9月29日
脚の日焼け。
おそらく紫外線アレルギーと思われる無数の赤い発疹が。 これが超〜痒くてマイッってます!


9月27日
先日の日曜日、久しぶりに200km超ツーリングへ行ってきました。
自宅を7:00に出発して、関宿に10:30着。 当初はここまでのつもりだったけど、まだ時間もあることだしってことで、急遽200km超に変更。 野田橋の近く、イートインコーナーがあるコンビニに11:20着。 この時点で108kmだったので、今日はここまでに。 往路と同じルートを走って16:30に帰宅、走行距離は215.5kmでした。
補給は、「7-11深谷中瀬店」で赤コーラ+おにぎり×1 → 「ローソン大利根旗井店」でスポーツドリンク+おにぎり×2 → 「7-11松伏築比地店」でスポーツドリンク+冷しうどん → 関宿城近くの休憩所でスポーツドリンク → 「ローソン大利根砂原店」でスポーツドリンク+おにぎり×1 → 「道の駅はにゅう」でスポーツドリンク→ 「7-11深谷中瀬店」でスポーツドリンク+おにぎり×1。 これだけ(5Lくらい)飲んだにも関わらず、トイレに行ったのは関宿城近くの休憩所のみ。
服装は、半袖+短パンの上下サイクルウエア。 日焼け止めも塗らず、UVカバーもしなかったモンだから、日焼けで大変なことに! どんな季節でも、日焼け対策は必須です!


9月25日
先日、「楽しくて仕方ないってほどじゃないけど、今まで仕事がつまらないと思ったことは一度もない」と言う知人の発言にビックリ。
σ(^^)はずっと、「嫌で辞めたいと思ったことは何度もあるけど、楽しいと思ったことなんて一度もない」と思っていたから!

ネットで調べてもハッキリした数字は出てこないけど、自分の仕事が楽しいと思ってる人ってどれ位いるの?
もしかして、「そんな人は極々一部でしょ」と思っていた、σ(^^)みたいに嫌だけど仕方なくやってるって方が少数派なのか!?


9月23日
先日、会社の同僚が交差点で貰い事故。 直進してたら、思いっきり横っ腹に車が突っ込んできたそうです。 しかもその車は、最新のア○サ○トを搭載したス○ル車。 「ぶつからないはずの車にぶつけられた」って言ってました。(笑)
最近、自動運転や自動ブレーキ等の機能を搭載した車が多数販売されてますが。 確かに小さな事故は減るかもしれないけど、油断や過信による事故が増えるんじゃないかと以前からずっと思っているので、σ(^^)は全く欲しいと思わないし、興味もありません!


9月21日
先日カミさんから聞いて知った、「休日おでかけパス」。
これだけ↓のエリアが終日乗り降り自由、しかも臨海高速鉄道とモノレールにも使えて、料金は2670円。
しかし、高崎では買えない! そこで考えたのが、1本早い電車で神保原へ行って一旦改札を出て購入、帰りは高崎まで乗って超過分を清算するという手段。 これだけで、山手線内の駅を往復するだけでも750円の節約に。
次回の上京時から、即実行!


9月18日
3連休はキャンプへ行く予定が、台風の影響でキャンセルに。
今年の前半は天気に恵まれて、計画した車中泊旅行やサイクルイベント等すべて行けたけど、7・8・9月と3連敗。

最終日の今日は、F1シンガポールGPを観ながら、ベランダで1人焼肉。
ポールポジションからスタートして、チャンピオンシップ再逆転を狙ったフェラーリのS・ベッテルが、スタート直後の多重クラッシュに巻き込まれて早々にリタイヤ。 これで5位スタートだったL・ハミルトンが労せずして首位に立ち、そのまま優勝。 これで今年のタイトルは、メルセデスで決定ですね。 何年連続? もうウンザリ・・・。

それよりもガッカリなのが、何の結果も残せずマクラーレンとの決別が決まったホンダ。 来年からトロ・ロッソへの供給が決まったけど、これで第4期ホンダF1が未勝利のまま撤退に終わることは、ほぼ間違いないでしょう。 参戦した全てのカテゴリーを、圧倒的な強さで制してきた「HONDA International Racing Team」の復活は、どうやらなさそうですね。


9月16日
仕事で川越へ行った時に買ってきた「COEDOビール」。
ピルスナーの「瑠璃(るり)」と、インディア・ペールラガーの「伽羅(きゃら)」。
どちらも旨かったけど、特に「伽羅」は◎でした!


9月14日
PDC(プロフェッショナル・ダーツ・コーポレーション)のウェブサイトを見たら、「PDCTV-HD」という ストリーミング配信のオンデマンド放送があり、1カ月£9.99で、かつて「J Sports」で放送されていた「チャンピオンシップ」「グランプリ」「マッチプレイ」はもちろん、「UKオープン」や「プレミアリーグ」等も見放題!
£9.99は日本円で約1450円、試しに来月1カ月だけ購入してみようかな。


9月12日
先月の自転車走行距離は、ツーリング117.8km、通勤41.1kmの、計158.9km。
先月と同じく、自転車通勤は兼務の作業で元の勤務先へ行った時だけ。 もしそうじゃなくても、連日の雨で殆ど乗れなかったかな。
上回りたい昨年の走行距離まで、あと746.2km。


9月10日
竣工まで終了! ってことで、金曜日に午後半休を取って、久しぶりに「創造の森キャンプ場」でソロキャン。
役場で手続きして、17時前に到着。1時間足らずで設営を終えて、買ってきた食材をまとめてカット。
今日は炭火焼きではなく、簡単な料理を作りながらの「ながら飲み」。

まずは蛸ウインナーとスクランブルエッグ。
その後は、蛸と海老のアヒージョ。

前橋市内が一望できます。 正面に見えるのが、県庁とグリーンドーム。
腹が落ち着いた後は、バーボンのロック片手に夜景を見ながらマッタリ。 たまにはこういう時間、いいね!


9月8日
ダーツのオンデマンド番組を再度確認したら、現在配信されているのは1シーズン前、つまり過去に「J Sportsチャンネル」で放送されたものでした。
「購入前にちゃんと調べて良かった!」と思ったけど、オンデマンドでもやらないってことは、もう新しいシリーズの放送はないってことなのかな。


9月7日
「J Sports」のサイトに10月までの番組表がアップされたけど、ダーツは過去の再放送はあれど、新しい中継はなし。
やっぱりこれで終わりなのかと思って再度調べたら、何とオンデマンド限定配信の有料コンテンツになっているではないですか!
料金は1シリーズ1000円だから大した金額じゃないけど、ストリーミング配信なので録画は不可。 ソフトを使ってPCに取り込んだり、それをタブレットに転送して再生する方法はあるのかな? 早速調査開始!


9月5日
一昨日の日曜日、久しぶりに軽井沢まで走ってきました。
7:45に出発。「坂本宿」に9:25、途中で給水して「めがね橋」に9:45着。 当初はここまでのつもりだったけど、時間も早いし峠越えすることに。
「121番カーブ」に着いたのが10:05。 今から30年以上前、ここにあった待避場には週末ともなると数十台のバイクが集結。 この上り右カーブは名物コーナーになっていて、集まったギャラリーの前を華麗に走り抜けることに、多くのライダーが熱中してた!

旧軽を抜けて、「御膳水」に着いたのが10:55。
ここは「雲場池」の水源。 明治天皇が来軽した際、ここの湧水が炊飯や茶に使われたことを伝える記念碑があります。
ここに来たのは、約40年ぶり。 当時ここはクレソンの群生地で、それを知っている人が大きなカゴを持ち込んで採ってました。

帰りも旧道を走って、「関所食堂」でラーメン@450円とチャーハン@550円の昼食。 ラーメンは普通だけど、チャーハン旨い!
途中でちょっと寄り道して、14:00に帰宅。 走行距離は98.7kmでした。


9月3日
一昨日の夜、仕事が一段落したので久しぶりに夜の街へ。
新規店を開拓しようと、高崎駅ビル内にある「キリンシティ E'site」へ行ったら、予約客で満席。
ってことでいつものコース、1軒目はアイリッシュパブ「レッドライオン」へ。
野菜スティックとベーコンで、バスペールとギネスを1パイントずつ。

2軒目は「バー・センチピード」。
カルパスとドライフルーツで、ハーパーのソーダ割り。
マスターにも1杯おごって、ボトルキープして気持ち良く終了。 タクシーは使わず、最終電車で帰宅しました。


9月1日
仕事で川越の庁舎へ行った帰り、13:30を過ぎていたにも関わらず、ほぼ駐車場が満車状態の店を見つけたので入ってみることに。
屋号は、「武蔵野うどん・真打」。 オススメは「肉汁うどん」ってことなので、中盛@850円をオーダー。
確かに美味しかったけど、私的には前橋の「うまかうどん・田中屋」の方が上かな。


※ フレームが表示されていない場合は こちら