2月28日
長年ダブルワーカーだったカミさんが、今月末で仕事を1つ辞めることに。
10年以上続けたけど、体調その他を考えると潮時かな。


2月26日
平昌オリンピックが閉幕。 日本人選手のメダル獲得数は過去最多。 惜しくもメダルには届かなかったけど、素晴らしい結果を残した選手も沢山いましたね。
開幕前、「日本人選手は不参加」、「国としてボイコットしろ!」等々という嫌韓ネトウヨによる書き込みがネット上に溢れていたけど、この連中は、日本人選手の活躍をどんな気持ちで見てたんだろう?


2月23日
夜の部の続き。
東武線に乗って、1駅隣の一ノ割へ移動。3軒目に行ったのが、本日のメイン「割烹・種子島」。
ここは、当コーナーの2016年7月27日に書いた店。
約30年ぶりだけど、入ってマスターの顔を見たら、歳を取って禿げちゃった(失礼!)けど、ひと目で同一人物だと判りました!

しばらく飲んでから来店した経緯を話したら、流石にσ(^^)のことは覚えてなかったけど、当時の記憶は一致。
まずは、ひれ酒とお通し。 その後に本日のオススメ、ふぐうす造り@1800円をオーダー。 これは旨い!
チュウハイを挟んで、八海山と鯨さしを追加発注。 う〜ん、旨い。
こりゃあ「魚辰」に勝るとも劣らないこと間違いなし。 またすぐにでも行きたい店です。会計は5150円。

東武線で春日部へ戻って、最後に行ったのが「うらら」。
なかなかの盛況ぶりだったけど、ちょうどカウンターの端が空いていたので着席。
ママさんがσ(^^)のことを、「この人は、この中の誰よりも古くからのお客さん」って、皆に紹介してくれました。(笑)
訳あって離婚に至った以前のマスターが、昨年亡くなったと聞いてビックリ。
ホッピーセット、中×2、チュウハイ、銀杏、山芋の磯辺上げで、計2690円。
忙しくてママさんとあまり昔話は出来なかったけど、カウンターのお客さんと話がはずみ、結局1時過ぎまで飲んでしまった!

事前に調べておいた公園の駐車場が、現地へ行ったら夜間は閉鎖されると知り、市内の24時間800円の駐車場に車を入れて車中泊。
毛布も持参したので、寒さで起きることなく、朝までグッスリ寝られました。 こういう時にも、車中泊仕様車は便利!

追記:これからは、1〜2回/年くらいで出掛けてみよう! 「COPA」は、今回で終わりにしようかな。


2月22日
昨日の続きの予定だったけど。

女子団体パシュートで、日本が金メダル! これで高木美帆選手は、金銀銅の三色を獲得!
三色と言えば、σ(^^)が一番好きな手役。←スミマセン、分かる人だけ苦笑してやって下さい。(;^_^A
冗談はともかく、後半は本当に素晴らしかった!!!


2月21日
東口から歩いてすぐの「福島や」へ。
ここは「出没!アド街ック天国」や「ありえへん∞世界」でも紹介された有名店だけど、σ(^^)は初訪問。
名物は、殻付きウズラの玉子の串焼。 殻ごと食べるけど、思ってたよりも美味! 次回のBBQ時に真似してみよう!
他に樽生ホッピー×2と焼き物6本で、計1900円。 自宅から歩いて行ける距離に、こんな店があればな〜。

2軒目は「COPA」、相変わらず店内は超シャレオツ。
以前にも書いたけど、20歳の時に初めてバーボンを飲んだのがこの店。
個人的には色々な思い出もあるし、とってもいい店だけど、客観的には野郎が1人で行くんじゃ、ちょっと寂しいかも。(笑)
ギネス×2、あたりめコパ風、ベーコンステーキで、計3120円。

続きは明日。


2月20日
先週の金曜日、明け休みを利用して約2年半ぶりに春日部へ行ってきました。
途中、「オートレストラン・鉄剣タロー」の前を通ったので、久しぶりに寄ってみることに。
自販機の天ぷらうどん@300円。 相変わらずチープな味だけど、これはこれでアリかな。(笑)

到着後、ちょっとだけ市内をウロウロ。
左は、当時住んでいたオンボロ長屋から、徒歩5分ほどの場所にあるNTTの局舎。 今は撤去されちゃったけど、昔は門の前に電話ボックスがあって、そこから当時好きだった子に電話してました。 冬の寒さにも負けず電話しに行ったけど、結局成就することなく撃沈。(笑)
無くなったと思っていた「ターキーボウル」が、規模は小さくなったけど、マンションの裏に新築されてました。
そのすぐ近くにあった、「麻雀キング」。 昔これと同じ屋号の雀荘が東口にあって、そこでヤ○ザと打ってました。 こちらへ移転したのか?
もしそうなら。 このウェブサイトを立ち上げて間もなくの頃、当時を思い出して書いたのが、2003年2月18日の日記。

夜の部は明日。


2月18日
幕張までキャンピングカーを見に行ったけど、今回は購入を見送ることに。
一番の理由は「先立つものがない」だけど、他にも「普段乗りとしても使うには大き過ぎる」、「今のハイエースを買ってまだ2年ちょっと、15000kmしか走っていない」、「キャンピングカーと比べれば劣るけど、今のハイエースでも車中泊に支障はない」等々。
リタイヤしたら買うってのが現実的かな。


2月15日
今週の月曜日、カミさんは朝から泊まりで出掛けて行ったけど、σ(^^)はどこにも行く予定なし。
そこで以前からやってみようと思っていた、「朝から晩まで、1人で酒を飲み続けるとどうなる?」をやってみました。

9時にスタート。 まず350mLの缶ビール2本飲んで、バーボンソーダにスイッチ。 ところが1人で飲んでると、いつも以上にピッチが早くなって、既に10時半頃にはいい気持ち、テレビを観ながらウトウト。
12時に焼肉とサラダで2回戦。 しかし↑と同じく、14時過ぎには酔ってしまい、ストーブの横でクレア♀と昼寝。
16時半に起きて、テレビ観て風呂入って、20時から3回戦。 酒の味を変えようと、缶チューハイと白ワインにスイッチ。 しかし、もうそんなに飲めない! 昼寝したから眠くもならず、高梨沙羅ちゃんのジャンプ見た後も、しば〜らくテレビ観て深夜に就寝。
翌朝は二日酔いはなかったけど、軽い胃もたれでスッキリしない目覚め。

結論。「朝から晩まで、1人で酒を飲み続ける」、もうやらない!!


2月13日
高梨沙羅ちゃん、銅メダル獲得! もちろん一番輝く色のメダルを獲って欲しかったけど、でもメダルが獲れて良かった!!。
ルンビ、アルトハウス、高梨、今の実力通りだったか〜。


2月12日
平昌オリンピックで、誰よりもメダルを獲って欲しいのが高梨沙羅選手。跳べ〜!!!


2月11日
かみさんと、「星野珈琲」でモーニング。 エッグスラットモーニング@500円は、味も値段も◎、コーヒーも◎。
もう少し自宅から近ければ、コーヒーチケット買うんだけどな〜。


2月9日
入社時にσ(^^)の課に配属され、1年半ほど前に配置転換になった新人(もう新人じゃないけど)が、今年度末で退社することに。
理由は、転職先との給与格差。 人間関係なら何とかしてやれるかもしれないけど、理由が金じゃあどうしようもありません。


2月7日
中央・総武線→武蔵野線→京葉線で海浜幕張へ移動。
幕張メッセで開催された、「ジャパンキャンピングカーショー 2018」へ。
これだけの出展台数にも関わらず、理想と合致したのは僅か2台のみ。
見れば欲しくなるのが人情ってモンだけど、お値段がね・・・。

京葉線→上野東京ラインで赤羽へ移動。学生時代からの友人と待ち合わせして、「鳥ひで」へ。
開店直後の17時半に入店。 幸い1つだけ空きがあったけど、他は全て予約席。セ〜〜フ!
10本コース@2600円を発注。やっぱり旨い! カミさんも大満足。
スキーをヤメて20年以上経つけど、今でも滑れるか否か、試しに行ってみようって話に。(笑)

最後に交通費を計算。
全行程ICカードで払うと4872円。 それに対して、休日おでかけパス+乗り越し分で3144円。 今回は1728円の節約となりました!


2月6日
先週の土曜日、久しぶりにカミさんと出掛けてきました。
当初は「東京スカイツリー」へ行こうと思ってたけど、当日の午前中が曇りの予報に。 せっかく展望台へ上がったのに、景色がイマイチじゃ勿体ないだろうってことで、前日に予定を変更。

予てからの計画通り、神保原で一旦下車して「休日おでかけパス」を買ってから、まずは上野へ。
上野に来たら、まずはここ。「立飲み・たきおか」。(笑)
下戸のカミさんは烏龍茶(ノンアルコールは烏龍茶のみ)。
初めて立ち飲み屋に来た感想は、「もっと暗い雰囲気だと思ってたけど、全然そんな事ない」だそうです。 次回は違う店へ行くことに。

山手線→中央・総武線で平井へ移動。駅から徒歩数分、「珈琲・ワンモア」へ。
ここは、「マツコの知らない世界」や「出没!アド街ック天国」等でも紹介された、超人気店。
11時前に着いたので、待つことなく入店。 せっかく来たんだからってことで、人気のハムエッグサンドとホットケーキとフレンチトーストを発注。
普通に美味しかったけど、正直それほどでは・・・。 帰る頃には、店前に入店待ちが2組いました。

続きは明日。


2月3日
先月の自転車走行距離は、通勤66.4kmのみ。 上旬は仕事の都合、下旬は雪と異常低温のため、自転車通勤は計4日のみ。
乗りたい気持ちは山々だけど、この低温下では・・・。 なんて言ってると益々乗らなくなっちゃうから、南岸低気圧が去って気温が平年並みに戻ったら誓復活!
上回りたい昨年の走行距離まで、あと3226.2km。


2月1日
一昨日、片側2車線の国道を走っていた時。 いつも混まない所が渋滞していたので、「事故でもあったか?」と思っていたら、しばらくすると左車線にパトカーと車が。 「やっぱりか」と思いつつ横を通り過ぎながら見たら、事故ではなく警官が車のトランクと車底部を調べてました。
あれはいったい何? 国道で停車させて調べるくらいだから、よっぽど疑わしかったってこと? とてもその後が気になる出来事でした。


※ フレームが表示されていない場合は こちら