1月30日
「ガス給湯器にも〜、寿命があるよ〜」ってセリフがある、某メーカーのCM。 これと同じことが、我が家で発生!
当初は、追い焚きOK・シャワーNGだったけど、翌日にはシャワーもNGに。 すぐに専門店に問い合わせたら、「10年以上経過していれば交換ですね」って回答。 もう余裕で10年経ってるし、数年前から水位調節機能も不安定。 ってことで、全交換となりました。
本体+浴室のリモコン+1階と2階のリモコンを交換。 費用は、工賃・税込みで144000円。 痛い出費だけど、これは仕方ない!


1月27日
最近バラエティ番組に出演するようになった、「X JAPAN」のYOSHIKI。
彼のトークは素晴らしいですね。「やっぱり才能がある人なんだな〜」って思います。


1月25日
上野に来たら、まずはここ。「立飲み・たきおか」へ。
煮込み食べながらビール飲んでたら、隣のオジサンから「電車の時間になっちゃったから、これ食べて」って言われて、げそわさと焼き物3本もらいました。 有り難く頂きながら飲んでたら、今度はその後に来たオジサンから、「もう飲めないから貰って」って言われて、半分以上入ってるビールを渡されました。1人ならともかく、2人から連続で差し入れされるなんて初めての体験。

この日は北風だったので、羽田空港34Lへの着陸と、05から離陸する飛行機を見に「浮島町公園」へ。
南風時に、22への着陸が見られる「城南島海浜公園」に比べると、迫力が・・・。 ってことで、もうここへ来ることはないかな。
ちなみに「浮島町公園」までは、川崎駅東口から発着するバスで行けます。

上野へ戻って、「立呑み・さいごう」へ。 看板には立呑みって書いてあるけど、店内には普通に椅子とテーブルがありました。
ここは唯一、上野で生ホッピーが飲める店。 氷が入ってない、本当のホッピーです。
厚揚げを食べてから、梅酒ホッピーと牛スジ煮込みを追加発注。 梅酒ホッピーは、σ(^^)には甘くてイマイチ。 女性向きかな?

最後に「鳥貴族」へ。
相変わらず、2本で298円(税抜き)とは思えないコスパ。
店舗情報を調べたら、関東の北限は上尾まで、北関東に店舗なし。 もっと北まで進出してこないかな〜。


1月23日
先週の土曜日、カミさんと近くの喫茶店へ行ってきました。
飲み物+400円でシュリンプベネディクト、+300円でパンケーキなので、会計は1人1000円前後。
モーニングに比べるとちょっと高いけど、ブランチだからこれくらいかな。 でもクオリティは、お値段以上でした。

夜は学生時代からの友人と飲み会、中には3年ぶりの再会も。
その前に、集合時間より少し早く着いちゃったので、1人で立ち飲み屋へ。
瓶ビール(大)が450円、焼き鮭が250円で、メンマが100円。

飲み会は居酒屋からスタートして、蕎麦屋→クラブ→スナックとハシゴ。
これからは、必ず毎年1月に集まると約して解散。 この面子なら、実現間違いなしでしょう!

泊まったのは、「快活クラブ・上野広小路店」。 カプセルホテル同様、とても熟睡は出来なかったけど、1日寝るだけなら問題なし。
翌朝はシャワーも浴びられてスッキリ。 シャワールームはきれいで、シャンプーやボディーソープ、ドライヤーが完備。 料金は約3000円でした。
明日に続く。


1月22日
女子テニスと同様の理由で、卓球も観なくなりました。 「サー」までは良かったけど、「チョレイ! チョレイ!!」って・・・。
日本の卓球連盟は、ノープランなのか?


1月20日
女子テニス協会(WTA)が、選手の「うなり声」は「競技の一部」との見解を示したというニュースを見ました。
これに対して、現在全豪オープンが開催されているオーストラリアの地元紙「ヘラルド・サン」が実施した、「選手のうなり声はやりすぎか」というアンケートに対して、94%の読者が「イエス」と回答したそうです。

σ(^^)も激しく同感。
昔は女子テニスが好きで良く観てたけど、モニカ・セレシュ(ナブラチロワから、「まるで豚の叫び声のようだ」と言われた、おそらくメジャー初の「うなり声」プレイヤー)が著しく不快で、対セレシュ戦は観ないように。 その後、セレシュが出なくなってからまたしばらく観てたけど、シャラポワが登場した以降は完全に観るのをヤメました。
以前協会は「ファンの反応は認識している。彼らの懸念に対応するのは重要であり、過度のうなり声については現在、教育プログラムを通した取り組みで対処している」というコメントを出していたのに、なぜ今回真逆の見解を示した?


1月19日
「防火対象物件数に対して、消防機関による立入検査の実施率は25%以下」という記事を見ました。 まあこんなモンでしょうね。
と言うのも、以前商業地に貸店舗を所有していた(現在は売却済み)時のこと。 忘れた頃に消防から、「立入検査を実施したいので立ち会いをお願いしたい」という連絡が来ました。 「こちらは会社員なので、土日祝祭日ならいいですよ」と答えると、「立入検査は平日9時〜16時なので、調整をお願いしたい」という返答。「それは無理。どうしても立入検査したいなら、そちらが週末に都合をつけては?」と返すと、「それは出来ません。平日限定です」の一点張り。
こんなやり取りが数回ありました。 きっと彼らは、検査未実施の建物で火災が発生しても、「何度か立入検査の立ち会いをお願いしたけど、応じてもらえなかった」って釈明するんでしゅうね。 忘れた頃に電話してくるのは「実績を残すため」で、「本当に立入検査を実施したい訳じゃないのだろう」という印象でした。


1月16日
再び「快活CLUB」へ行ってきました。
前回とは違う店舗で、今回利用したのは「リクライニングシート」。
最初に行った店舗同様、壁の高さは1.8mくらいで、隣と通路を隔てているのは板1枚だけというのも変わらず。
中は、最新鋭旅客機の国際線ビジネスクラス(乗ったことないけど)より、少し広いかなって感じ。 シートを倒すと、前回利用した「フルフラットシート」同様、ギリギリ足が伸ばせるくらいだけど、寝心地はこちらの方が良さそう。
まあ物は試し、次回東京で飲んだ時に利用してみよう!

ドリンクバーは、料金に含まれてます。 コーヒー・紅茶やジュース類、ソフトクリームが無料。
フードメニュー(有料)も充実。 備えつけのPCから注文すると、ブースまで持って来てくれるようです。
言うまでもないけど、コミックや雑誌、ネットと動画も全て無料。


1月13日
予備機として使っていたポータブルDVDプレイヤー、パナソニック「DVD-LX95」が遂に臨終。
そこで、某ネットオークションに出品されていた新品デッドストック品の「DVD-LS81」を、送料込み9700円で落札。
メイン機として使っている「DVD-LX89」の調子もイマイチ。 もし光ピックアップを交換すれば、費用は工賃込みで約8000円。
そう考えれば、LS81(LX89の前モデル)の新品が9700円で買えたんだから、悪くない買い物だったんじゃないかな。
ちなみに、ブルーレイディスクが再生できるポータブルプレイヤー「DMP-B100」や「B200」を買わない理由は、早見機能がないから。
 


1月10日
「快活CLUB」へ行ってきました。
友人と東京で飲んだ後に節約のためカプセルホテルに泊まるけど、足音やイビキ等でとても安眠できません。 「もしかしたら、ネットカフェの方がマシ?」と思い、東京にも店舗がある同店へ行ってみた次第。
利用したのは、禁煙エリアの「フルフラットシート」。1.5畳くらいで、横になるとギリギリ足が伸ばせる広さ。
しかし個室って書いてあったけど、壁の高さは1.8mくらいで、隣と通路を隔てているのは板1枚。 場内は静かだけど、通路を歩く足音が聞こえたり、ドアを荒っぽく開け閉めする人がいたり。 これじゃあ、安眠は期待できないかな。
もう一つ驚いたのが、もしかしたらこの店舗だけかもしれないけど、優に100人以上を収容するキャパに対して、トイレは1つしかなく、しかも小×2+大×1のみ。 これじゃあ、朝は大変だろうな〜。


1月8日
5月下旬に佐渡ロングライドに参加したことや、11月に計画した旅行が仕事と重なってキャンセルになったこともあり、昨年は28歳から続いていた「最低年1回の海外旅行」が、遂に途切れてしまいました。
でもクレア♀を連れて、キャンプ&車中泊旅行へ計8回行ったので、それほど残念感はなし。
とは言ったものの、やっぱりちょっと寂しい! 今年は復活させないと!!


1月6日
クレア♀の体調不良は、僅か1日で復活。
原因は便秘!? 出るモンが出たら、嘘のように回復。 心配して損こいた!


1月4日
相変わらず咳が止まらないので、朝イチでクリニックへ。
肺炎もマイコプラズマも陰性、血液検査の結果も良好だけど、唯一「急性炎症反応」の数値だけが異常値。 どうやら、これが原因みたい。 前回とは違う薬を処方されて帰宅となりました。 それにしても、こんなに咳が取れないのは、人生で初めて。

それよりもクレア♀。
何となく数日前から大人しいな〜と思っていたら、今朝になって食欲不振。 何よりも食べることが大好きなだけに、ちょっと心配。


1月3日
午前中に、某オフ会へ行ってきました。
今年で11年連続の参加。 皆この会でしか顔を会わさない面子だけど、10年以上必ず年イチで会うって凄いですよね。

オフ会とは関係ないけど、集合した駐車場に停まっていた車。
スーパーカーブーム世代の、全ての少年の憧れでした。


1月2日
酒蒸しにした、自家製の「あん肝」。
見た目も味も、今までで最高の出来!


1月1日
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!
昨晩は久しぶりのすき焼き。 年越し蕎麦は「魚辰」でした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら