11月30日
仕事で藤岡へ行ったので久しぶりに「鶴商文庫」へ行ったら、11:15の時点で駐車場は満車、外に6〜7人の入店待ち客の列が。
待つ時間はないので、以前から気になっていた「べんてんや」へ行ってみました。
こちらも11:40時点で、駐車場には10台以上の車。1人客でカウンターは満席、5つある小上がりにも2組。
辛味噌うどんやカレーうどん等もあったけど、シンプルに大もり@500円と、玉ネギの天ぷら@100円を発注。
天ぷらは、自分で好きなものを取りに行くセルフスタイル。
σ(^^)が好きな伊勢崎の「吾作」と比べると、表現が上手くないかもしれないけど、「田舎のうどん」って感じ。
でも混んでるだけあって、味はなかなか。 次回は、温かいうどんを注文してみよう。


11月28日
携帯電話に、こんなSMSが届きました。
もちろん完全無視、即削除!


11月27日
10月の第2週末に猪苗代、翌週にモスクワ、11月の第2週末に那須、翌週に高山と合掌村。
よく遊んだ! その分、いっぱい仕事して節約しないと!


11月25日
先週末、今シーズン初めてストーブ点けました。
早速クレア♀は定位置です。(笑)


11月23日
隣市にある、日帰り温泉の入口。
入浴後に駐車場で車中泊するのがお断りなのか、そもそもキャンピングカーでの来店がお断りなのか。
今まで数軒、車中泊旅行で日帰り温泉へ行ったけど、こういう注意書きは見たことないな〜。
「駐車場に停めた車の中で、朝まで仮眠させて欲しいって頼んだら快諾してくれた」って話は聞いたことあるけど。


11月21日
カルロス・ゴーン氏と、その側近が逮捕されたというニュースが。
欧米では昔から、傾きかけた企業に介入して、大幅な人員削減や不採算部門の売却等で、業績を回復させる者を「辣腕経営者」って言うけど。
「そんなことなら誰にだって出来るんじゃね?」と思うのはσ(^^)だけ? 「自分だけ報酬が高過ぎだろう!」と思うのもσ(^^)だけ?
雇用を守った上で、不採算部門を建て直してこそ、本当の辣腕なんじゃないの?


11月20日
クレア♀の件↓もあるけど、しばらく前から社内の環境が変わり、以前のような10日間以上の連休取得は、ほぼ不可能な状況に。
そんな訳で、レンタカーを運転しての欧州旅行は、リタイヤするまでお預けかな。

行こうと思っていた場所で、残っちゃったのが南イタリア。
レッチェ → アルベロベッロ → バーリ → マテラ → アマルフィ → ポンペイ → カゼルタ → ナポリって行程を考えてたんだけど。
でも、いつか必ず行くよ!


11月18日
昨日で6歳になった、我が家の愛犬クレア♀。
ビション・フリーゼは、小型犬の中では比較的長寿とされているけど、健康寿命を考えると、今が半分くらいかも。
出来るだけ一緒に楽しい時間を過ごしたいので、これからは急な休みにもすぐに対応可能な、キャンプや車中泊旅行に重点を置くことに!


11月16日
先週、作曲家のフランシス・レイ氏が死去したというニュースが。
「ある愛の詩」や「愛と悲しみのボレロ」等、代表作は沢山あるけど、やっぱり一番有名なのは、「白い恋人たち/グルノーブルの13日」かな。

ちなみにσ(^^)が一番好きなのは、「雨の訪問者」。
チャールズ・ブロンソンとマルレーヌ・ジョベール主演、ルネ・クレマン監督の同名映画も大好き。
久しぶりに観てみようかな。


11月14日
たま〜〜に食べたくなる、「景勝軒」の辛獅子ふじ麺。
ラーメンと言うより、辛味噌が旨いんですよね〜。 辛味噌だけ売ってくれないかな。(笑)


11月12日
先月の自転車走行距離は、通勤54.4km、ツーリング84.2kmの、計138.6km。
今月もツーリングへ行けそうにないので、通勤でオーバー300kmが目標だけど、ちょっと無理かな〜。
今年の走行距離は2723.4km、上回りたい昨年の走行距離まで、あと567.2km。


11月10日
仕事で近くまで行ったので、久しぶりに「関所食堂」に寄ってみました。
12:20に到着。σ(^^)の前に2組、20分待っている間に後ろに3組と、相変わらずの盛況ぶり。
塩ラーメン@450円と、チャーハン@550円を発注。(店内の一番奥のカウンター席に通されたので、写真が暗いです)
ラーメンは普通だけど、やっぱりチャーハンは旨い! しっとり系だけど、それがまた美味。
20分ほどで食べ終えて店外へ出たら、まだ3組(入店前に後ろに並んでいた3組とは別の新たな組)待ってました。

そう言えば、いつの頃から「旨いチャーハン=パラパラ」って風潮になったんだろう?
σ(^^)が若い頃は、しっとり系が主流だったように記憶してるけど。
どっちが旨いかって問われたら難しいけど、決して「しっとり=不味い」ではないと思う!


11月8日
テレビ東京で放送されている、「開運!なんでも鑑定団」。 先週の放送でステンドグラスを鑑定した時に流れた、解説のVTRを観て。

その1。
パリの「サント・シャペル」はゴシック建設の最高峰とされる礼拝堂で、ステンドグラスの眩い光は「ゴシックの宝石」と讃えられている。
「サント・シャペルってどこだ?」と思って調べたら、シテ島にある「ノートルダム大聖堂」のすぐ近く。
え〜! 「ノートルダム大聖堂」には過去3回行ったけど、近くにそんな教会があるなんて、全然知らんかった!

その2。
次に取り上げられたのが、シャガールの作品。
2011年に行った、マインツの「聖シュテファン教会」と、予てからいつか行きたいと思っている「ランス大聖堂」が登場。
そして最後に紹介されたのが、サルブールの「コルドリエ礼拝堂」にある、「平和」と題された高さ12mのステンドグラス。
「サルブール? どこ?」ってことで調べたら、グラン・テスト地域圏(アルザス=ロレーヌ地方)のモゼル県にある小さな町と判明。

以上を踏まえて、
1日目:パリ→TGVでランス→ランス観光→TGVでストラスブール→ストラスブール観光&泊。
2日目:SNCFでサルブール往復→ストラスブール観光→TGVでパリ。
という、ランス大聖堂とストラスブール大聖堂とコルドリエ礼拝堂へ行く、1泊2日の旅程が完成。 さて、実現するのはいつに!(笑)


11月6日
先週の土曜日、友人と「魚辰」へ行ってきました。
川海老の唐揚げ、鯖みそ、さよりの刺身、きんき塩焼き、生牡蠣、煮穴子、〆に蕎麦。 相変わらず何を食べてもスベらない!
この後カラオケへ行ったけど、前後不覚になるまで酔ってしまい、まともに歌えず撤収。
翌日は二日酔いにはならなかったけど、珍しく9時過ぎまで爆睡。 予定を1つ飛ばしてしまいました。(;^_^A


11月5日
映画「トラック野郎」で、菅原文太さんが乗るトラックの装飾は毎回変わるけど、↓は第9作「熱風5000キロ」のキャプチャー画像。
9月のツーリング時に見たレプリカ車両は、これがモデルなんですね。 改めて見ると、よく出来てる!


11月3日
初めて「一蘭」へ行ってみました。 券売機に人気1と書かれていた、ラーメン@790円を発注。
店内はこんな風に、1人用に区切られてます。 どの店舗へ行ってもこうなのかな?
味の濃さや麺のかたさ等が選べるので、全て「基本」を選択。
麺の量は、一般的な店の半分くらい。 最初から、ごはんや替え玉の発注ありきなのか?
悪くないけど、味も量も値段ほどでは・・・。 ってことで、これにて終了。


11月2日
ハイエースを購入して、丸3年が経過。 走行距離は24000kmだけど、その内の半分以上は車中泊旅行。
いつでもどこへでも気軽に出掛けられるようになったし、行動範囲も広がったし、もちろん宿泊費もダーター。乗り換えて大正解でした!
本格的なキャンピングカーは必要ないけど、リタイヤしたら、ワイドボディ・ハイルーフのハイエースを改造した車が欲しいな〜。


※ フレームが表示されていない場合は こちら