6月29日
ハイエースに敷いた厚手のビニール製フロアマットを、黒の養生テープで固定。
見た目は悪いけど、剥がす時にベタベタしないので便利。 車検時には、シートを戻さなくちゃいけないからね。


6月27日
中学生の時に何度か自転車で軽井沢まで行ったけど、峠をノンストップで登れたことはなかったな〜。
それが、当時と今の自転車には雲泥の性能差があるとは言え、この歳になって足を着くことなく登れることに、我ながら感心。(笑)


6月26日
一昨日の日曜日、軽井沢まで走ってきました。
自宅を6:56に出発。 「坂本宿」を通過して、自販機がある「4番カーブ」に8:18着。 水分補給を済ませて、8:25に登坂開始。
「めがね橋」を8:33、「121番カーブ」を8:54に通過して、頂上に着いたのが9:15。
すぐにUターンして下り、「玉屋ドライブイン」に着いたのが9:32。

元祖・力餅が名物のようなので、「からみ餅」&「きなこ餅」@どちらも370円を注文。
両方とも美味しかったけど、特に「からみ餅」が◎でした。
帰りにちょっと寄り道して帰宅、走行距離は93.2km。

GPSデータの標高。
碓氷峠の旧道には激坂区間がないし、標高も1000m以下。σ(^^)にはちょうどいい登りです。


6月24日
昨晩、カミさんと近所の焼鳥屋へ行ってきました。
家を出て歩き始めてすぐに空を見たら、雨上がりの空に虹が。 
実際は写真よりも、もっと明るくてきれいでした。

焼き物の他に、ポテトサラダとキャベツ。
焼き場が横から見える席だったので、焼き方と炭をじっくり観察。 参考になりました。


6月23日
昨日の明け方、深夜作業を終えて会社へ戻ったら、玄関先で若い社員が2人倒れているではないですか!
「殴り合いの喧嘩? それとも暴漢に襲われた!?」と思って駆け寄ったら、どちらも泥酔しているだけでした。(笑)
1人が目を覚ましたので事情を聞いたら、「タクシーで会社まで戻ってきたけど、しこまた飲んだので2人ともその場で寝てしまいました」だって。
σ(^^)も若い頃はよく朝まで飲んだけど、歳を取ってからはすぐに眠くなってしまうので、深夜が限界。 朝まで飲めるってのも若さですね。

ひと眠りして起きたら、カミさんは出掛けていて留守。 そこで、またしてもベランダで1人焼肉。(笑) 
今回は、牛角切りステーキと豚肩ロースとミックスホルモン。 焼肉は、元気の源!


6月22日
W杯の初戦、日本がコロンビアに2-1で勝利。 これは凄いことだけど。
大会前の「対コロンビア戦は、MAX引き分け」とか、「不安材料がいっぱい」等々の内容が多かった放送から一変、どの番組も掌返し。
他にも、急にPVに予約が殺到したり、関連グッズやユニフォームが売り切れたり。
昔から、「熱し易く冷め易い国民性」って言われるけど・・・。 それとも、他の国もこんなモンなのかな?


6月21日
F1・レッドブルレーシングが、2019年からホンダのパワーユニット搭載を決定。 これで、第4期ホンダF1が勝利する日が来るかも!
参戦した全てのカテゴリーを、圧倒的な強さで制してきた「HONDA International Racing Team」の復活を!


6月20日
ダイソーで売ってる「豆炭」、成型備長炭の着火材に使ってます。 
バーナーを使えば1分ほどで完全に着火するので、後は上に成型備長炭を置くだけ。
うちわ等で扇いだりしなくても、15分くらいで火が熾きるので、とても便利です。(^^)b


6月19日
昔は医者に処方された薬を飲まないと、くしゃみ・鼻水・目の痒みに耐えられなかった花粉症。
ところが数年前から、アレルギー反応で赤い発疹が出るようになった代わりに、上記の症状がすっかり治まってしまいました。
痒いのも嫌だけど、こちらの方がまだマシです。


6月17日
久しぶりに軽井沢まで走ろうと、5:40に自宅を出発。
ところが、安中市街を抜けて間もなく霧雨、郷原の手前で小雨に。 雨具なんか持ってないし、何よりも峠の下りが危険!
ってことで、松井田バイパスの手前でUターンして帰宅。 走行距離は37.5kmでした。 

カミさんが出掛けたので、昼からベランダで1人焼肉。 今回は、ゲタカルビと豚の肩ロース。
やっぱり備長炭で焼くと旨い!

昼前から、薄日が射すくらいまで天気が回復。
もっとゆっくり出掛けていれば、降られることはなかった!? 早起きが裏目に出たか!


6月15日
パナソニックが屋内スイングカメラのCMに続いて、ディーガのCMにもビション・フリーゼを起用。
いらんことするな! どうかビションが、プードルのような流行犬になりませんように。


6月14日
先月の自転車走行距離は、通勤55.1km、ツーリング354.1km、イベント200.8kmの、計610km。
諸事情あって通勤は3日のみだったけど、約1年ぶりの月間600kmオーバーとなりました!
上回りたい昨年の走行距離まで、あと1589.8km。


6月11日
何で今まで、こんな簡単なことに気付かなかったんだろう!
ハイエースの主な用途は車中泊旅行。2人家族だから、他に乗る人はなし。
それなら、セカンドシートを取っ払っちゃえば、もっとスペースを有効に使えるじゃん! 

固定されているのは前脚のボルト2本だけなので、簡単に外せます。 
重い! 1人ではとても運べないので、カミさんに手伝って貰いました。

固定用の金属が露出してしまうので、ホームセンターで厚手のビニール製フロアマット@1.3mで1800円を購入。
フロアの形に加工、多少のズレは気にしない!(笑) 
これならクレア♀が汚れた足で乗っても、掃除が楽々。

ベッド下に積んだ荷物を、前からも出し入れ出来るようになったので、更に便利に。 
車内の移動も、圧倒的に楽になりました!


6月9日
伊勢崎の「日の出食堂」で、超〜懐かしいバイクを目撃。 何と、「750SS MACH V」! 
帰宅後に現在の取り引き価格を調べたら、程度のいい個体は300万円以上!


6月7日
ビザなしで渡航できる国の数を各国・地域で比較する「パスポートランキング」で、日本とシンガポールが世界一になったという記事を見ました。
ビザを取得しなくても、180カ国に渡航できるそうです。
2位は179カ国でドイツ。3位は178カ国で、デンマーク、フィンランド、フランス、イタリア、スウェーデン、 スペイン、韓国。
当然1位だと思っていたアメリカは176カ国で、スイスやカナダ等と並んで5位。 これはちょっと意外でしたね〜。
ちなみにアジア圏では、日本とシンガポールと韓国が断トツ。 マレーシア169、香港161、台湾が139。 発展著しい中国は、僅か64カ国だそうです。


6月5日
一昨日の日曜日、カミさんとクレア♀を連れて、ランチ&ドライブへ行ってきました。
まずは、丸沼高原の「Cou屋」へ。 オリジナルのパンを買って、外の席でピザとサンドイッチのランチ。
下界と違って、日陰は涼しくて超快適。
驚いたのが、家族以外には体を触らせることも殆どない超人見知りのクレア♀が、カミさんの知り合いに抱っこされたこと!
しかも会うのは1年以上ぶりって人だったから、余計ビックリ。 まさか、こんな日が来るとは!

帰りに寄ったのが、老神温泉の「ポピーまつり」。
ポピーって言われなければ、ケシ畑に見えてしまうのはσ(^^)だけ!?
「♪車にポピー、ポピー、ポピー♪」。 このCMを知ってるのは何歳以上?(笑)


6月3日
昨日、今年初の東毛ラーメンツーリングで、館林の「秀来軒」へ。
8:10に出発して、昭和橋に10:30着。 このまま向かうと開店時間の30分以上前に着いちゃうので、「スカイスポーツ公園」まで走ってUターン。
お約束の梅割りとチャーシューメン食べて、14:40に帰宅。 走行距離は148km。

夜は、友人と友人の娘と3人で飲み会。1軒目は「魚辰」。
先週行った「ラのロ」と、甲乙つけがたい旨さ。

2軒目は「ミトゥナ」で、ステーキ食べながら、バーボンソーダをグビグビ。
生まれた時から知ってる娘と一緒に飲むのは、何とも言えない感覚。 嬉しい一方で、歳を取ったことを実感!(笑)


6月1日
「ミスター麻雀」と呼ばれた小島武夫さんが、5月28日に亡くなっていたというニュースを見ました。
モンド杯で「九蓮宝燈」を和了ったのも凄かったけど、それよりも我々世代は、「11PM」の「麻雀実践教室」でしょう。
もちろんDVD化なんてされてないし、古すぎて「You Tube」にもアップなし。 映像があれば観たいな〜。

先に鬼籍に入った巨泉さんや福地泡介さん、阿佐田哲也さんや古川凱章さんたちと楽しく宅を囲んで下さい。
そう言えば、巨泉さんと共演していた朝丘雪路さんも、先日亡くなってしまいましたね。
ご冥福をお祈りします。


※ フレームが表示されていない場合は こちら