12月31日
今月の自転車走行距離は、通勤280km、ツーリング127.8kmの、計407.8km。 深夜作業や雨の影響で、通勤は目標の380kmに100kmも及ばず。
これで今年の走行距離は3034.2kmとなり、残念ながら昨年の走行距離に102.4km及ばなかったけど、最後に立てた年間3000km超はクリア。
過去ログを見たら、ここ5年で最も乗ったのは2016年の3228.8km。 来年の目標は、これを超える&引き続きロングライド系のイベントに参加!


12月29日
正月に飲もうと用意した酒類。
昨年も買った、「前田利右衛門」と「赤霧島」。
友人から貰った「蔵元の隠し酒」と、先日伊根町の向井酒造で完売で買えなかった「伊根満開」。
車中泊旅行時とイスラエルで買ってきた各種ビール。 こちらは夏に、キャンプへ行った時に飲もうと思ってたんだけどね。
 


12月27日
仕事で南牧村へ行ったので、今月末で閉店すると聞いた「井上うどん店」へ行ってみました。
12時に行ったら1時間半待ちって言われたので、先に仕事を片付けて13時半に入店。
一番人気の、鍋焼きうどん@550円を発注。 抜群に旨いってほどじゃないけど、濃いめの汁の美味しい田舎うどんって感じ。
閉店の理由は店主の体調不良らしいけど、日本一の限界集落で商売するのは、我々の想像以上に大変なんじゃないかな。

すぐ近くの「cafe Big Mom」で、パキスタンのチキンカレーパンと、生ハムチーズパン@どちらも350円を購入。
どちらも味は悪くないけど、1つ350円は明らかに高いね。


12月26日
いつも買い物に行く酒屋(伊勢崎の「酒の中村」)で、先日初めて焼酎のコーナーを見たら、その品揃えにビックリ!
いつも「魚辰」で飲んでる、「くじら」や「三岳」や「山ねこ」等々の他にも、昨年正月に飲もうと通販で買った、「前田利右衛門」と「赤霧島」も。 しかも前者は2233円、後者が1923円と、昨年の売価2498円と2138円(送料別)よりも安いじゃないですか!
プレミアム・バーボンも、この店の方が安い物も。 正に「灯台もと暗し」、楽天市場の最安値店が一番安いだろうなんて思い込んでちゃダメだね。


12月25日
安いバーボンを飲んでみようシリーズ。 その捌は、「Evan Williams」@税抜き1480円。
86PROOFなのでパンチ力はないけど、ロックでも十分飲めるレベル。101PROOFもあるけど、そちらは12年物なので、お値段ドンと上がります。
 


12月24日
仕事で近くを通ったので、久しぶりに「みやび亭」に寄ってみました。
パンシューと硬焼きバターと、ジャーマンポテト。 どれも美味しいけど、やっぱり一番はパンシューかな。


12月22日
「もう少し高い焼酎は旨いのか?」ってことで、甲類「宝焼酎・純」の25%・2.7L@税抜き1527円を買ってみました。
一番の違いは臭いだけど、これが「香り立つ」なのか「焼酎臭い」なのか、σ(^^)には分からん!
強炭酸水+レモン果汁で、レモンハイにして飲むと、味も臭いも大差なし。 ってことで、安い方でOK!


12月20日
仕事で藤岡へ行ったので、約1年ぶりに「ドライブイン七輿」に寄ってみました。
相変わらず、レトロな自販機がいっぱい。

こちらも約1年ぶりの、チャーシューメン@350円。
ん? 以前に比べて、明らかにスープが美味しくなってる!
味だけではなく、温度もアツアツ。これだけの温度で煮詰まってないってことは、それだけ売れてるってことなのか?
これを目当てに遠方から来る客もいるらしく、お土産も売ってます。


12月17日
20歳から通っていた、最古の馴染み店「やま平」が、マスターの体調不良のため閉店。 それほど頻繁に行ってた訳じゃないけど、誠に残念。
「おでんは、やま平」と決めていたので、他では全く食べなかった(おそらく四半世紀以上)けど、これからは家でも食べながら一杯やることにしよう。


12月16日
久しぶりの、東毛ラーメンツーリングへ。 過去ログを見たら、これが今年初!
妻沼滑空場の横を通りかかったら、イエローカラーのグライダーが。 「黄色なんて珍しいな〜」と思いながら見ていたら、アっと言う間に大空へ。

館林まで走って、お約束の「秀来軒」へ。
左がチャーシュー麺@1100円、右が喜多方の「ばんない食堂本店」で食べた、肉そば@1000円。
σ(^^)の感想は、スープ:10対8.5で「ばんない食堂」、麺:10対9で「ばんない食堂」、チャーシュー:10対9で「ばんない食堂」。
いい勝負だけど、1100円は、ちょっと高いかな。

8:30に出発して、14:45に帰宅。 走行距離は、127.8km。
服装は、下がレーパン+ウォーマー、上が半袖ドライTシャツ+長袖サイクルジャージ+ウインドブレーカー。
風向きは、往路は概ね弱い追い風。 復路は中島橋まで弱い向かい風、坂東大橋まで横風、自宅まで弱い追い風。 追い風になったタイミングで気温も上がったけど、それまでは寒かった! ツーリングへ行くのは、これくらいの気温が限界かな。


12月15日
昨晩久しぶりに、カミさんと「フタツメ」へ。
何を食べても旨いし、ボリュームも申し分なし。 特に、おつまみ排骨が◎!
胡麻塩キャベツ、餃子、おつまみ排骨、唐揚げ、濃厚タンメン、生ビール×3で、計3770円也。


12月13日
10数年前まで一緒に仕事をしていた元請け会社の社員と、先日某会で偶然再会。
近況を訊ねたら、「現在関連会社へ出向中で、定年まであと2年。 おそらく定年で退職して、そのまま関連会社へ再就職かな」だそう。
彼は物凄く仕事が出来る人で、社内(某一部上場企業)での評価も高かったけど、高卒という理由で現在のポジション。 これに反して、彼よりも能力が劣るのに、大卒というだけで上のポジションに赴いている者がいっぱい。
「この歳になっても、学歴ってそんなに大事? 実力主義だったんじゃねえのかよ!」。 自分には全く関係ないことだけど、何だか納得いかない話やね。


12月11日
しばらく前から晩酌時に飲んでいる、CGCグループ(と言っても製造は宝酒造)のストロング缶チューハイ。
でもよく考えたら、「チューハイ飲むなら焼酎と炭酸を買ってきて、自分で割って飲んだ方が安いんじゃないか?」ってことで、酒屋の焼酎コーナーへ。 様々なメーカーに加えて、度数も20〜35%。 何を買っていいのかサッパリ分からなかったけど、CGCの缶チューハイが宝酒造製なので、「宝焼酎25%・2.7L」@税抜き1277円を購入。
早速、「伊賀の強炭酸水」+100均で買ったレモン果汁で、レモンハイにして飲んでみたら・・・。
缶チューハイを10としたら、せいぜい6くらいの味かなと思っていたら、実際は9くらい。 一言で表すなら、居酒屋のレモンサワーの味。
全然問題なし! ってことで、これでσ(^^)も完全無欠の飲んべえオヤジの仲間入りです。(笑)
 


12月9日
先週の土曜日、古い友人と忘年会。 その前に、「バー・グレンキース」で、ひとり0次会。
今回は「ベイカーズ」を持ち込んで、ストレートで「ローワンズ・クリーク」と飲み比べ。
σ(^^)の好みは前者だけど、飲み易いのは間違いなく後者だね。


12月7日
今年もストーブ点けました。
早速クレア♀は定位置へ。(笑)


12月6日
目標達成は無理でも、少しは抵抗しないと!ってことで、通勤往路の遠回り(6km→12.4km)を更に遠回りして、14.1kmに。
これで往復20km強。 目標は通勤で380kmオーバー、年間走行距離3000km超!


12月5日
先月の自転車走行距離は、通勤242.4kmのみ。
月間500kmオーバーを目指そうと、2回ツーリングを計画していたけど、足の指の怪我と雨天で、どちらもキャンセルに。
これで今年の走行距離は2626.4km、昨年の走行距離まで、あと510.2km。12月に500kmオーバーは・・・。 残念ながら、達成は無理かな。


12月3日
安いバーボンを飲んでみようシリーズ。 その漆は、「Four Roses」@税抜き1100円。
どメジャーなコイツを飲むのが遅くなってしまった! 味は、甘みがある方の部類。 


12月2日
最初に購入した中華LEDの、最後の1つが昇天。 最近では100均でも買えると知り、「ダイソー」へ行ってみました。
驚いたことに、同じ中国製だけど、1つ200円という驚きの安さ。 これならクリプトン球を買うのと大差ないので、ダメ元で購入。
以前購入した、アイリスオオヤマ製のLED@確か1000円くらいと比較。 形の違いは不問、肝心なのは明るさ。
点けてビックリ、全く差異なし! 問題は寿命だけど、200円なら短命に終わっても惜しくないよね。


※ フレームが表示されていない場合は こちら