10月31日
日曜日の夜に、「角上」で2000円分の食材を買って、自宅のウッドデッキでバーベキュー。
豚スペアリブとホルモン、鶏セセリ、牛レバーとミノ、最後にサンマ。
七輪で焼いたサンマは旨い!


10月30日
カミさんと、今年1月にオープンした「Kona's Coffee」へ行ってみました。
休日だったけど中途半端な時間に行ったので、待つことなく入店。

σ(^^)はホットコナブレンド@486円と、ベーコンパンケーキ@1058円。
カミさんはアイスマカデミアコーヒー@486円と、アップル塩キャラメルパンケーキ@1706円を発注。
ボリュームもあって味も良く、まあ値段なりだとは思うけど、ブランチ1人平均2000円じゃあ、気軽には行けないね。


10月29日
浄水器のカートリッジ「UZC2000」の互換品「UAC0827-GN」を、某スーパーセールで送料込み7560円 - 1125円分のポイント還元で購入。
今回はひと目で分かるように、容器に交換日時をマジックで書いておくことに。


10月27日
仕事で近くを通ったので、「世良田東照宮」へ寄ってみました。
「徳川氏発祥の地として、日光東照宮の旧社殿を移築。 全国に鎮座した六百社とも云われる東照宮の中でも最古の社殿」だそうです。
平日のせいか、境内は閑散。σ(^^)の他に1人しかいませんでした。


10月25日
19日から23日の5日間で、モスクワへ行って来ました!
いつものように旅行記を海外旅行のコーナーにアップする予定ですが、気長にお待ち下さいませ。(;^_^A


10月23日
歯を磨き始めると、必ずクレア♀がこんな風に洗面所の入口にやって来て、外へ向かって座ります。
人間と犬が洞穴で共生し始めた頃、犬は入口に座って、番をしていたそうです。
きっとその頃の主人を守ろうとする犬の本能が、愛玩犬になった今でも残ってるんじゃないかな。


10月21日
しばらく前から気になっている、変な言葉遣い。
その1:「コーヒーの方、お持ちしました」。「10000円からお預かりします」。「方」と「から」は、どこから出てきたんだろう?
その2:「私って、○○出来ない人じゃないですか〜」。そんなこと知らねーよ!

それよりも気になるのが、最近の若い芸能人の言葉遣い。
「この度、結婚させていただくことになりました」。
「以前共演させていただいた方と、先日連絡先を交換させていただきました」。
「先日、○○という賞をいただかせていただきました」。
敬語の使い方を知らないから、何でもかんでも「いただく」を付ければいいと思ってるのかな。


10月19日
車中泊を快適にするコツの一つが、出来るだけ荷物を減らすこと。
・100均で買ったレターケースを、ヘッドレストの後ろに紐で吊り下げて、シューズラックとして使用。
・冷蔵庫の上(蓋)や、裏返したコンテナボックスは、テーブルとして使用可。

ということで、シューズトレイとテーブルを降ろすことに。
キャンプ用の折りたたみテーブルは、外で使う時は全く感じないけど、車の中で広げたり閉じたりするのは意外と面倒。
ベッド下からの取り出し&片付けもなくなることで、想像以上に手間が省けます


10月17日
高崎で、「絶めしリスト」「カレー」と言えば、「からゐ屋」でしょう。
後継者はおらず、募集もせず、今のマスターが辞める=閉店が決まっているそうです。

いつも頂くのは、海老 or ラム@どちらも税込み864円。今回はラムの10倍を発注。
メニューには「10倍=特辛」って書いてあるけど、σ(^^)でも普通に食べられるので、一般的には中辛〜大辛ってところじゃないかな。
写真はないけど、サラダも付いてます。


10月15日
12日から2泊3日で、福島へ行ってきました。 詳細は、いつもの車中泊旅行のコーナーに!


10月14日
いつも世話になっているカーファクトリーの社長から聞いた、カーワックスを買ってみました。
「3M(スリーエム) つや出し用ワックス ポリマーワックス 297g缶 ねり状 38526N」@送料込み3320円。
一緒に、「高密度ワックス用スポンジ12枚」@送料込み650円も購入。
曰く、「値段は高いけど、効果も仕上がりも抜群」だそうです。

まずは、ロードバイクのフレームに。ところが、塗布したスポンジが真っ黒に。「車のように、塗装がしっかりしてないんだ!」。もうヤメ。
次はハイエース。言われた通り、仕上がりも光沢も水弾きも◎。但し、最後のワックス拭き取り作業が、かなり大変です!


10月12日
現場からの帰りに、高崎IC近くの「ホテル・ラヴィリンス」の前を通ったら、看板も消えていて真っ暗。
ネットで調べたら、少なくとも今年の4月には閉館していたようです。
σ(^^)が若かった頃、オープンからしばらく経った後でも、週末は凄い人だったな〜。

当時、持ち帰り自由なアメニティの中に、折りたたみのヘアブラシがあって、それを普段使いしてる人を数人目撃。
「あっ、あいつラヴィリンスへ行ったな」って思ったモンです。(笑


10月11日
アディクトのケイデンスセンサー「GSC10」が、電池を入れても反応したりしなくなったりするように。
出発前にバタバタするのは嫌だし、ツーリング中にケイデンスメーターが不動になるのはもっと嫌。
ってことで、先日購入した「XOSS」を2つ追加購入。
スピードとケイデンスセンサーの両方の機能を有してます。
電池を入れてLEDが青点灯するとケイデンスセンサーモード、一度抜き差ししてLEDが赤点灯に変わるとスピードセンサーモードに。

ケイデンスセンサーはクランクに、スピードセンサーは後輪のハブに、附属のゴムバンドで固定。
スピードは、加速度センサーで回転を計測するのかな?
ゴムバンドが外れたり切れたりして、本体が吹っ飛んじゃったら困るので、黒のベルクロで補強。
ロゴが隠れて廉価品とバレないから、一石二鳥!?(笑)

ガーミンの純正品「GSC10」は、スピードとケイデンスセンサーが一体になった「マグネット式」だったけど、後継モデルはこれと同じタイプに。
「マグネット式」の方が、計測と表示開始が早いような気がするけど、時代はマグネット不要でシンプルな「加速度センサー式」なのかな?


10月9日
購入店にテンプル(つる)が折れたサングラスを持ち込んだら、無料で修理してくれました。
以前も折れたノーズパッドを、無料で交換してもらったことが。素晴らしい対応です!
帰りに、碓氷峠の旧道にて。
左:アプト式鉄道の「碓氷線」に残された橋梁の一つ、「碓氷第六橋梁」。長さやレンガの使用量は、「めがね橋」に次ぐ規模。
中:手付かずのままになっている、「碓氷線」のトンネル。全線整備して、「アプトの道」が横川駅から終点まで繋がればいいのに。
右:山道へ入れる箇所が多数あります。旧道の旧道なのか?


10月7日
ハイエースのセカンドシートを取り外して、厚手のビニール製フロアマットを敷いたら。
少し強めにブレーキを踏むと、ベッド下に積んだコンテナが前へ滑り出るように。そこで、木ネジを打って、ケーブルしばり紐でガード。
この紐は、ケーブルや電工資材の結束に使われる、しなやかで扱いやすい組ひも。
材質はビニロンなので、強度と耐久性も抜群。

これにて一件落着と思いきや、今度は強ブレーキを踏むと、マットがかなりの勢いで滑り落ちることが判明。
後ろに乗せたクレア♀を直撃したら大変!
対策として考えたのが、マットの前に置いた冷蔵庫を、4重にした先のケーブルしばり紐で固定する方法。
結果はバッチリ! ブラックマークが残るほどのブレーキングにも、急ハンドルにも一切動じません!


10月6日
歯医者通いが終了。
・1回目:レントゲン撮影、前歯の欠けた箇所の治療、下列の歯石除去で3110円。
・2回目:ブリッジの加工、上列の歯石除去、根が割れた歯を抜いて1680円。
・3回目:抜いた歯の状態を確認後に前後の歯を削って、上下列の歯を掃除して640円。
・4回目:上下の歯形を取って1390円。健康保険の関係で新しいブリッジは、来年の6月以降じゃないとダメなんだって。
・5回目:新しいブリッジまでの、繋ぎの部分入れ歯を作って3960円。
入れ歯は嫌なので、来年7月になったら、また行くつもり。


10月5日
先月の自転車走行距離は、通勤61km、ツーリング272.1kmの、計333.1km。
これで今年の走行距離は2584.8km、上回りたい昨年の走行距離まで、あと705.8km


10月4日
車中泊旅行時に不便なのが、リアルタイムでテレビのニュースが観られないこと。
ワンセグチューナー内蔵のDVDプレーヤーは持ってるけど、内蔵アンテナでは全く映りません。
そこでダメ元で、3.5mm端子の外付けアンテナを、送料込み2600円で購入。
こんなチャチいアンテナで、本当に映るようになるのか!?
早速試した結果は、予想以上に良好。地方局も受信できるかは、次回の車中泊旅行で


10月3日
高崎市の「絶めしリスト」にも掲載されている、「松島軒」へ行ってきました。
「高校生の時に、一度入ったことあったかな〜」ってくらい。もしそうなら36〜37年ぶり?
中は最近改装されたようで、とてもきれい。古さは全く感じません。

「松島軒」と言えば、黄色いカレー。ってことで、カツカレー@770円を発注。
今年5月に行った、「万代シティバスセンター」内の、「名物 万代そば」で食べたカレーと同じくらい黄色いです。
味も似てます。黄色いカレーって、基本的にこういう味になるのか?
店の外観は、昔と全く変わってないような。


10月2日
灯油が値上げ傾向にあるのは間違いないので、「gogo gs」で探した最安値店で、84円/Lで190L購入。
まだタンクには100L近く入りそうなので、今のうちに目いっぱい買っておこうかな


※ フレームが表示されていない場合は こちら