8月31日
隣国大統領の発言に仰天。
「一度反省を口にしたから終わったとか、一度合意したから全て過ぎ去ったと終わらせることができる問題ではない」
これってつまり、「永遠に反省しろ、永遠に金払え、合意しても気にいらなくなったらいつでも破棄するぞ」って言ってるようなモンじゃないか?
もし喧嘩した相手から、「謝り続けてずっと金払うなら友達になってやるけど、機嫌が悪くなったら友達やめるからな」って言われて、それでもそいつと仲良くなりたいって奴いる?
今でもイスラエルって、ドイツに対して謝罪や賠償を要求してるのかな? 少なくともσ(^^)は、そんな話聞いたことない。


8月30日
仕事で埼玉へ行ったので、後輩から旨いと聞いたラーメン店、「麺屋 こうき」へ行ってみました。
同じく旨いと聞いた、ネギつけ麺(並)@950円を発注。
悪くはないけど、以前教えられて行った「花さんしょう」の、麻辣牛スジ担担麺@980円には遠く及ばず。
しかも注文から提供まで約20分、時間かかり過ぎじゃないか? ってことで、次はなしです。


8月29日
屋根の一番怪しい箇所を補修したら、雨漏りしなくなりました! 料金は25000円、取りあえずこれくらいで済んで助かった!
しかし、屋根全体は白茶けちゃってるし、軒天の汚れも目立つように。 う〜ん、どうしよう。


8月28日
東京に住んでいた時、よく行った六本木のゲイバー、「ミッキーマウス」。
ボトルを入れると、まずは「♪ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ニューボトル、アーリー・タイムス(←入れたボトル名)ニューボトル、伝票つけましょア〜ハ〜ハ〜!♪」という、ニューボトルコール。
その後、直径4cm・高さ10cmくらいのグラスが、お姉さんの人数分テーブルに。 水割りを作ると、それを一斉に口に銜えて、手を使わずに真上を向いて、皆が「ガ〜」と言いながら一気に飲み干すという儀式が、ショータイムよりも好きでした!(笑)
実家へ戻った後も何度か遊びに行って、毎年年賀状も届いていたけど・・・。 最後はどうなったのかな。


8月26日
先週久しぶりに、タイ料理店「ニパー」でランチ。
★印が付いたメニューは、一度だけおかわり可。 もちろん追加発注して、お腹いっぱい、味もGOOD!
料金は980円。 初めて行った時は、確か780円で、おかわりも無制限だったような記憶が。
まあ、あれから様々なものが値上げになったし、この値段設定は仕方ないかな。


8月24日
懐かしいバーボンを3本購入。
以前当コーナーにも書いたけど、σ(^^)が20歳の時に初めて飲んだバーボンが、ジム・ビーム。
東京に住んでいた25歳の時、よく行った六本木のゲイバー「ミッキーマウス」で毎回ボトルキープしたのが、アーリー・タイムス。
晩酌にバーボンを飲むようになって、最初に常飲するようになったのが、I.W.ハーパー。 久しぶりに飲んだけど、ハーパー旨い!


8月21日
脳腫瘍の摘出手術を受けた時の後遺症に、死ぬまで苦しめられた亡母。 何となく思い出して計算してみたら、手術を受けたのは今の自分と同じ歳。
もっと歳を取ってからの出来事だったような気がしていたけど・・・。
先日某テレビ番組で、ウガンダ・トラさんが取り上げられたけど、彼が2型糖尿病による合併症で亡くなったのも、今の自分と同じ歳。
そう言えば、亡父も軽い糖尿病で食事制限してたっけ。
幸い今のところ健康に不安はないけど、自分もそういう歳になったんだと、常に肝に命じておかないと。


8月20日
ロングツーリング時の掌痛を軽減すべく、耐震用ゲルパッドを、ハンドル上面にバーテープで固定。
耐震用ゲルパッド(1枚40mm×40mm×5mm)を片側に2枚ビニールテープで仮止めして、バーテープで巻き付け。

バーテープは、ネットで送料込み2巻590円で購入。 使ったのは1巻だけ。
グリップも太くなって握りやすくなりました! 効果は次回のツーリング時に。


8月19日
新旧PCの性能比較。
電源を入れてブラウザが開くまでの時間。 旧→2分30秒、新→30秒。
ムービーメーカーを使って、8GBのaviをwmvへ変換。 旧→25分50秒、新→5分20秒。
同じく、18GBの変換に要した時間。 旧→58分、新→11分50秒。
全て1/5くらい。 やっぱり新しいって凄い!


8月17日
常軌を逸した運転を繰り返したキチ○イ野郎に、ようやく逮捕状が出たけど。
それと同じくらい、ドライブレコーダーの映像を見て不気味に思ったのが、一部始終をガラケーで撮影していたイカレ女。
この女は罪に問えないのか?

もう一つ、このキチ○イ野郎は別の車で同様の運転を繰り返したかもしれないし、もしかしたら、もっと凶悪な事件に及んだかも。
「コイツには気を付けろ!」って意味も含めて、もっと早い時点でモザイクなしの映像を流してもいいんじゃないのか?


8月16日
PCを買った時に付与されたポイントで、ワイヤレスマウスとUSB3.0対応の4分配をゲット。
改めて、ポイントって馬鹿にならない!


8月14日
先日、友人と飲んだ時の会話。
「小学生の時のマクドナルドのハンバーガー、中学生の時のKFCオリジナルチキン。 どちらも初めて食べた時、『こんなに旨いものが世の中にあるのか!』と思ったけど、今となってはどんなに高価で有名で珍しいものを食べても、それほどの感動はないね」。
「じゃあ今、旨いものを食べた時の褒め言葉って何かな?」
「聞こえは良くないけど、『普通に旨い』じゃないか?」で、意見が一致。


8月13日
連休2日目は、ホイール交換後の初ツーリング。 早起きして、今年3回目の碓氷峠旧道へ。
自宅を5:14に出発。 前回と同じルートを走って同じ場所で給水、「4番カーブ」に7:17着、7:23に登坂開始。
「めがね橋」を7:32、「121番カーブ」を7:53に通過して、頂上に着いたのが8:15。 前回と比較すると、全区間で同タイム。
1分休憩して復路出発、今回は復路も往路と同じルートを走行。
「めがね橋駐車場」でトイレ休憩、松井田のコンビニでおにぎり×2と水分補給して、10:34に帰宅。 走行距離は97.1kmでした。

ホイールの感想は、上りでの加速が軽くなって、ダンシング時の踏み込みがダイレクトに路面に伝わる感じ。
でも、肝心のタイムは交換前と変わらず。 実際の性能 < プラシーボ効果かな? (笑)
もう1つ、下りで14じゃ足りないと感じたことが数回。 スプロケをコスカボと交換だな。


8月12日
祝日と振替休日、考えてみたら久々の連休!
初日の昨日は曇りで暑さも和らいだので、先週に引き続きウッドデッキで焼肉。
以前、車中泊旅行時に買った五平餅。 賞味期限は過ぎていたけど、全く問題なく食べられました。


8月11日
恒例となった「早スタート早お開き会」、今回も新規店を開拓。
1軒目は友人が見つけたリーズナブルな店、「トリとハイボール周蔵」。
お通しは煮込み、ささみ焼き盛り合わせ@値段失念、つくねぎまみれ@620円、手羽揚げ10本@980円。
1杯99円のハイボールを1人6杯飲んで、会計は4000円。 味もそこそこ、アリの店です。

2軒目は、高崎オーパ1階にある「T-STYLE BAR」。
ワインのほろ酔いセット@500円と、ビールのほろ酔いセット@800円。
この後、赤ワイン@300円を追加発注。 チョイ飲み、昼飲みもOK。 なかなか良き店です。

3軒目は、お約束の「バー・グレンキース」。 今回は、友人が用意した「ワイルドターキー・レアブリード」を持参。
まずはロックで飲って、その後ソーダ割りで3杯。
3軒行って4時間半、ローカル駅まで電車に乗って、テクで帰宅。 また来月!


8月9日
知り合いの建築屋に診てもらったら、やっぱり雨漏り箇所は窓枠上部ではなく屋根と判明。
「取りあえず、一番怪しい箇所を補修して、それでも漏れるようなら、本格的に調べないとダメ」だって。
ということで、忙しい中を無理言って修繕してもらいました。 これで止まればいいんだけど。

よく「リフォーム業者に騙された」って話を聞くけど。
知識のない者が、「もう20年近く経ってるから、全部葺き替えないとダメですね」なんて言われたら、そんなモンかと思っちゃいます。
騙されないためには、信頼できる業者に頼む、いない場合はいくつかの業者に見積もりを依頼する。 これ絶対です!


8月8日
レーシング3に履き替えたアディクトと、シンクロスのホイールを履いている通勤用バイクを、少しだけ乗り比べ。
蹴り出しと加速は明らかに軽いけど、巡行になると殆ど違いはなし。 転がり抵抗が少ないように感じるけど、これはタイヤが新しいせいかな。
いずれにしろ平坦路を数km走っただけだし、そもそもバイクが違うから、殆ど比較にならず。
やっぱりツーリングへ行って、上りを走ってみないと、真価は判らないね。


8月7日
「AIG全英女子オープン」で優勝した渋野日向子さんが、プレー中に食べていたことで話題となった、「タラタラしてんじゃね〜よ」。
カミさんがコンビニの駄菓子コーナーへ行ったら、まだ売っていたので購入。
でも、もうすぐ品薄になることは間違いないんじゃないかな。 ちなみに、ピリ辛でなかなか美味です。


8月5日
肉が食べたくなったので、久しぶりにウッドデッキで1人焼肉。
旨かったけど、あまりの暑さに早々に撤収となりました。(笑)


8月4日
今年も花火大会へ行ってきました。 唐揚げと枝豆の他に、マグロとイナダの刺身を持参。
クレア♀も連れて行ったけど、無駄吠えすることなく大人しくしてました。


8月3日
仕事で埼玉へ行ったので、帰りに「氷川神社」に寄ってみました。
風鈴の音は涼やかだったけど、とにかく暑かった!


8月2日
先月の自転車走行距離は、通勤54.2kmのみ。 連日の雨で、乗ったのは通勤の3日だけ。
せっかくホイールを換えたのに、アディクトにはまだ一度も乗れてない!
今年の走行距離は1088km、昨年の走行距離まで、あと2048.6km。


※ フレームが表示されていない場合は こちら