12月31日
今月の自転車走行距離は、通勤144.3kmのみ。
これで今年の総走行距離は3136.6kmとなり、残念ながら昨年の走行距離に154km及びませんでした。 もうちょっとだったのに残念!
来年の目標は、昨年の走行距離を上回ることと、引き続きロングライド系のイベントに参加すること。

ロングライド系のイベントに関して。
今年参加した「ツール・ド・猪苗代」は、距離が短かくてイマイチ。
一番魅力的なのは「佐渡ロングライド210」だけど、交通費だけで40000円超なので、毎年は無理。
もう一つ参加してみたいイベントがあるけど、開催時期が別に予定しているイベント(自転車関連ではない)とカブるのでNG。
他のイベントを、要調査です。


12月30日
我が家へやって来て、昨日で6年になったクレア♀。
注射と投薬のおかげか、すっかり体調が回復。 安心して正月が迎えられそうです!


12月29日
仕事で藤岡へ行ったので、帰りにレトロ自販機が沢山あることで有名な、「ドライブイン七輿」に寄ってみました。
向かって右側がゲームコーナーで、隣が自販機コーナー。

そば・うどんの他に、トーストサンドとハンバーガー。
こちらも懐かしい、コカコーラの自販機。 お金を入れたら左の細長い扉を開けて、ボトルを引き抜くタイプ。

「自家製チャーシューがおいしいよ」っていうテプラが貼ってあったので、チャーシュー麺@350円を食べてみました。
できあがりまでのカウンターは壊れてます。(笑)
確かにチャーシューは美味しかったけど、ラーメン自体はとてもチープなお味。 でも、これはこれでアリです。


12月28日
厳選されたコーヒー豆が買えると聞いて、前橋安中線沿いにある「tonbi coffee」へ行ってきました。
初めてなので、まずは店おすすめの「トンビのくしばしブレンド200g@1310円」を購入。 味は、普通に美味しいです。(←褒め言葉)
200gで600円前後で買える豆もあるので、比較のため次回はそちらを買ってみるつもり。


12月27日
珍しく体調を崩して、3日前から軟便が続いているクレア♀。
昨日の朝、カミさんが病院へ連れて行ったら、微熱もあるし、おそらく胃腸炎だろうという診断。
注射2本打たれて、薬もらって帰宅となりました。 すぐに治るといいんだけど。


12月26日
いつもより、少し短くカットしてもらったクレア♀。
ひと回り小さくなって帰ってきました!


12月25日
我が家のリビングは吹き抜けになっているけど、ここを掃除するのはσ(^^)の担当。
まず高さ2.8mの梁の上を拭いたら、脚立を使って上に立って、窓とシーリングファンを雑巾がけ。
シーリングファンを掃除する時は、つかまる柱がないから怖い!
この後、オーディオ周りを大掃除。 今回思い切って、長年使っていなかった5.1chシステムのコントローラーとスピーカーを撤去。
前後の写真は撮らなかったけど、かなりスッキリしました。


12月24日
モサモサになっちゃったクレア♀。
これからトリミングです。


12月23日
以前某テレビ番組で見た、自動ドリップ・コーヒーメーカー「oceanrich」。
何年も前からコーヒーメーカーは欲しいと思ってたけど、コーヒーを飲むのはσ(^^)だけ。(カミさんは紅茶派)
「1杯だけのために、面倒なことはしたくないな〜」と思っていたところに、この製品が登場。 価格も手頃だったので、ご購入となりました。
購入の決め手は、繰り返し使えるステンレスフィルター。 紙フィルター不要で、手入れが楽々。

キャッチフレーズは、「一杯に専念させた世界最小クラスの独自構造。360度回転自動ドリップ抽出技法」。
フィルターにコーヒー粉を入れて、カップに乗せたら電源スイッチを押してサーバーに熱湯を注ぐだけ。
ハンドドリップと同じ技法で、ゆっくり回転しながら約2分で淹れてくれます。
重さ245gの手のひらサイズ。 電源が単4電池×2なので、車中泊旅行やキャンプでも使えそう。 早速、コーヒー豆を買いに行かないと!
購入は楽天からで、税込み4298円+送料98円。 獲得ポイントが15倍の630円分だったので、実質3766円でした。


12月22日
羽生の「MIYABI亭」へ行ってきました。
オーナーは、京都の「たま木亭」で修行した後に、ここに出店されたそうです。
一番の目的は、「たま木亭」でも買った「パンシュー@税別250円」。
中身はスパイスが効いた、大きなベーコンとポテト。ビールにもハイボールにも、相性抜群なんです!


12月21日
仕事で埼玉へ行ったので、後輩おすすめの坦々麺専門店「花さんしょう」へ。
つけ麺が人気みたいだけど、σ(^^)は「麻辣担担麺(激辛/激しびれ)@860円」を発注。
これが旨かった! 間違いなく、今まで食べた坦々麺の中で1。
店は3店舗あるけど、残念ながら全て埼玉県内。 近くを通ることがあったら、また行ってみよう!


12月20日
一昨日の夜、カミさんと今年最後の「やま平」へ行ってきました。
ここへ来るようになって30年以上になるけど、一度もやったことないのが、おでん+熱燗からのスタート。
初めて試してみたけど、寒い季節はこれがいいかも!
手羽焼きも食べたけど、ハイボールにスイッチした後も、おでんを2回発注。
新しく追加された、エリンギがGOODでした。 また来年もよろしくです!


12月19日
過去ログを見たら「ローワンズ ・クリーク」は、10年ほど前に一度飲んでました。
ちゃんと確認しないとダメですね。


12月18日
先週の土曜日、古い友人と夜の街へ。 その前に少し早く出掛けて、「高崎光のペイジェント」へ。
開催範囲は広くなったみたいだけど、やっぱり当初と比べるとショボくなったような。

マスターの計らいで、「バー・グレンキース」に先日購入したプレミアム・バーボンのボトルを持参。(もちろん持ち込み料有)
ピュア・ケンタッキー、旨い! マスターとバーテンダーさんにも奢ってグビグビ飲んだら、3/4くらいなくなっちゃいました!
じっくり飲ろうと思っていたのに。。。(笑)


12月16日
久しぶりに、芋焼酎とプレミアム・バーボン買いました。
焼酎はどちらも1升で、「前田利右衛門@2498円」と「赤霧島@2138円」。
前田利右衛門は10年以上前に一度だけ飲んだことあるけど、赤霧島は初めて。
どちらもだけど、特に赤霧島が楽しみ。 先日某テレビ番組で、志村けんさんが「芋焼酎のソーダ割り」を飲んでいたので、それを試してみよう!
バーボンは、今まで一度も飲んだことのない、シングルバレルとスモールバッジを3本。
「ピュアケンタッキー XO @3866円」、「ノブ・クリーク シングルバレル リザーブ@4298円」、「ローワンズ ・クリーク@3974円」。
全部いっぺんに開封して飲み比べてみたいけど、それはちょっとやり過ぎ。
1本ずつ開けて、水やソーダで割らずに、ストレートかロックでじっくり飲ります。(⌒o⌒)v


12月14日
長年利用していた「Yahoo!ジオシティーズ」が、2019年3月31日を以てサービスを終了することに。
それに伴いサーバーの引っ越しを開始したけど、その間しばらく、サイトが正常に表示されなくなる期間があるかも。
全て完了したら、URLその他をアップします。


12月12日
自転車通勤時の出来事。
いつも青で通過する信号が赤だったので左折して入った裏道の、最初の交差点の一角で、男2人がすれ違い様に何かをやり取り。
片方の男が受け取ったのは10000円札のように見えたので、あれは多分・・・。


12月11日
先週の土曜日、先月「前後不覚になるまで酔ってしまい、まともに歌えず撤収」となったカラオケボックスへ行ってきました。
飲食物持ち込み自由なので、飲み物と乾き物を持参。 ちょっとだけツマミをオーダーして、18時から飲み会スタート。
しばらく飲んでから、恒例の「昭和の曲ONLY歌謡祭」スタート、25時まで楽しく騒いで解散。
まず飲んで、歌いながらも飲んでだから結構酔ったけど、記憶を失くすこともなく気持ちよく帰宅しました!


12月8日
仕事で伊勢崎へ行ったので「吾作」へ。 先日行った「べんてんや」より、やっぱりこっちの方が旨い!んだけど。
うどんの味は文句なしだけど、パートのおばさんが「よくあれでクビにならないな」と思うほどのポンコツ。
食べながら聞いていても笑ってしまうレベル。 覚えられないんなら、メモすればいいのに!


12月6日
先月の自転車走行距離は、通勤268.9kmで、目標の300kmオーバーにちょっと届かず。
これで今年の走行距離は2992.3km、上回りたい昨年の走行距離までは、あと298.3km。
これは通勤だけでは上回れない! 短くてもいいから、一度はツーリングへ行かないと。


12月4日
先週末、3月で会社を辞めた元後輩から連絡があったので、一緒に飲みに出ることに。
1軒目は、リクエストがあった「やま平」へ。
仕入れ値が高騰した肴と、ご飯類がメニューから消えてました。
「新規客を増やすつもりも、新たに宣伝するつもりもない。減らせる物は減らして、やれる範囲でやる」とは、マスターの弁。
それで少しでも永くやってもらえるなら、σ(^^)も大歓迎です!

高崎駅構内に「ジュースバー・神戸」をリニューアルオープンさせたことに伴い、「バー・神戸」が閉店。
そこへ「バー・センチピード」が、「バー・グレンキース」と改名して、新規オープンしました。
神戸の雰囲気の中に、センチピードのエッセンスが溶け込んだ、とても魅力的な店に。 最後の店は、ここで決まり!
今回もスコッチをストレート、マスター超おすすめの逸品も飲ってみたけど、やっぱり自分には響かない・・・。
ってことで、もうヤメ! 次回から、σ(^^)が好きなクラフトビール&バーボンソーダ復活です。(笑)

転職から半年強、まだまだ仕事が覚えられず、やることも山積みって言ってたけど、1年未満ならそんなモンでしょう。
「焦らず頑張れよ。飲みに行きたくなったら、いつでも連絡して来い!」って言って解散。
たいしたアドバイスは出来ないけど、転職は間違いなく正解だったって言ってやりました。


12月2日
7月に購入した、完全ワイヤレスイヤホンとBluetoothで繋がるMP3プレーヤーを、送料込み3600円で購入。
大きさは、5.8×3.7×1.6cm、重量は24g。
カタログデータでは、1.5時間で満充電、Bluetoothモードで連続8時間再生可。
用途は、ロングツーリング時の暇つぶし。 道幅が広くて通行量の少ない、CR限定で使うつもり。


※ フレームが表示されていない場合は こちら