4月29日
5年ぶりの運転免許証更新。ゴールドに返り咲きました!


4月27日
先週、久しぶりに「羆由良店」へ行ってきました。
6年前、この店へ向かってる時にアラン♂が死んだという電話が。 以来何となく足が遠退いていたけど、仕事で近くを通ったので寄ってみることに。
普段は食べないけど、ここへ来たら味噌ラーメンでしょ! +チャーシューで1050円、ちょっと高いけど、味は◎。
初めて餃子を食べたけど、こちらは普通でした。


4月25日
「amino VITAL PRO」と「スーパーヴァーム」のどちらがいいかは、何とも言えず。 そもそも、本当に効いているか否かも分からない。(笑)
でも走り自体は悪くなかったと思うから、長距離や頑張って乗りたい時は、お守りとして飲んだ方がいいかな。

交換したタイヤは、とてもいい感じ。 まだ新しいから、接地面積が小さいことが最大の要因かもしれないけど。
ノギスがないから正確ではないけど、確かに空気圧8barで25mmくらい。23Cで正解だったかも。

右膝痛は改善。 尻痛と尿道痛は前後で変わらないけど、腕の筋肉痛と肩こりは少し改善されたような。
ってことで、クリートとサドルのセッティングはOK。


4月24日
一昨日の日曜日、往路4時間に1時間プラス、「往路5時間ツーリング」へ行ってきました。
前回との違いは、朝食をカップうどん→カップ焼きそば、「amino VITAL PRO」→「スーパーヴァーム」。

6:15に出発。 前回と同じルートとルーティーンで、「情報・防災ステーションごか」を9:50、関宿橋を9:55、宝珠花橋を10:10に通過。
途中「シンザカヤ」で水分補給&小休止して更に南進、玉葉橋を10:42、常磐自動車道の高架下を通過して、「海まで28.5km」に着いたのが11:00。
ここからコンビニを探そうと一般道へ。 しかしなかなか見つからず、ようやく三郷駅近くの「ファミマ」に着いたのが11:20。

補給を済ませて11:35に江戸川へ向かったら、流山橋に出たのが11:40。 ここから復路スタート。
この頃から気温が上昇。 加えて胃のムカムカ感にも襲われるという厳しい状況に。
それでも何とか、「情報・防災ステーションごか」までノンストップで走って長めの休憩。
しかし、胃痛は酷くなる一方。 暑さにも参ったけど、これにはもっと参った!
大幅にペースダウン、「道の駅はにゅう」と「島村公園」で休憩して、17:50に帰着。 走行距離は245.7kmでした。

長年ロードバイクに乗ってるけど、胃痛に襲われたのは初めて。 特にいつもと変わったことは・・・。
あっ! 行きと帰りに寄ったコンビニで、唐揚げ食べた! 今までツーリング中に、揚げ物なんか食べたことない!
これが原因かは判然としないけど、もう二度と揚げ物は食べない!


4月21日
ロードバイクに関してもう一つ。
アディクトのサドルを僅かに前下がりにしてあるけど、もしかしてこれが着座位置をキープするために、腕に余分な力を使わせている?
肩痛(肩こり)の要因の1つにもなってる?
試しに、水平から僅かに前上がりにして、サドル高を1cm下げることに。
これによって尿道痛が酷くなったら、またセッティングを変えてみるつもり。


4月19日
交換したロードバイクのタイヤ。 今回購入したのは、「コンチネンタル GRAND PRIX 4000S II」。
当初は「パナレーサー Race D Evo3」にしようと思っていたけど、同一価格帯で評価の高かったこちらを選択。
どうせゴミになる外箱と取説がない、簡易包装品を購入。 これだけで550円の節約。
このタイヤは他メーカーのタイヤと比べると幅が広く、23Cでも空気圧8barで実測値が24.9mmと、25C並みの太さになるらしい。
ってことで、今回は23Cを購入。

サイドにローテーション方向を示す矢印があるので、装着向きに悩む心配なし。
この小さな穴はインジケーター、車のタイヤで言うスリップサイン。 寿命は、約5000kmのようです。
楽天スーパーセールで購入。2本でコミコミ9750円+ポイント還元585円でした。


4月17日
↓の赤ワイン。 同じ値段の白ワインもあるけど、そちらは氷で割って飲むとGood。
もう1つ、ボトルがガラスではなくペットなので、処分が楽。 ちなみに、購入は伊勢崎の「中村屋」です。


4月15日
先週の金曜日、午後半休を取って「創造の森」に今年初のキャンプへ行ってきました。
風が強かったからどうしようかと迷ったけど、前日に食材も買っちゃったし、せっかく半休を取ったから出掛けたけど、テントを張るのが大変だった!
今日は、COEDOとコロナとヒューガルデン+赤ワイン。
このチリ産の赤ワイン、1本350円だけど結構イケます。

夕食はお約束の焼肉。前橋の「第一ホルモン」で買った、塩ホルモン、レバー、鶏ナンコツ、中落ちカルビ、カシラ。
他にも、「角上」で買ったキンカンとセセリとミノ、のどぐろの干物も炙って食べたら旨い!

前橋の夜景がきれいです。
写真では伝わらないですね〜。

翌朝は、珍しくコーヒーとパンの朝食。
「ランチパック」を焼くと、ホットサンドみたいで美味しいです。

今日はツーリングへ行く予定が、生憎の悪天候で中止。 今月は今日を含めて、2回しかツーリングへ行ける日がないのに!
これで、今月の走行距離500kmオーバーは不可となってしまいました。


4月12日
4月に入ってすぐに、「DAZN for docomo」@980円/月を再契約、F1とダーツを観てます。
F1に関しては、通常の国際映像チャンネルの他に、オンボードカメラやデータ等が同時に表示されるマルチ画面もあり。
見逃し配信もあるし、ストリーミングでどこでも視聴可。 「フジテレビNEXT」よりも、断然こちらの方がいいです。

ダーツは、「J Sports」でしばらく前まで過去の名勝負を再放送してたけど、それも完全に停止。
やっぱり、「DAZN」が放映権を買ったのかな?

σ(^^)は今のところF1とダーツしか観てないけど、もし野球やサッカーが好きな人なら、お得感は半端ないでしょうね。
とても全試合なんて観きれないほど中継してます。
あれ!? もしかしたら小柳ルミ子さんは、「DAZN」の視聴者? (笑)


4月11日
「ダイソー」で買った、LEDキャンドル。
写真じゃ分からないけど、ライトがロウソクの炎みたいに揺らぎます。
これが2つで100円(しかもボタン電池付き)で買えちゃうんだから驚きですね。


4月9日
アップし忘れていた、先月末の出来事。
800円分のポイントが今月末で消滅するって通知が来たので、前回と同じく「ヒマラヤ」の店頭渡しで、「スーパーヴァーム顆粒 4g×10本」を購入。
支払い額は、1743円からポイントを差し引いた943円。 ちなみに、某大手ドラッグストアの売価は2400円。


4月8日
金曜日に仕事を定時で終えて、久しぶりに1人飲みへ。
1軒目は「やま平」。
ソフトアタリメが、スルメイカ不漁のため、しばらく前から食べられなくなってるのが残念。

2軒目は「バー・センチピード」。
エールビール飲んで、バーボンソーダにスイッチ。
今までハーパーをボトルキープしてたけど、今回で終了。 次回からは、毎回違うスコッチを楽しむことに。

3軒目は「魚辰」。
オススメの冷酒で、肴を2品。 旨い!


4月6日
先月の自転車走行距離は、通勤201.4km、ツーリング361.7kmの、計563.1km。 今月の目標も500kmオーバー!
上回りたい昨年の走行距離まで、あと2608.4km。


4月4日
1年くらい前に、自宅近くにオープンした焼鳥屋。
なかなか行く機会がなかったけど、昨晩ようやくカミさんと行ってきました。
普通に美味しかったです。←褒め言葉。
三岳の4合瓶をキープしてきたので、今度は1人でふらっと行ってみよう!


4月3日
一昨日の日曜日、友人と恒例の花見。 昨年までは夜桜見ながら一杯やって店へ移動だったけど、今年は七輪で焼肉!
買い出しや撤収はちょっと面倒だけど、また来年もやろう!
カメラ忘れちゃったから、写真はなしです。(;^_^A


4月1日
昨日、3月4日と同じ「往路4時間ツーリング」へ行ってきました。 前回との違いは、
 1.出発1時間前に、カップうどんの朝食。
 2.30分前に、アミノバイタル×1。
 3.出発直前に、ふくらはぎを伸ばすストレッチ。
 4.意識的な水分補給。
 5.アミノバイタル×1を、2時間毎に摂取。

8:00に出発。 島村公園で右足のクリートを調整したら、膝痛が緩和されました。
今回は「道の駅はにゅう」で、しっかりスポーツドリンクを補給。
スカイスポーツ公園の手前で急激に空腹とパワーダウンを感じたので、「加須未来館」から一般道へ下りて、砂原のコンビニで補給。
前回のゴール「情報・防災ステーションごか」を11:50に通過。 関宿橋を渡って対岸のCRを走行、関宿城に着いたのが12:02。

桜が満開、駐車場が車でいっぱいでした。
菜の花と桜もきれいです。

12:20に復路出発。最初の補給は、往路と同じ砂原のコンビニ。
利根大堰から刀水橋、新上武大橋から昭和大橋までは、追い風に乗って快調な走り。
16:20に帰着、走行距離は184.4kmでした。
今回は両脚に違和感なし。 意識的な水分補給が良かった? それともアミノバイタルが効いた? それとも両方?


※ フレームが表示されていない場合は こちら