3月30日
↓「大学や会社に受かった時」と回答した人は、若い頃それに向かって一所懸命に努力したってことですよね。
それに対してσ(^^)は、「18歳の時に窮屈な家庭を出て、一人暮らしを始めたこと」って・・・。

確かに家を出られたことはうれしかったけど、じゃあそれに向かって他に何か努力していれば、もっと明るい展開があったでしょ!
遅きに失するけど、考えも能力もない怠惰なクソ人間だったなと、今更ながらに反省です。


3月29日
先日某テレビ番組で、「今までの人生の中で一番うれしかったことは何?」という問いに対して、多くの人が「運転免許を取得した時」、「大学や会社に受かった時」と回答。 また全員が、「最もうれしかったのは、若い頃の出来事だった」で一致。
σ(^^)は運転免許を取得した時は、うれしさよりも「取るのが当たり前」という義務を果たした感の方が強かったように思うし、大学に合格したことなんて大してうれしくもなかったし、会社に入ったのは妥協の産物。

じゃあ何が一番うれしかったかと考えた結果は、18歳の時に窮屈な家庭を出て、一人暮らしを始めたことかな。
歳を取ってから手に入れた物や金や地位や名誉なんて、若い頃に手にした自由と比べたら、物の数に入りません。


3月27日
仕事で神流町へ行ったので、下久保ダムに寄ってみました。
写真中央上部、黄色のパトランプが取り付けられているのが、幽霊が出るという噂を聞いた夜間に訪れる迷惑客対策として管理者が設置した、スピーカー付きの人感センサー。
人や車が通ると反応して、パトランプが回転してポップな曲が大音量で流れる仕組み。
ところが、全く反応なし。 「もしかして暗くならないと反応しない?」と思って再度帰りに寄ったら、今度は反応。
真っ暗なダムにポップな曲、確かにホラー感は台無しになります。(笑)


3月23日
空気入れや予備チューブ、タイヤレバーや簡易工具等の携帯に、プラスチック製の「ツールボトル」を使っていたけど。
開口部が狭いので、出し入れがとても不便! 何かを使う時は中身を全部出して、使い終わったら元通りに詰め直さなければなりません。
滅多に使うことはないけど、ツーリング中は、こんなちょっとしたことでイライラします。
もう一つ、ギュウギュウに詰め込んでおいても、舗装の悪い箇所を走ると中身とケースが当たるカタカタ音に、イラっとすることも。

そこで購入したのが、「ツールケース」。
真ん中から大きく開く構造なので、何でもすぐに取り出せるし、内側がクッション素材になっているので、カタカタ音もしません。
今まで収納していた物+ワイヤー錠が入るようになって大満足。
購入は楽天からで、期間限定ポイント280円分を使って、支払いは送料込み2000円でした。


3月21日
20数年前に新婚旅行先のジャマイカで、自分の土産に買った「レッド・ストライプ(ジャマイカの1ビール)」のミニチュアジョッキ。
容量が80mLなので、晩酌のターキー計量用に使ってます。 まさか今になって、こんな用途に使えるとは!


3月19日
F1・2019年シーズンが開幕!
蓋を開けてみれば、メルセデスが予選&決勝で1-2。 今年からホンダPUを搭載したレッド・ブルが3位に入ったけど、優勝にはまだまだ。
直前のテストまで優位と思われていたフェラーリは、首脳陣も呆然とするほどの、まさかの大失速。
他のチームも含めて、早急に更なるアップデートを投入しないと、早々にメルセデスの独走になっちゃうよ。


3月16日
カップ飯&麺その2、「謎肉丼」と「モッチッチ」。
昔からカップヌードルの謎肉が大好きなので、期待通りの味でした。
モッチッチの方は、従来のカップやきそばと大差なし。


3月14日
「MTV」で2週連続、ローリング・ストーンズのPV特集を放送。
録画してCMをカット→DVDにダビング→PCに取り込んでISOに変換までして気付いたのが、「もしかしたら、ネットで探せばあるんじゃないか?」。
早速「You Tube」で検索してみたら、全てアップされてました。 ってことで、せっかくの作業が徒労に!(笑)


3月12日
会社の後輩から「お値段以上に旨い」と聞き、「蒙古タンメン中本」のカップ麺と飯を食べてみました。
どれも辛くて、確かに旨い! 麺はインスタントなりだけど、スープの味は店と遜色なし。
麺の方を買って、残ったスープに御飯を入れて食べれば「辛旨飯」になるんじゃないかな。


3月11日
某サイクルショップの前に置かれていた、ビアンキのロードバイク。 店主に許可をいただき、写真を撮らせて貰いました。
懐かしい!


3月9日
「悪魔のようなあいつ」、全話観ました。 ショートホープの箱とダーツのシーンは何となく覚えてたけど、こういう内容だったのね。
民放で再放送されなかった理由は、3億円事件をモチーフにしている、曰く付きと言われた当時のモンタージュ写真が頻繁に登場する、ジュリーがテレビ界から干された、ヌードシーンがあるってところじゃないかな。
ちなみに、同作の脚本を手がけた長谷川和彦氏によると、毎回最後に「時効まであと○○日」と出るのは、本当は時効成立まで続けたかったから。 しかし視聴率低迷のため打ち切りが決まり、結局最後は「あと75日」で終わったそうです。


3月8日
10年以上使っている、パールイズミの防寒手袋が流石に限界。 同メーカーの新製品を見たら9000円以上と、なかなかの値段。
そこで、楽天で評価の高かったノーブランド品を、送料込み1800円で買ってみました。
裏地はフリース素材、完全防水ではないけど強い耐水圧仕様。 指先と掌部分には、滑り止めが付いてます。
今まで使っていたグローブに比べればチープだけど、通勤に使うだけなら問題なし!


3月7日
先月の自転車走行距離も、右膝痛等の影響でゼロだったけど、昨日から自転車通勤再開! でも、今日は雨でNG。(涙)
3カ月弱ぶりの自転車通勤、往路前半をいつものペースで走ったら、明らかに後半はバテ気味。 体力が落ちたことを実感。


3月6日
「旧作なら借り放題、最初の1カ月間はお試し期間で無料というサービスがあります」と言われたので加入した、「Tsutayaプレミアム」。
Tsutayaの会員になった目的は、「女囚さそりシリーズ」全4作を借りたかっただけなので、当然プレミアムは最初の無料期間だけでヤメ。
この間、現場へ行く途中で近くを通る日は、毎回往復立ち寄ってレンタル。 借りた枚数は、計84枚! もちろん1円も払ってません。(笑)
ちなみに新作のレンタル料金は、近所の「GEO」と変わらず。 ってことで、もう行くことはないかな。(爆)


3月4日
結局、ヒートテックタイツの感触に慣れることが出来ず、2月下旬から履くのをヤメました。
温かいのは間違いないけど、あの気持ち悪さには耐えられない!


3月3日
最近、休日出勤や深夜作業が多くて疲れが溜まったせいか、珍しく熱を出してしまいました。
仕事休めないから、今日中に治さないと。


3月1日
昨日の夜、カミさんと今年初の「やま平」へ。
今回は、終始おでん。 角をハイボールでボトル半分飲んで、すっかり酔ってしまいました。


※ フレームが表示されていない場合は こちら