6月17日
某会で知り合った人が、物凄い車を購入。 パッセンジャーシートに乗せてもらって、高速道路をドライブしてきました。
いや〜、今のスポーツカーはエラいことになってます。 (どっちも乗ったことはないけど)、まるでGTカーかF1みたい!


6月15日
金融庁が提出した「老後資金が2000万円不足する」という報告書を、受け取り拒否したとか、局長が謝罪したとかいうニュース。
年金だけで老後を暮らせると思ってる人なんて、この世の中にいるの?
無職夫婦が老後30年を生きるのに、年金以外に2000万円で済むと思ってる人なんて、いったいどれくらいいるの?
財務大臣が「2000万円で足りる訳ないだろ! もっとちゃんと計算しろ!」って言って、それに対して局長が謝罪したなら納得だけど。


6月13日
F1・カナダGP、フェラーリのS・ベッテルがトップでチェッカーを受けるも、5秒ペナルティが加算されて優勝はメルセデスのL・ハミルトンに。
確かにベッテルがミス(コースオフ)したことが一番の問題だけど、あれで「走路妨害」を取られるのは如何なものかと。
もうこれで、メルセデスとハミルトンのダブルタイトルは決定ですね。


6月11日
近所に、マセラティとメルセデス(上級車種)を所有している家があるけど、駐車スペースにはカーポートすらなく、完全なる雨ざらし状態。
「もったいないな〜」と思うのは、庶民の感覚なのか?


6月9日
以前までSPDモードで使っていたセンサーを、CADモードに切り替えて交換したら復旧。
不調だったセンサーをSPDモードに切り替えて使ってみたら、全くおかしな数値を表示。
センサーの1つが故障したことが、今までの不調の原因だったかも。


6月8日
早起きした(正確にはクレア♀に起こされた)ので、どうせなら涼しい時間に少し走ってこようってことで、今年初の碓氷峠旧道へ。
自宅を5:40に出発。 前回と同じルートを走って、松井田の「ふじ屋」の自販機で給水、「4番カーブ」に7:12着、7:17に登坂開始。
「めがね橋」を7:25、「121番カーブ」を7:46に通過して、頂上に着いたのが8:07。
前回と比較すると、「めがね橋」まで1分遅れ、「121番カーブ」と頂上までは同タイム。
登坂中、追い抜いて行った車両は、車が1台、オートバイが3台のみ。 旧道を走る人って、こんなに少ないの?

1分休憩して復路出発。 昨日までの雨と、花や葉が沢山落ちていて、路面は超〜滑り易い状況、いつも以上に慎重なライディング。
自宅までノンストップで走って、9:41に帰着。 CCの電源をリセットした(後述)ので走行距離は不明だけど、前回と同じなので82.5km。

今回またしても、出発直後からケイデンスが不表示。IDを入力したり、CCの電源をリセットしても復旧せず。
どうやら、CCがセンサーのモードを、CADではなくSPDと誤認している?
以前、センサーを1つ外したのに、これじゃ意味ないじゃん! またまた要調査です。

久しぶりにカメラを持参。
左:火事で全焼した「越後屋食堂」の跡地。 すっかり更地になってました。店主は高齢だったから、営業再開はないかな?
中:大規模な改修工事現場。 「アプトの道」が延長されるのか?
右:ちょっと前に、鉄道文化財に落書きされたってニュースを見たけど、ここのことか?


6月7日
先月の自転車走行距離は、通勤120.4km、ツーリング178.7kmの、計299.1km。 休日出勤&旅行で、ツーリングへ行けたのは1回だけ。
今月こそ目標500kmオーバーって言いたいところだけど、週末には梅雨入りの予報&休日出勤もあり。
ますます昨年の距離を上回るのは厳しい状況に。
今年の走行距離は735.3km、昨年の走行距離まで、あと2401.3km。


6月6日
「抱かれたくない男ランキング」で常にトップだった出川哲朗が超人気者に、「キモい」と言われ続けた山里亮太が、人気女優と結婚。
世の中、何がどう変わるか分からんモンですね。

※ 敬称略。


6月5日
先日、友人と行った居酒屋にて。
ホール担当のウェイトレスの1人が、「○○坂」のメンバーのようなアイドル顔。 会計時に名札を見たら「きゃわ」って書いてあったので、東南アジア系の人かと思って訊ねたら、「いいえ、日本人です。これはお客様が付けて下さったニックネームです」という返答。
以前、別の居酒屋へ行った時も、殆どのウェイトレスが美人&巨乳だったってことが。
偶然? それとも、リピーターを増やすための戦略の1つ?


6月3日
夜は友人と久々の新規店、高崎駅西口近くの「萬年屋」へ。 居酒屋×寿司屋÷2って感じの店。
刺身の他に、天ぷらや鯵フライ、ハムカツまで。 普通に美味しかったです。(←褒め言葉)

2軒目は、お約束の「バー・グレンキース」。 今回は、ノブ・クリークのシングルバレルを持参。
23時前まで飲んで、最終電車で帰宅。 また来月!


6月2日
昨日カミさんに誘われて、R18沿いにある洋食屋、「レストラン・ニューアルプス」へ行ってきました。
σ(^^)はそこに店があるのは以前から知ってたけど、その佇まいから、もうずっと前に閉店したとばかり。
カミさんもそう思ってたらしいけど、ネットで検索したら営業していると判り、行ってみようってことに。
外観も店内もレトロ。 照明も時代を感じさせます。

オムライス@650円と、ポークソテー(サラダ・ライス付き)@1100円。
やっぱり洋食屋と言えば、ポークソテーとかじゃなく、オムライスですよね〜。
次回はナポリタンか、サンドイッチを食べてみよう!


6月1日
先週末、旅行先からDAZNでF1・モナコGPを観ようとしたら・・・。
「現在お客様がいる国や地域では、DAZNを視聴することが出来ません」というメッセージが。
Tunnelbearを使ってもNG。 何だよ! ネット配信サービスなのに、そんな制約があるのかよ!

帰国後に観たら、メルセデスが予選1-2、決勝1-3。 ダメだこりゃ。
実況でも言ってたけど、ルクレールがラスカスでインから抜いたシーン、ジュール・ビアンキを思い出しました。