アジアへ出国したと伝えられる成宮某。 これじゃあ「傷心ひとり旅」ではなく、警察から任意同行を求められる前の「ヤク抜き逃亡」と思われても仕方ないでしょう。σ(^^)はそう思ってます。


12月11日
σ(^^)が一番好きなバーボンが、この「ブッカーズ(Booker's)」。 アルコール分が約64度と強烈だけど、口当たりと芳醇な香りは抜群。
以前は1本6000円以上だったけど、今は並行物なら4000円以下で買えるように。
水やソーダで割るのは勿体ない! ストレートかロックでチビチビ飲ります。(笑)


12月9日
ネットオークションに出品していたミニカー2台の内、ようやく1台が落札されました。 しかしもう1台は不人気のようで、これだけ長く出品しているにも関わらず、ウォッチリストに追加されたのは僅かに2件だけ。 今度落札者なしだったら、思い切って値下げしてみよう。


12月7日
先日自作した、ロードバイク用シューズの部分中敷きにもうひと工夫。
シューズのサイズに合った中敷きの裏の、甲高にしたい箇所に部分中敷きを貼り付け。 これで部分中敷きが、シューズの中で動かなくなったし、履き心地もアップ。

もう一つ、2週連続のツーリングでチェーンが汚れてしまったので、例の方法で清掃。
ビフォー・アフターは歴然です!


12月5日
先週土曜の夜、2週連続で「魚辰」へ行ってきました。
「以前よく魚辰へ行ってたけど、諸事情あって疎遠になってしまった」という話を仕事で知り合った人から聞き、じゃあσ(^^)が仲を取り持とうってことに。 結果は大成功。店主とは「今月中に改めてもう一度来る」と約束してたし、σ(^^)は「おかげで、昔のようにまた行けるようになった」って言われたので、役目は十分に果たせたかな。
くんせいと鮪揚、写真はないけど〆の蕎麦もしっかり頂きました。

2軒目も、先週に引き続きダーツバー「ミトゥナ」へ。
普段接することの少ない、他の部署や協力班の人たちが、σ(^^)の事をどう思っているのかという話を聞けて大いに参考に。 中にはピント外れも甚だしいのもあって、思わず吹き出してしまいました!


12月3日
今日は気温が高く、風も穏やかな予報。 ってことで、2週連続で走りに行ってきました。
自宅を9:00に出発。いつものルートとルーティーンで、11:20に「道の駅はにゅう」に到着。 もう少し走りたい気持ちはあったけど、気温が下がり始める時間より前に帰宅したいので、今日はここまで。 赤飯と赤コーラで補給を済ませて、11:50に復路出発。 往路と同じルートを走って、斉田休憩所で水分補給して14:25に帰宅、走行距離は116.4kmでした。
服装は、下が短パン+レッグウォーマー、上は半袖ドライTシャツ+長袖サイクルジャージ+薄手のウィンドブレーカー。 復路の途中でウィンドブレーカーを脱いで、グローブも指切りにチェンジ。 風は昭和大橋から上武大橋まで弱い追い風、刀水橋まで横風、昭和橋まで無風、復路は概ね無風。

キャノンデールに乗ってる時はケイデンス80〜85くらいだったけど、アディクトは85〜90強。 意識的に上げた訳ではなく、自然に上がったって感じ。 バイクを乗り換えただけでケイデンスが上がるなんて「?」って感じだけど、もしかしたら何か理屈があるのかな?
もう一つ、着座位置が自然とサドル後部になったおかげで、尻痛が少しマシになりました。


12月2日
先月の自転車走行距離は、通勤273.1km、ツーリング122.5kmの、計395.6km。MTBでチョイ乗りした距離は測ってないけど、もしそれを足せば月間目標の400kmは達成したかな。
今年の走行距離は2896.6km、上回りたい昨年の走行距離までは218.7km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら