10月30日
電子レンジの車載計画がNGに終わったので、何か他の方法はないかと思案。
そこで用意したのが、ダイソーで売ってる湯タンポと、ホームセンターで購入した激安クーラーボックス。
両方とも、このためにわざわざ買った訳ではなく、それぞれ別の目的で買った物の寄せ集め。 ちなみに、両方で約1200円。

クーラーボックスの底にタオルを敷いてから、熱湯を入れた湯タンポを置いて、その上にコンビニでレンチンして貰った惣菜や、ホカ弁で買ったおかずを置いて蓋を閉めておけば、しばらくは保温されるんじゃないかと。 早速実験!
ホカ弁で買った鶏の唐揚げを箱ごと入れて、待つこと1時間。 結果は、少しベチャっとした感はあるけど、温かさは購入直後と殆ど変化なし!
お湯を沸かすのがちょっと面倒だけど、これはなかなか使えそうです。(^^)b


10月27日
仕事で藤岡へ行ったので、久しぶりに「大龍」へ行ってみました。
初めてセットメニューを頼んだけど、餃子の味は普通だったので、五目ラーメンの単品の方が○です。


10月26日
外灯のセンサーを交換したら復旧! もちろん自分で作業したので、工賃は0円です!
これを機に、外灯本体も新しい物に交換しようとネットで検索したけど、理想の品は見つからず。 まあ慌てることはないので、じっくり探すことに。


10月24日
カミさんから、「玄関先の外灯が点かなくなった」って言われたので調べたら、どうやら原因はセンサー故障の可能性大。
早速ネットで同型の製品を検索したら、最安ショップでも送料込み7900円と結構なお値段。 ところが某ネットオークションに、未使用新品のストック品が捨て値で出品されているのを見つけたのですぐに落札。 送料込み1750円で買えちゃいました!
せっかく買ったのに、先週は雨続きで作業できなかったけど、今週中には交換するつもり。


10月22日
6月に1本2880円に値上がりした「ワイルドターキー8年の1000mL」が、昨日某通販サイトを見たら、2340円とほぼ値上げ前の価格に戻ってました。
めでたしめでたし。(笑)


10月20日
ちなみに、ストリーミング配信のオンデマンド番組をPCに録画保存して、タブレットで再生する方法。

1.「アマレココ」のデスクトップキャプチャー機能を使って、動画をPCに取り込む。
2.そのままだとサイズが巨大(1時間で8GBくらい!)&ファイル形式が「.avi」なので、ムービーメーカーを使って圧縮&「.wmv」に変換。
3.タブレットで観る時はSDカードにコピーして、「VLCメディアプレーヤー」で再生。

他にも無料ソフトがいっぱい! その中で幾つか試したけど、↑が一番簡単かな。


10月18日
先月の自転車走行距離は、ツーリング314.2km、通勤73.7kmの、計387.9km。
中旬から元の職場に戻ったので自転車通勤を再開したけど、諸々の都合で4日のみに終ってしまいました。
上回りたい昨年の走行距離まで、あと358.3km。 今月の週末は全て、仕事その他で埋まっているので、今月中のクリアは無理かな。


10月16日
PDCの「PDCTV-HD」を観たら、ライブラリー動画の殆どが、各セッションを10分前後にまとめたダイジェスト版。 まるで「プロ野球ニュース」を観てるって感じで、かなり期待外れ。
しかしスケジュール表と配信内容をよく見たら、大きなイベントは全セッション、開始から終了まで生中継! 気付いたおかげで、「ワールドグランプリ」の準決勝と決勝をフル録画できたけど、もっと早く調べておけば、Day1から録画できたのに! それでもまだ今月は、「ヨーロピアン・ダーツ・トロフィー」と「ヨーロピアン・チャンピオンシップ」の中継もあるので、全て録画するつもり。これだけ観られて、£9.99/月なら文句なし!
フィル・テイラーが今年限りでの完全引退を表明しているので、12月になったらまたmonthly視聴権を購入して、「チャンピオンシップ」を戦う最後の勇姿を見ることにしよう!


10月12日
ハイエースのボンネットに、明らかにイタズラで付けられた多数の傷が・・・。 会社でそんな事されるとは思えないので、ヤラれたのは自宅の駐車場でほぼ間違いないでしょう。 とりあえず補修材を買ってきて磨いたら殆ど目立たなくなったけど、全部きれいにするとまたヤラれるかもしれないので、一部はそのままにしておくことに。
蹴られたり放火されるよりはマシだけど、何でこんな誰も得しないことをやるのか・・・。


10月10日
「J Sports」のサイトに11月までの番組表がアップされたけど、相変わらずダーツは過去の再放送のみ。 この状況が、もう半年以上。 これで新しいシリーズの放送がなくなったのは、ほぼ間違いなさそうです。
そこで、PDCの「PDCTV-HD」の£9.99/月の視聴権を、1カ月だけ購入してみました! この間に、ストリーミング配信されている全ての放送を録画するつもり。(笑)


10月8日
横浜と言えば。
中華街の名店「海員閣」が、代替わりとリニューアルに伴い、一時閉店したそうです。 厨房やスタッフも変わり、代名詞でもあった「コークス窯」もなくなってしまうのだとか。 シューマイ、豚&牛ばらそばと会飯、五目かた焼きそば等々、どれも美味しかったけど、車海老のから煮は絶品だった!
いつリニューアルオープンするかまだ決まってないみたいだけど、オープンしたらまた行ってみよう!


10月7日
しばらく前に行った「カップヌードルミュージアム横浜」の中にある、「マイカップヌードルファクトリー」で作った、オリジナルのカップヌードル。
4種類の中から好みのスープ、12種類の具材の中から4つのトッピングが選べて、1食300円。
オーダーしたのが、「シーフードスープ×エビMAX」と、「ノーマルスープ×タマゴMAX」。 開けてビックリ、これでMAX? 両方とも少なっ!


10月5日
久しぶりに、カミさんと「やま平」へ。
まずは、おでんとラガービール。 今日はお約束のソフトアタリメとネギマはやめて、アサリ炒めをオーダー。
この甘辛くてニンニクの効いた濃いめの味付け、ハイボールが進む々々。(笑)
最後に残った汁を、ご飯にかけて食べると超〜美味!
平日だけどカウンターは満席、マスターも元気、まだまだ営業は続きそうです!


10月3日
一昨日の日曜日、横手山と草津白根へ行ってきました。
自宅を6:10に出発、予定よりも30分近く早い8:20に横手山ドライブインに到着。
紅葉が見頃って聞いてたけど、殆ど落葉広葉樹がないです。

8:45運転開始の、スカイレーターとリフトに乗って、横手山の山頂へ。
抱っこすれば、犬もOKです。

展望台からの眺め。
右が浅間山、雲の上に頂上が見えているのが富士山。

雲の上のレストラン、「横手山頂ヒュッテ」でブランチ。
「ボルシチ」と「きのこスープ」のパンセット@どちらも1300円。
食事後、ベーカリーでパンをいくつか購入。

白根まで下って、今年6月に立ち入り規制が解除された「湯釜」へ。
快晴だったので超きれいでした!
昔よりも、水の色がちょっとだけ白っぽくなったような気もするけど、陽の射し加減?。

無料駐車場に車を入れて、歩いて「西の河原公園」を抜けて「湯畑」へ。
広場でマルシェが開催されていたので、そこで軽い昼食。

帰路に寄った「道の駅・八ッ場ふるさと館」で、八ッ場ダムの建設現場が見える展望台があると聞いたので行ってみることに。
まだ、下部のコンクリを打設している段階。 完成予定は2020年だそうです。


※ フレームが表示されていない場合は こちら