3月31日
4月2日に開花して、その後の大雨や強風にも負けず、2週間以上も咲き続けた去年の桜。
それに対して、今年は開花宣言から僅か3日で満開。 しかも昨日と今日の風で、早くも散り始めてます。
来週末までは持ちそうにないですね。


3月29日
出発30分前に先日購入した「amino VITAL PRO」を飲んで、通勤の往路12kmを走ってみたけど、効果があったような無かったような。(笑)
もっと長距離で試してみないとダメですね。


3月27日
17Cのホイールに23Cのタイヤは、数字的には規格外。
多分そんなことにはならないと思うけど、もし万が一、コーナーリング中にホイールからタイヤが外れでもしたら、大惨事は免れない!
そこで、現在アディクトに履かせている25Cのタイヤを通勤用バイクに移植、アディクト用に新品のタイヤを購入することに。
週末までには届く予定なので、詳細はまた後日。


3月25日
ホイールを交換した通勤用のバイク。
「少し走りが軽くなったような気が・・・」するだけかな、と当初は思ったけど、やっぱり軽くなった!
高価なホイールじゃないけど、やっぱり10年選手と新同は違いますね。


3月23日
通勤に使っているロードバイクの、後ホイールのスポークが1本折れてしまったので、いつものサイクルショップへ。
すると他にも、明らかに曲がっているスポークが4本。 おまけにベアリングも、交換時期を過ぎていることが判明。
折れたスポークだけ交換なら3000円、5本交換なら9000円、ベアリングも交換すれば20000円超。
20000円超も出して修理するホイールじゃないし、今回1本だけ交換しても、曲がっているスポークがいつ折れるか分からない。
と言ってホイールを前後輪交換となれば、20000円超じゃ買えない。 そこで思い付いたのが、アディクトの完成車から取り外したホイール。
通勤用のバイクに高価なホイールは不要だし、ここで使わなければ、一生日の目を見ることはないだろうってことで、使えるなら使うことに。

今まで使っていたホイールは23Cで、取り外したホイールは25C。 まず25Cのホイールが、フレームに干渉しないかをチェック。
結果は問題なし。
左は、アディクトに附属していた10速用のスペーサー。 これをフリーボディに装着して、10Sのカセットを移植。
せっかくカセットを外したので、1枚1枚きれいに清掃。

23C→25Cなので、最後にブレーキワイヤーを調整して終了。
ベアリングの交換時期を過ぎたホイールと、新同のホイール、走りの違いが分かるかな?
今まで使っていたホイールは、購入から10年が経過。 これにてお役御免です。


3月21日
16日から5泊6日で、奈良と京都と滋賀へ行ってきました。
詳細は順次、いつもの車中泊旅行のコーナーにアップします!


3月18日
某大手ドラッグストアで、1箱5200円で売られていた「amino VITAL PRO 30本」を、楽天スーパーセールで3024円+440円分ポイント還元で購入。
購入先は「ヒマラヤ」。 しかも店頭渡しを選択すれば、送料は無料。 半額以下で買えました!


3月16日
明け休みを利用して、カミさんと昔から旨いと評判の町中華「萬来軒(まんらいけん)別館」へ行ってきました。
油淋鶏(ユーリンチー)とレバニラの定食に、ビールと餃子で2600円也。
定食は、味も量も◎。
昔は焼いたり煮たりしたレバーが苦手だったけど、今は美味しく食べられます。 大人になったから? それともレバーの品質が上がったのか?


3月13日
ふくらはぎの痙攣に関してググッてみたら、やはり水分とミネラル不足が大きな要因のようです。
思い返すと、往路は「道の駅はにゅう」をパス、その後の「スカイスポーツ公園」の門が閉鎖されていたこともあって、島村から「加須未来館」までノンストップで走行。 この間の水分補給は、300ccくらい(しかもスポーツドリンクではなく水道水)だったかも。
次回からは強制補給&ストレッチ、忘れるな!
もう1つ、持久力アップの他に、筋肉痛や疲労回復にも効果があると言われている、アミノ酸サプリメントを取り入れてみることにします。


3月11日
今日は昼から、ベランダで1人焼肉。 鶏もも肉と牛肩ロースと鮭で、赤ワインを1本。
昼寝して風呂入って出勤、明朝まで仕事です。


3月9日
アラン君♂が逝って、今日で6年。 「6年なんて、アッという間だったな〜」と思いながら気付いたのが、6年後の自分は還暦!
きっとこの先の6年は、今まで以上に早く感じるんでしょうね。


3月7日
先週の土曜日、1週間遅れで結婚記念日の食事会。 みなかみ町の「梅の蜜」でランチしてきました。
久しぶりに行ったら、前菜とサラダとパン、3種類のジュースとコーヒーがビュッフェ形式になってました。

前菜はどれも美味! 3回くらいおかわりしたかな。(笑)
サイドメニューは、鱸と冷製パスタとキッシュとパテ他。

メインは、筍のトマトソース煮と和牛ローストビーフ。
デザートは、カミさんが選んだケーキ&ココアプリン。
ちょっと高いけど、この内容と味と量なら文句なし。
暖かくなったらテラス席が出るので、そうしたらクレア♀を連れて行ってみよう!


3月5日
↓の続き。
往路の羽生から加須は、結構な向かい風。 これがなければ、関宿橋は越えられたと思うんだけど。
当然、この区間の復路は追い風に乗れると思っていたのに、実際は風向きが変わって、ほぼ無風状態でした。


3月4日
今年初のツーリングへ行ってきました。
当初は館林まで走ってラーメン食べて帰ってこようと思ってたけど、今日は午後に気温が上がって、南寄りの風が吹く予報。
そこで、8時に出発して4時間走った地点をゴールとして、そこから引き返すことに。

いつものルーティーンでいつものルートを走って、12時ジャストに「情報・防災ステーションごか」に到着、走行距離は88.5km。
ウインドブレーカーを脱いで、グローブを指切りに変えて復路出発。 往路とほぼ同じルートを走って、16時半に帰宅。走行距離は177.3kmでした。
思ったほどの風は吹かず、追い風に乗れたのは復路の羽生から島村までだけ。 当てが外れた!

今日ほど、ふくらはぎと太腿に疲労を感じたのは初めて。 特に、ふくらはぎはいつ攣ってもおかしくない状態。
水分摂取量が少なかった? それよりも、<運動不足かな。


3月2日
先月の自転車走行距離は、通勤54.7kmのみ。 寒さの他に深夜作業や短期出張もあって、自転車に乗れたのは僅か3日間。
昨年2月末時点の走行距離が577kmだったのに対して、今年はまだたったの121.1km。 これじゃあ、目標達成に遠く及ばない!
今月の工程も先月と似たり寄ったりだけど、何とか最低でも400kmは乗らないと。
上回りたい昨年の走行距離まで、あと3171.5km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら