7月31日
自分が勤めている会社内で出世すると、やたらとその事を自慢する者がいます。 それくらいならまだしも、あからさまに鼻に掛ける馬鹿も。
更に々々、古くからの友人や知人に対して、横柄な態度で接するようになる阿呆まで・・・。
もうσ(^^)には、全く理解不能! でもこの歳になると、こういう奴は少なくないです。


7月28日
スマホゲームにハマっている、会社の後輩(40代・独身)。
先日「キャラクター(アイテム?)をゲットするために、1回3000円のガチャガチャを10回やった」なんて言ってました。
まったく、何に金を使ってんだか。┐('〜`;)┌


7月26日
「寿司以外を食べに回転寿司へ行く」その3、「くら寿司」へ行ってきました。
コク旨冷やし担々麺と、シャリカレー@どちらも350円。 寿司も何皿か食べたけど、どれも普通に旨かったです。
支払いは、楽天ポイント。 今月末で消滅しちゃうポイントが2200円分あって、会計が2480円。 きれいに使い切りました。(笑)


7月23日
今週末はキャンプへ行く計画だったけど、仕事の都合でキャンセルに。
でも昨晩、行こうと思っていたキャンプ場は大雨だったようなので、却ってキャンセルになって良かったかも!


7月20日
昨年12月に「魚辰」へ連れて行った仕事仲間が、一言の挨拶もなく先日退社。
せっかく仲を取り持ったのに、その後に何の進展もなかったばかりか、最後は・・・。


7月18日
昨年12月、諸事情あって疎遠になったという仕事仲間を「魚辰」へ連れて行って仲を取り持ったけど、結局その後に何の進展もなし。
数年前、同じく諸事情あって疎遠になった学生時代の友人の間に入って引き合わせたけど、やっぱり何の進展もなし。
思えばσ(^^)が旗を振らないと、誰も旗を振らない集まりもあるな〜。
自分は善かれと思ってやった(やってる)ことだけど、もしかしたら迷惑に思った(思ってる)人がいた(いる)かも。 もう余計なことは、一切ヤメ!!


7月16日
今日は曇りの予報だったので、早い時間にちょっとだけ走ってきました。
5:25に出発、いつものルートで上武大橋まで走って、橋を渡って中島橋経由でCRへ戻るルートで8:05に帰宅。 走行距離は66.3km。
今月から勤務地が変わり、しばらく自転車通勤NG。 酷暑気はツーリングへ行かないと決めているので、しばらくはMAXこれくらいかな。


7月13日
以前某テレビ番組で、「自分のパートナーを何と呼ぶのが正しいか?」というのを見ました。 結果は、

妻:親に認められて共に生活する女性。
嫁:息子のパートナー。
女房:使用人の女性。
奥さん:奥の方の部屋に住む女性。
家内:家の中にいる人。
カミさん:目上の人。

つまり、正しい呼び方は「妻」だけ。
σ(^^)が使ってる「カミさん」は、目上の人って意味だから正しくないけど、ある意味正解!?(笑)


7月11日
先週の土曜日、少し早起きして長野へ行ってきました。
松井田妙義ICから坂城ICまで上信越道を走って、一般道で「姨捨の棚田」へ。
棚田としては全国で初めて国の名勝に指定された、日本の棚田100選にも選ばれている景勝地。
実際に見る風景は、写真より何倍もいいです。

「そろそろ大河ブームも落ち着いた頃だろう」ってことで、「上田城址公園」へ。
残っているのは、櫓と神社だけ。 神社と公園内は犬OK。

昼食は、「茶房パニ」。
「こんな場所に人が来るのか?」って思うほど辺鄙な場所にあるけど、知る人ぞ知る有名店。
10時50分に着いて、11時のオープンと同時に入店。 犬OKのテラス席に座ったと思ったら、間もなく満席に。 早く行って正解でした。
他にも農産物直売所やパン屋、道の駅等に寄って、夕方に帰宅。

夜は友人と飲み会。
1軒目に行ったのが、アイリッシュパブ「レッド・ライオン」。 予約しておいたのは、1人3500円のコース。 昨年同様、おつまみ6品+2時間飲み放題だとばかり思っていたら、ナント今回はフィッシュ&チップスのみで、しかも量は1人前! いくら何でも、グレードダウンし過ぎでしょ。
2軒目は、「ワイン酒場・Lupin」。 ワイン2時間飲み放題で1680円、イタリア産生ハムとサラミの盛り合わせが1時間食べ放題で699円というお値打ちプライス。 ワインも生ハムも◎、再訪の価値ありの店発見です!


7月8日
某コンビニで見つけた、懐かしのカレーあられ。
1袋108円。 ちなみに子供の頃、駄菓子屋で180mLのカップ1杯10円でした。


7月6日
先月の自転車走行距離は、ツーリング142.5km、通勤61.6kmの、計204.1km。
天候その他の事情で殆ど自転車通勤できなかったせいで、月間目標270kmに届かず。 上回りたい昨年の走行距離まで、あと1020km。


7月4日
25度の甲類焼酎と、ホッピーを買ってみました。
今は飲み屋へ行ってホッピー頼むと、焼酎に氷が入った状態で出てくるけど、σ(^^)が若かった頃は、氷は入ってなかったような。
と思って瓶の裏を見たら、「おいしさの基本は3冷、氷は入れない」って書いてありました。
全部冷やしておくより、氷を入れて出した方が楽だから、そちらが定着した? それとも、80年代のチューハイブームに乗っかったのかな?


7月3日
一昔前のカラオケボックスは、週末ともなると客でいっぱい、1〜2時間待ちは当たり前だったけど、先週末はガラガラって感じ。
閉店する店も多いって聞くし、ブームが去ったってことなのかな。


7月2日
昨日の昼、以前から気になっていた横川の「関所食堂」へ行って来ました。
ドシャ降りの中、11時過ぎに到着。 すぐに入店できたけど間もなく満席、噂通りの人気店です。
揚げ焼きそば@800円、チャーハン@550円、ラーメン@450円を発注。
チャーハンは、ちょっと脂っこくてベチャっとしてるけど、味はバツグン! 焼きそばとラーメンも、昔ながらの味で◎。 間違いなく、再訪の価値あり!
ちなみに各テーブルに置かれているコショウ、昔ながらのラーメンに合うのは、圧倒的に白。

夜は古い友人と久々の飲み会。
今回は1軒目から、飲み放題&時間無制限の「フリフリプラン」でカラオケボックスへ。
「第2回・昭和大歌謡祭」で約8時間、大いに盛り上がりました!(笑)


※ フレームが表示されていない場合は こちら