12月31日
今月の自転車走行距離は、通勤91.6kmのみ。 これで今年の総走行距離は3292.6kmとなり、何とか昨年の走行距離を63.8km上回りました!
昨年と今年を比較。 まず通勤は、昨年2220.4kmだったのに対して、今年は短期出張もあって1360.6kmと大幅減。 その代わり、ツーリングは昨年の1008.4kmに対して、今年は1932km(イベントで走った291.8kmを含む)と大幅増。
来年の目標も、今年の走行距離を上回ること。 ロングライド系のイベントにも参加するぞ!


12月29日
熱は下がったけど相変わらず喉が痛いし、夜になると咳が酷くなって、2晩まともに寝られず。 諦めてクリニックへ行ってきました。
幸い肺炎とインフルエンザは陰性だったけど、状態が良くないので、点滴されて抗生物質その他を処方されて帰宅。 診療費は約5000円、高っ!


12月27日
今月はプライベートの飲み会がゼロだったけど、ひとり飲みを除いて、今年は飲みに出た回数も10回程度。
こんなに少なかったのも、酒を飲むようになってから初めてかな。


12月26日
しばらく前から体調が悪かったけど、突然日曜日に39℃の発熱。 昨日の朝には微熱まで下がったけど、珍しく喉の痛みに参ってます。
喉の炎症で発熱? 殆ど休みなしだったから抵抗力が落ちた? どちらにしろ、インフルエンザじゃなくて助かった!


12月24日
随分前から仕事絡みの忘年会はなくなったけど、今年の12月はプライベートの飲み会も一度もなし。
ずっと週末が仕事だったことも大きく影響してるけど、こんなの酒を飲むようになってから初めてかも。


12月19日
アップするのを忘れてた! 8日の金曜日に、今年最後の「魚辰」へ行ってきました。
今回の絶品は「にしん焼」。
最後に「本皮ハギ」も追加発注。 大満足!


12月17日
カミさんと「やま平」へ行ってきました。
手羽とネギマも食べたけど、今日のメインはおでん。
ビールとハイボールを飲んで、最後は熱燗で〆。 週末だったこともあり、店内はほぼ満席でした。


12月15日
「J Sports」でダーツの中継がなくなったのは、「DAZN(ダゾーン)」が放映権を取得したからのようです。
「DAZN」の利用料は月額1750円だけど、ドコモユーザーなら「DAZN for docomo」が月額980円で利用可。「安い分、観られるプログラムが少ないの?」と思ったけど、そんなことは全くなし。
現在F1を観るためにCATVのオプションチャンネル「フジテレビNEXT」を月額1000円で契約してるけど、「DAZN」ならF1もダーツも観られて980円。しかもLIVEを見逃しても、一定期間いつでも好きな時間に視聴できる「見逃し配信」あり。
ってことで、早速契約(最初の31日間は無料)。 これで「PDCTV-HD」を契約しなくても、チャンピオンシップが観られます!


12月13日
明け休みを利用して、カミさんと「喫茶コンパル」へ行ってきました。
何と36年ぶり!

店内は、昭和の喫茶店そのもの。
昔は2階と3階が吹き抜けになってたけど、現在は2階のみの営業。

スパゲティとミックスサンド@どちらも550円、プリンアラモード@600円とコーヒーで、計2100円。
マスターから興味深い昔話も聞けて、楽しい時間を過ごしました。


12月11日
「チャンネルNECO」で再放送された、「俺たちの旅」全46話と、「十年目の再会」「二十年目の選択」「三十年目の運命」を懐かしく観ました。
2年前の2015年が40年目だったので、「四十年目の○○」の放送を期待したけど、結果はなし。
「『俺たちの旅』は、カースケ(中村雅俊)とオメダ(田中健)とグズ六(秋野太作)の3人が中心だけど、カースケと洋子(金沢碧)の関係も大きな要素の一つ。その洋子が『三十年目の運命』で早世したことで、物語に区切りをつけたのか?」と勝手に思ってたけど、脚本を手がけた畑嶺明さんが2012年に、「40年スペシャルは、中村雅俊をはじめみんなが望んでいて、関係者が日本テレビと交渉してますが、40年前の制作者がすでに退職されているので、なかなか決まりません」と、某掲示板にコメントを残しているのを発見。 結局、製作には至らなかったというのが真相のようです。

※ 敬称略


12月9日
先月の自転車走行距離は、ツーリング128km、通勤129.1kmの、計257.1km。 昨年の走行距離まで、僅かに届かなかった!
今月はツーリングへ行けそうにないけど、通勤だけで上回るのは確実かな。 昨年の走行距離まで、あと27.8km。


12月7日
こちらも先週末、久しぶりに隣市の「第一ホルモン」で買い物して、自宅のウッドデッキで焼肉。
ホルモン×2、豚カシラ×2、豚レバー×1、特上ハラミ×1で、計1500円。
他にも産直で買った、おやきと原木椎茸。 腹いっぱいってほどじゃないけど、カミさんと2人で大満足。
アペロール+白ワインに少し炭酸を入れて、レモン果汁を少々。 シチリア島で飲んだカクテルを再現。
最後に友人から貰った「ほたるいかの素干」の炙り、言うまでもなく美味でした!


12月5日
先週の土曜日、「おおたイルミネーション2017」へ行って来ました。
ネットには「普通車駐車料金500円」って書かれてたけど、徴収はなし。 ダーターになった? それとも偶然ダーターの日に当たったのか?
↑を見た時、どことなくモスクワの「聖ワシリイ大聖堂」に似てる?って思ったけど、画像検索してみたら全然似てませんでした。(笑)


12月2日
ハイエースの荷室。
奥に物を置いてベッド用のマットを乗せると、後ろから手が届きません。
そこで、ローラー付きの衣装ケースを2つ購入。 これならマットを乗せた状態でも手前に引き出せるので、奥のスペースが有効に使えます。
右側は、犬用のストローラーやケージを置くスペース。


※ フレームが表示されていない場合は こちら