2月26日
毎年恒例の結婚記念日ディナー、今年は「酉番」へ。σ(^^)は先月会社の同僚&後輩と行ったけど、カミさんは10数年ぶり。
カミさん曰く、メニューも味も昔と変わらず旨い!
結婚して21年。21年は何婚式って言うのかと思い調べたら、20年目までは毎年「○○婚式」っていうのがあるけど、以降は5年毎。 次回は、25周年の銀婚式になるようです。


2月24日
「フライトレーダー24(Flightradar24)」という、飛行機好きには堪らないアプリを見つけたので、早速無料版をダウンロード。
世界中を飛んでいる飛行機の情報が、リアルタイムで分かるというスグレモノ。 しかもアップにして飛行機のアイコンをタップすると、その機の詳細が表示されます。
ところが、無料版で表示されるのは便名と航空会社だけ。 他はモザイク処理されている上に、何機かタップすると自動的に広告サイトに誘導されるし、画面の下にも常に広告が表示されます。 有料版にアップグレードすれば解消されると分かり料金を調べたら、何とたったの400円! 迷わず速攻で購入。

こちらが有料版。 飛行機のアイコンに、航空会社名を表示できる機能もあり!
タップすると、便名・航空会社名・出発地・到着地・定刻離陸時間・実際の離陸時間・定刻到着時間・予定到着時間・出発地からの距離と飛行時間・目的地までの距離と予定飛行時間・機種・コールサイン・機体番号・高度・昇降率・速度・方位・緯度・経度がリアルタイムで表示されます!! 他にも、航路を表示する機能もあり。
ずっと見ていても飽きません!(笑)
GPSとも連動しているので、例えば頭上を飛んで行った飛行機の情報を、すぐに調べるなんてことも可。 まるで管制塔のレーダー画面を見ているみたい、夢のようなアプリです!


2月21日
アップするのを忘れてました。(;^_^A
第3クォーター前半で3-28、終了時点で9-28という大差がついた、第51回スーパーボウル。 どう考えてもATL・ファルコンズの勝ちだろうと思って、第4クォーターを「ながら見」してたら、次々とタッチダウン&2ポイントコンバージョンを決め、28-28に追いついたNE・ペイトリオッツ。 しかも、スーパーボウル史上初のオーバータイムで逆転! こんな結末を誰が予想したでしょうか!!
最後まで諦めない、不屈の闘志の結果かな。 レディ・ガガのハーフタイムショーが色褪せてしまうほどの、素晴らしい試合でした。


2月17日
10年以上ぶりに、ロードバイク用のヘルメットを買い換えました。
購入したのは、「カスク(KASK)」の「VERTIGO(ヴァーティゴ)2.0」。 今まで使っていた「ベル(BELL)」の廉価版ヘルメットに比べると、被り心地も強度も安全性も段違い。
幸い今までヘルメットの世話になったことはないけど、強度が高い方が言うまでもなく安心。
とは言え、やっぱりこの先もずっと、世話にはなりたくないですけどね。
新同品を某ネットオークションで落札。購入額はコミコミで約15000円でした。


2月13日
週末のランチ。 土曜日は、タイ料理店「NIPA(ニパー)」へ。
サラダ、メイン、(写真には写ってないけど)スープの3種類が、おかわり自由の食べ放題。 しかも美味! これで880円は超お値打ち。2人前食べちゃいました。(笑)

日曜日は「寿司以外を食べに回転寿司屋へ行く」その2、「はま寿司」へ。
鶏天うどん、鴨そば、ふかひれ茶碗蒸し@どれも250円。 普通に美味しかったです。


2月11日
車中泊旅行で、あると便利だろうな〜と思うのが電子レンジ。 コンビニで買い物して温めて貰っても、結局食べる頃には冷たくなってるなんてのはいつもの事。 やっぱり食べる直前に温められれば、それに越したことはありません。
ところが、電子レンジは小型の省電力タイプでも消費電力は1000W以上。 出力切替機能が搭載されていても、出力時間のインターバルを変えるだけ(例えば1000Wと500Wを比較すると、1000Wが常時出力に対して500Wは半分の時間だけ出力)なので、消費電力自体は変わりません。 こうなると最低1500Wのインバーターが必要になるけど、「高額+大電流が流れるため接続には22sq以上のケーブルが必要+105Ahのサブバッテリー×1では負荷が大き過ぎる」ため、諦めてました。 DC12Vで使えるタイプもあるけど、価格は最安でも32500円。 しかも使う度に、バッテリーと直に接続しなくてはならないので、実用的ではありません。

何か方法はないかとネットで検索していたら、インバーター制御の電子レンジなら、出力に応じて消費電力を絞ることが判明。 インバーター式のパナソニック製「エレック」には、出力500Wというモードがあるので、これなら1000Wのインバーターでも使えそう! 1000Wなら、接続は14sqのケーブル(手持ちあり)でOKだし、サブバッテリー×1でも何とか大丈夫。 ってことで、サブバッテリー近くのスペースに納まるサイズのインバーターがあるか、早速調査開始!


2月9日
長年続けてきた、朝→食べない、昼→ご飯半合分の小さなおにぎり2つ、夜→晩酌と肴、という食生活。
これを先週から、朝→半合の卵かけご飯、昼→食べない、夜→晩酌と肴、に変えました。

自転車通勤前に食べた方がパワーが出てカロリーも消費するし、昼食後に眠くなったり体が重く感じることもなくなり、今のところ快調。
小腹が空いた時は、コーヒーや低カロリーの粉末スープ(しじみ汁やワカメスープ等)を飲めば問題なし。 このまま続けてみます!


2月5日
たまに仕事で通る道沿いに建つこの家、以前からちょっと気になってました。
と言うのは、アニメ「ルパン三世」の第1回テレビシリーズの中に登場する、ルパンの隠れ家に似てるような気がしていたので。

これは、第2回「魔術師と呼ばれた男」からのキャプチャー画像。
イキフンありますよね。(笑)


2月3日
先月の自転車走行距離は、通勤163.9km、ツーリング157.2kmの、計321.1km。
目標達成には月平均270kmが必要だけど、先月はクリア。 上回りたい昨年の走行距離まで、2907.7km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら