5月31日
「鶴商文庫」が復活したと聞き、行ってみました。
店内は以前と変わらず。 厨房に入ってる人は分からないけど、ホールを1人で切り盛りしている女性も閉店前と同じ。

ベーコンバーグ(サラダ付き)@1380円と、小ライス@150円をオーダー。
オーダー後に改めて見たら、メニューはハンバーグとカレーと肉料理のみ。
以前はスパゲティの他に、ピラフ等のライス類もあったような。

写真では分かりにくいけど、サラダも結構な量。 小ライスも、一般的な店の普通盛りと同じくらい。
デカいハンバーグの上に、厚切りのベーコンが乗ってます。
このベーコン、σ(^^)が春日部の「COPA」へ行くと必ず食べる、ベーコンステーキ@850円より大きいかも。
味もいいし、コストパフォーマンスも◎。 残ったら持ち帰れるように、パックも用意されてます。 また行くべ!

5月30日
西城秀樹さんの葬儀配布品が、ネットオークションに多数出品されているというニュースを見ました。
風上に置けない奴とは、正にこういう連中のこと!
オークションIDを抹消して、評価も全部取り消しにしてやればいいのに!!

5月29日
一昨日の日曜日、久しぶりにウッドデッキでバーベキュー。
肉も焼いたけど、メインは先月「輪島の朝市」で買った、「ふぐの一夜干し」。
いしる(石川県の奥能登で作られる魚醤)と醤油と塩味の3枚。(右の写真が醤油味)
2枚ずつ購入して、1枚ずつは帰宅翌日に家庭用ガスレンジの魚焼きグリルで焼いて食べたけど、炭火焼きとは大違い!
こんなに違うなら、全部炭火焼きで食べれば良かった!

5月27日
昨晩、久しぶりに古い友人と飲みに行ってきました。
その前に。 数年前に積雪のため倒壊し、最近再建されたアーケードへ。
「高崎レトロアベニュー」なんて名前になってたけど、歯抜けになった土地や閉店した店舗はそのまま。
最近復活を遂げた地方のシャッター街が多々あるけど、ここはどうなるかな?

1軒目は「ラのロ」。 週末は予約必須の人気店。
いぶし和牛の他に、白エビと刺身を数品。

2軒目は「センチピード」。
マスターに薦められて飲んだのが、スコッチのソーダ割り。 「スコッチのハイボール!?」と思ったけど、なかなかイケます。
↑考えたら、ハイボールで飲む「サントリー角」の製法や味わいはスコッチの流れを汲んでいるので、イケるのは当たり前ですね。(笑)

5月25日
5月9日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」の中で、「広島出身ミュージシャンのCD売り上げベスト20」というコーナーがありました。
10位・吉田拓郎、9位・世良公則&ツイスト、8位・浜田省吾、7位・奥田民生、6位・CHEMISTRY、5位・ 吉川晃司、4位・矢沢永吉。
「えっ、矢沢永吉が1位じゃないの?」と思いながら続きを見たら、3位・T-BOLAN、2位・ポルノグラフィティ、そして1位は西城秀樹。
しかも売り上げ枚数は、ポルノグラフィティの788.7万枚に対して、西城秀樹はぶっちぎりの1159.3万枚!
まさか、この放送の1週間後に亡くなるとは。

※ 敬称略

5月23日
エベレスト登頂に挑戦中、標高7400m地点で高山病を発症。
そこからベースキャンプへ下山すると連絡した栗城史多氏が、下山途中で低体温症のため亡くなったというニュースを見ました。
正直な感想を一言、「でしょうね」。 以前から書いてますが、彼が登頂に成功することは1000%ないと思ってました。
この結果はσ(^^)だけではなく、殆どの人が予想してたんじゃないかな。

5月21日
「佐渡ロングライド」へ行ってきました!
今回は旅行じゃないけど、前回の参戦記は「車中泊旅行」のコーナーへアップしたので、今回もそうすることにします。

5月18日
西城秀樹さんが亡くなったというニュースを見ました。
高校生の時に付き合っていた彼女が、西城さんのファンだったな〜。
6年前に亡くなった先輩も好きで、カラオケへ行くと必ず「ギャランドゥ」を歌ってました。
まさか自分の誕生日が、西城さんの命日になるとは。
ご冥福をお祈りします。

5月17日
ハイエースの室内灯は、一定時間が経過すると自動的に消灯、再度点灯させるには、一旦開錠しなければならないので面倒。
そこで、100均でLEDペンダントライト×3とS字フックを購入。
電源は単4電池×3本、これで連続17時間使用可。

紐を短く縛ったら解けないように結束バンドで固定して、余分な部分をカット。 解け防止のクリップとS字フックを付けたら完成。
同じ物を3つ用意。

写真では分かりにくいけど、明るさの比較。
LEDの室内灯の方が明るいけど、電球色の方が落ち着きますね。
ペンダントライト×3+電池10本+S字フック12コが計648円で買えるとは。 100均って凄い!

5月15日
先月の自転車走行距離は、通勤162.9km、ツーリング245.7kmの、計408.6km。
予定してたツーリングが1回、悪天候でキャンセルになっちゃったけど、400kmオーバーなら悪くないかな。
上回りたい昨年の走行距離まで、あと2199.8km。

5月13日
昨日、今年初の東毛ツーリング。 今回はラーメンではなく、館林駅近くの「花山うどん」へ行ってきました。
開店時間の10分前に着いたら、既に20人近くの行列。 でも幸い、最初の組みで入店。
オススメの、「分福茶釜の冷やし肉みぞれ釜玉うどん」@980円をオーダー。
美味しかったけど、伊勢崎の「吾作」や前橋の「田中屋」に比べると・・・。 ってことで、今回で終了かな。
「秀来軒」へ行く時と同じルート&ルーティーン、8:15発で14:10帰着、走行距離は127.8kmでした。

ロードバイクに乗り始めて10年以上。
レーサーパンツは直に履くものだとは知ってたけど、何となく気持ち悪くて、今まで下着の上に履いてました。
しかし、それが尻痛の原因の1つなのも確か。 そこで、思い切ってノーパンで履いてみることに。
結果は、圧迫による痛みは変わらないけど、食い込みによる痛みは若干軽減。 それと、思っていたほど気持ち悪くもなし。
痛みは少ないに越したことはないので、次回からはノーパンにします。

5月11日
藤岡の現場へ向かう途中、たまに前を通る「syokudoぱくり亭」。
某全国放送のテレビ番組でも紹介されたことがあり、一度入ってみたいと思っていた店。 先日ようやく初訪問しました。
一押しは「たれかつ丼」らしいので、「3枚たれかつ丼」@1020円を発注。 若い頃にバイト先で出た賄いに味が似ていて、とても懐かしい気分に。
σ(^^)は3枚でお腹いっぱいになったけど、中には10枚食べる強者もいるらしいっす!

5月9日
「amino VITAL GOLD 14本」を、楽天スーパーセールで2300円+230円分ポイント還元で購入。
購入先は、「ヒマラヤ」。 前回と同じく店頭渡しを選択したので、送料は無料。
運動後に飲むと、疲労回復や筋肉痛緩和に効果があるとされているので、早速先日の「往路5時間ツーリング」の帰宅後と就寝前に服用。
疲労回復に関しては何とも言えないけど、確かに筋肉痛は少し緩和されたような。

5月7日
GW最終日の昨日、再び「往路5時間ツーリング」へ行ってきました。
前回との違いは、朝食をカップ焼きそば→カップヌードル、「スーパーヴァーム」→「amino VITAL PRO」。

5:40に出発。 前回と同じルートとルーティーンで、「情報・防災ステーションごか」を9:23、関宿橋を9:28、宝珠花橋を9:43に通過。
途中「シンザカヤ」の先にある休憩所で水分補給&小休止して更に南進、野田橋を10:19、玉葉橋に10:28に到着。
あと12分では前回寄ったコンビニには辿り着けないので、今回はここまで。

10:30に復路出発。 野田橋から一般道へ下りて、イートインコーナーのあるコンビニで補給。
「情報・防災ステーションごか」、「道の駅はにゅう」、「島村公園」で水分補給&小休止して、15:45に帰宅。 走行距離は226.3kmでした。

前回ほど暑くなかったし、胃痛に襲われることもなかったので走りは快調。 やっぱり、唐揚げが原因だった?

5月4日
カミさんのお伴で、1日から2泊3日で、宮城と山形へ行ってきました。
車中泊旅行ってほどじゃないけど、詳細はいつものコーナーにアップします、が。
まだ北陸も手付かずだし、連休明けに色々あるかもしれない状況なので、アップは忘れた頃になるかも。(;^_^A

5月3日
カミさんが出掛けた夜、久々に「ボンジョルノ」のテイクアウト。
牛肉のカチャトラと、ペペローネ・スパゲティ。
群馬県人は「イタリアン」と言えば、シャレオツな店ではなく、「シャンゴ」か「ボンジョルノ」でしょ!(笑)

5月1日
先月の26日から3泊4日で、金沢と能登半島、ちょこっと富山へ行ってきました。
詳細は、いつもの車中泊旅行のコーナーにアップします!

※ フレームが表示されていない場合は こちら