7月30日
古いPCから、必要最低限のソフト以外をアンインストールして、HDD内のデータを移動・削除して、パフォーマンス優先モードに切り替えて、軽いと聞いたブラウザ「Opera」を導入したら、「DAZN」が再生&キャプチャー可能に。
この状態を保つためには、Windowsの自動アップデートもキャンセルにした方がいいのかな?


7月26日
仕事で埼玉へ行ったら、こんなポスターを発見。
射撃が行われる、陸上自衛隊の朝霞駐屯地って、埼玉県だったのね。(;^_^A
クレー射撃の日本代表選手が使ってる銃は、ローリブモデルだけど、σ(^^)と同じPERAZZIのMX8かな?


7月24日
新しいPCで、デスクトップキャプチャーを使って「DAZN」の動画を取り込もうとしたら、画面がブラックアウト!
他のソフトを使っても、ブラウザを変えても、オーバーレイを無効にしてもダメ。 ってことは、もしかしてDRM保護された!?
ところが、古いPCで試してみたら問題なし。

これってどういうこと? 複数のソフトでNG、Windows7はOK、10はNGってことは、OSの問題なのか?
取り込んだ動画をSDカードに保存して、タブレットで観られないのは超不便!
古いPCから不要になったソフトやデータを削除して軽くすれば、「DAZN」を再生できるようになるか? 早速やってみないと!


7月22日
先日購入したロードバイクのタイヤ、コンチネンタルの「GRAND PRIX 4000S II」に同封されていた簡易説明書。
ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル・ギリシャ・オランダ・スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ポーランド・チェコ・スロバキア・スロベニア・ハンガリー・中国の計17カ国語で書かれてたけど、日本語はなし。
残念ながらと言うか悔しながらと言うか、やっぱり中国なのね。


7月20日
PC新調しました!
価格と性能を、じ〜っくり比較した結果、購入したのは「HP Pavilion 15-cu1000 15-cu1014TX 2019年3月モデル」。
スペックは、


OS:Windows 10 Home(64bit)
CPU:Intel Core i7-8565U(1.80GHz-4.60GHz,スマート・キャッシュ 8MB)
メモリ:16GB(8GB×2) DDR4-2400MHz(最大16GB)
メモリスロット:2スロット(SO-DIMM)
ストレージ:128GB SSD(SATA M.2接続)+ 1TB HDD(SATA, 5400回転)
オプティカルドライブ:DVDライター
内蔵無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth5.0、機内モードオン/オフボタン付き
グラフィックスタイプ:AMD Radeon 530 グラフィックス
ビデオメモリ:4GB(GDDR5)
ディスプレイ:15.6インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSディスプレイ(1920×1080/最大1677万色)
インターフェイス:HDMI出力端子×1、USB3.1 Gen1×2、USB Type-C 3.1 Gen1×1
サイズ:376mm×248mm×24 mm
質量:約2.07kg
消費電力:標準時 約8W、最大時 約45W
バッテリ駆動時間:約9時間
オフィスソフト:WPS Office Standard Edition(オフィス2013を持っているので、これは選考対象外)


ゲーミングを除く一般ユーザー向けノートPCの中では、ほぼ最高クラスの性能。
最後まで候補に残ったのは、「マウスコンピューター」と「DELL」だったけど、同じ価格帯だと1つ前のCPUだったり、メモリが8GBだったり。
大手国産メーカーは高かったから、最初から比較対象外。
初期設定やプログラムの追加と削除、データの移行はこれから。 前PCとの性能差が楽しみ♪


7月19日
結構な量の雨が降った後に、コーキング処理した窓枠上部の外壁を見たら、雨水が伝った痕跡は一切なし。
ということは、雨漏りしてる場所はここじゃないってこと。 しかも改めてよく見たら、軒天にシミが・・・。
いよいよ業者に依頼するしかなさそう。 新築してから約20年、メンテの時期であることも間違いないしね。


7月18日
次作の「007」は、諜報部員を引退したジェームズ・ボンドに代わって、若い黒人女性が007を襲名するらしい。
う〜ん。 人種は関係ないけど、若い女性が主役の007って・・・。


7月17日
明け休みで家で寝てると、たまに宅配便に起こされることが。
ところが、その荷物の配達時間は夜指定なのに、その場で「指定時間じゃないけど、今のお届けでも宜しいですか?」って言われます。
これってどうなんだろう? @.寝てる時に起こされる A.もし家族に内緒の荷物だったらバレバレになる。
今までは「いいですよ」って受け取ってたけど、これはクレームでいいのかな。


7月16日
タイヤとスプロケが届いたので、ホイールに組み付けて完成!
ホイールを交換すると、ガラっと雰囲気が変わります。
元々アディクトは、軽量を主眼に開発されたモデルなので、こちらの方が正解かも。

コミコミで、ホイールが36110円、チューブが0円、タイヤが8510円、スプロケが7150円、計51770円でした。
チューブ(マビックのホイールを購入した時に付いてきたUSED品):ボントレガーの「スタンダード・チューブ」。
タイヤ(新品):コンチネンタルの「GRAND PRIX 4000S II」。
スプロケ(新品に近いUSED品):アルテグラの「CS-R8000」。

スプロケは、以前から欲しいと思っていた「ジュニアカセット」を購入。
もちろん購入前に確認したものの、14のローギヤがフレームに干渉しないか心配したけど、実際に組んでみたら全く問題なしでした。


7月14日
3連休はキャンプへ行く予定だったけど、生憎の雨でキャンセルに。
せめて1泊だけでも車中泊でどこかへ行こうと思ったら、肝心の中日が雨になっちゃったから、こちらもお流れ。
そこで昨日、久しぶりに「道の駅・川場田園プラザ」へ行ってきました。
昼食は、ハム+ソーセージ+ベーコンの「山賊焼」と、プレッツェルとヴァイスビール。 イキフンだけドイツ。(笑)
すぐ近くのジェラート屋へ行ったけど、今回が最初で最後かな。


7月11日
信号で止まったら、道端で一人遊び(一匹遊び?)してる猫が。 「何やってんのかな?」と思って見たら、小さなトカゲをくわえてました。
わざと逃がして、素早く逃げようとするトカゲを一撃で捕獲。 その目付きは、正にハンター。 反射神経も、人間の比ではありません。


7月9日
ネットで、「レーシング3 メンテナンス」で検索すると、写真付きのサイトや動画が沢山アップされているので、それらを参考に作業開始。
前輪のハブを分解したら、全く汚れてないし、グリスもきれい。 でもせっかく分解したので、清掃とグリスアップして組み上げ。
取り外したパーツ類。
同じ状態なら問題なさそうなので、後輪はパス。 例のコンパウンドを使って、リムを磨いて終了となりました。


7月8日
以前からずっと思っていたのが、「ローリムの軽量アルミホイールも使ってみたいな〜」。
CR等の平坦路やロングライドにはカーボン・ディープリム、アップダウン路や峠には軽量アルミと、使い分けできればベスト。

フルクラムのレーシングゼロか、カンパニョーロのシャマルウルトラなら文句なしだけど、予算オーバー&明らかにσ(^^)には猫に小判。
その下のグレードでも、新品は予算オーバー。 そこで狙ったのが、モデルチェンジ前のUSED品。
最後までカンパニョーロのゾンダと迷ったけど、結局フルクラムのレーシング3(C15)を購入。
傷やリムの磨耗は殆どなく、スポークの状態も良好。

フリーの噛み込みと振れもなし。 回転もスムースで、かなり状態の良いUSED品。
スプロケとタイヤを組む前に、ハブの分解・清掃・グリスアップをやっちゃおうかな。


7月7日
昨晩、久しぶりに友人と新規店開拓。1軒目は、立ち飲みコーナーもある「Choinomi KATSU」。
ビール小ジョッキ+日本酒90ml+惣菜1品の、ちょい飲みセット@1080円。
土・日曜は13:00から営業してるそうなので、次回は昼飲みに行ってみようかな。

2軒目は、「串カツ田中・高崎西口店」。 週末は予約不可の来店順で2時間制、10分くらい待って入店。
何を食べても普通に旨いし、とにかく安い! 2人で散々飲み食いして、6500円。

最後はお約束の、「バー・グレンキース」。
17時からスタートして、最終より前の電車に乗って、23時に帰宅。 また来月!


7月6日
先月の自転車走行距離は、通勤126.4km、ツーリング172.1kmの、計298.5km。
雨の影響で通勤は7日、ツーリングは午前中の2回だけ。 今年になって、まだ東毛ラーメンツーリングにも行けてません。
今年の走行距離は1033.8km、昨年の走行距離まで、あと2102.8km。


7月5日
ベランダに面した窓枠の角に、雨漏りの痕跡が!
しかし、いくら天井を見ても染み一つなし。 壁の中を伝って、窓枠の角からだけ染み出るなんてことがあるのか?

ベランダに出て窓枠を見たら、一番大きな染みの外側に、雨水が伝った跡が。
上部を見たら、窓枠と壁の間に隙間があるのを発見。 どうやら、隙間を埋めていたジョリパットが、経年劣化で剥がれちゃったみたい。

窓枠の上部をコーキング処理。 ガンがないから、処理に使ったのは割り箸とペーパータオル。(笑)
仕上がりは雑だけど、誰かに見られる場所じゃないから問題なし。 雨漏りしなくなればOK、結果は近日中に判るでしょう。


7月4日
仕事で埼玉へ行ったので、後輩から旨いと聞いたラーメン店、「花さんしょう」へ行ってみました。
麻辣牛スジ担担麺@980円と、小ライス@120円を発注。
辛くて山椒も効いてて、痺れる旨さ! 牛スジとスープを、ライスと一緒に食べるのも◎。


7月3日
久しぶりに「松島軒」へ行ってきました。
松島軒と言えば黄色いカレー、ってことで、カツカレー@770円を発注。
あれっ!? こんな普通に旨いレベルだったっけ? もっと美味しかったように記憶してたけど。
今更になって味が変わるわけないから、勘違いしてたのはσ(^^)の方だよね。


7月2日
まさかまさかの、レッドブル・ホンダが今季初優勝! しかも、ライバルチームがリタイヤしたとか自滅した訳じゃない!!
M・フェルスタッペンが2番グリッドを得たけど、スタートをミスして7位に後退。 タイヤ交換を終えた時点で4位、前にはフェラーリとメルセデス。
ところが、ここから大逆転。 確かにオステルライヒリンクはレッドブルが得意とするサーキットだけど、この結果を予想した人なんて、世界中に誰もいなかったでしょ!
「HONDA International Racing Team」、復活の狼煙が上がったか!?


7月1日
前回PCを買い換えたのは、2011年11月。 購入したのは2011年の夏モデルなので、間もなく8年落ちに。
1年ほど前から、サイトによっては読み込みに時間が掛かったり、動画変換や電源投入から立ち上がるまでに、かなりの時間を要するように。
それでも何とか使い続けてたけど、1週間くらい前から、バッファリングが頻繁に発生して「DAZN」の視聴に支障が!
2020年にはWindows7のサポートが終了することだし、いよいよ買い換え時かな。


※ フレームが表示されていない場合は こちら