8月31日
スマホ用の黒ケース@540円を、楽天ポイントを使って購入。
理由は、レックマウントプラスの汎用スマホケースと、ロードバイクのフレーム(どちらも黒)に合わせるため。

早速装着してみた結果が↓。
全体的には馴染んだけど、上から見た感じは殆ど変わらず。 こんなことなら、最初からブラックボディのスマホにすれば良かった!


8月29日
2年前に定年になったけど、契約社員として会社に残ることになった昔の上司が、今年の春に急性心筋梗塞で緊急搬送されるも、幸い処置が早かったおかげで大事には至らず、2カ月ほどで職場復帰。 原因は、過労とストレスらしいって聞いてたけど。
先日直接話す機会があったので訊ねたら、「少し血圧が高かったくらいで持病はなし。 発症の半年前から昼夜逆転の現場へ、しかも未経験の作業だったので、やはり原因は寝不足による過労とストレスだったんじゃないか」という自己見解。

これは他人事ではない! その歳になって、健康を害しては元も子もなし。 自分の定年後を検討すべき、重要な事例かも。
と思っていたら昨日、安倍首相が持病の悪化を理由に辞任を表明。 例え一国の首相と言えども、自身の健康を犠牲にしてまで続ける必要なんてないよね。


8月27日
仕事で下仁田へ行ったので、久しぶりに「おかた茶屋」へ。
昨年5月に大型トラックが突っ込む事故があったけど、同年9月に営業を再開。 店内は、以前と全く変わっていないような。

カツも旨いらしいけど、やっぱりこの店に来たら、もつ煮を食べたい!
ってことで、もつ鍋定食@1100円を発注。

「永井食堂」や「日の出食堂」と違って、もつ本来の味を活かした味。 いい意味で、若干の臭みあり。
今回気付いたけど、固形燃料が半分以上燃えてから食べると、より「煮込み感」が増します!


8月25日
先週土曜夜の、嵐のような集中豪雨。 自宅前の道は、まるで川のように、どうやら1時間に100mmくらい降ったらしい。
それでも、翌日になっても雨漏りの痕跡がどこにもなかったので、これでひと安心。


8月23日
昨朝、オーバーホールしたコスカボと、先日購入したパールイズミのレーパンを履いて、上武大橋まで走ってきました。
往路は島村公園、復路は斎田休憩所で水分補給&休憩。5:49に出発して8:41に帰宅、走行距離は67.4km。
今回のルートと距離は、昭和大橋西8.5km、斎田休憩所13.8km、五料橋20km、坂東大橋24.8km、島村公園30.4km、上武大橋33.9km、中島橋37km、坂東大橋北43.1km、五料橋47.2km、斎田休憩所53.5km、昭和大橋西58.8km。 渡った橋は、中間地点までの距離。

コスカボに関しては、プラシーボ効果かもしてない(笑)けど、回転が若干軽くなったような。 間違いないのは、ラチェット音が小さくなったこと。
レーパンに関しては、これくらいの距離じゃあ何とも言えないって感じ。 真価を試すには、少なくとも100km以上は乗らないとだな。


8月21日
仕事で伊勢崎へ行ったので、久しぶりに「吾作」へ。
今年は夏限定の、おろしうどんがないってことで、冷したぬき@500円を発注。
もう少し冷たければ尚良しだけど、味は◎。


8月19日
HDDからDVDへダビングするには、「かんたん」と「詳細」の2つのモードがあって、今までは「かんたん」でダビングしてたけど。
試しに「詳細」でダビングしてみたらノイズが少なくなって、更にまとめてじゃなく1番組ずつダビングすると、殆どノイズが入らなくなった!
何で? モードは違えども、同じレンズを使って同じ速度でダビングしてるはずなのに。 う〜ん、わからん。
でもとりあえず、DVDドライブ購入は保留、このまましばらく様子を見ることに。


8月17日
昨朝も朝練へ。
自販機コーナーまで30分49秒、水沢観音の駐車場入口まで35分33秒。 帰りはノンストップ、5:48に出発して7:43に帰宅、走行距離は35.7km。 昨日と若干距離が違うのは、復路後半のコースを変えたため。
距離は自販機コーナーまで8.9km、駐車場入口まで17.8km。 標高は自宅が106m、自販機コーナーが328m、駐車場入口が596m。


8月16日
昨朝、朝練へ行ってきました。
東明屋の信号を通過して、県道154号線を右折した自販機コーナーまで30分48秒、水沢観音の駐車場入口まで34分51秒。 帰りはノンストップ、5:29に出発して7:18に帰宅、走行距離は36km。
涼しい時間に登坂、復路は概ね下りなので、熱中症の心配なし。 酷暑期は、これくらいがちょうどいいかな。


8月15日
「クッション性に優れた極厚パッド『3D-メガ』搭載で痛みを軽減、ロングライドでお尻が痛くなる方におすすめ。UVカット、太陽光を遮蔽して衣服内温度の上昇を抑え、涼しく日焼けしにくい素材『コールドシェイド』を生地に採用。 吸汗速乾性とストレッチ性にも優れ、快適な履き心地」と、σ(^^)のニーズを全て満たす、パールイズミの「230MEGA」というレーパンが。 「値段はちょっと高いけど、パールイズミなら間違いないだろう!」ってことで、楽天でコミコミ9680円で購入。
今までのレーパンと比べると、まずパッドの厚さは3倍くらい。 履いた感想は、今までが「薄いパッドが尻の部分に貼ってある」だったのに対して、こちらは「サドルの形をしたパッドが尻から股まで貼り付く」って感じかな。
次回のツーリングで、早速性能を試してみよう!


8月14日
昨日、早起きしていつものCRへ。
上武大学を過ぎた辺りで急に腹痛に襲われ、坂東大橋近くのコンビニでトイレを拝借。 少し休んで、橋を渡って右岸のCRを東進。
思ったほど暑くなかったので刀水橋まで走ることにしたら、これが大きな判断ミス!

橋を渡って左岸を走って、途中からCRへ入ったら、新上武大橋の手前まで道が見えない&対向車に気付かないほど雑草が伸びっぱなし状態。
上武大橋の手前で晴れてきたと思ったら、気温が一気に急上昇! 利根川水辺プラザ公園と東部スポーツ広場公園で休憩&給水。
普段なら余裕でノンストップで帰れるけど、途中で水分が終わって、高駒線と環状線の交差点近くの自販機で給水。
6:00出発で10:30帰宅、途中でCCのスタートボタンを押し忘れたので距離測定NGだったけど、過去ログから90qくらいかな。

復路は、とにかく暑い&結構な向かい風でマイッタ! 陽が陰っていても9時まで、今回なら上武大橋までが限界。


8月12日
ギターを弾き始めて2カ月弱。
深夜作業や休日出勤以外の日は、目標通り最低10分/1日、おかげで指の痛さはなくなってきたけど、それよりも大きな問題が。
それは、晩酌後(酔った後)に弾くので、翌日になると前日弾いたコード進行を忘れている! しかも、若い頃のように指は動かないし、おまけに記憶力も半分くらい。(笑)
加えて、場所の関係でしばらく練習はお預け。 コードをジャカジャカ弾けるようになるまで、1年以上かかる!?


8月11日
先週の土曜日、恒例の「早スタート早お開き会」、今回は久々の昼飲み。
1軒目は、「炭焼き成吉思汗 いし田」。
成吉思汗スタートセット、ラムロール、極上ラムのたたき&生ハム。 生ビールを4杯ずつ飲んで、計11700円也。
安くはないけど、味は抜群! σ(^^)は、もっとラム臭い方が好きなんだけどね。(笑)

2軒目は、「なべちゃんキッチン」。 まずは、昼飲みセット@1000円。
日本酒をもう2杯飲んで、ホッピーにチェンジ。 この「赤ホッピー」は、限定品らしい。
つまみは、鯛の藁焼きとアボカド山葵。 アボカドと山葵としょうゆ、初めて食べたけど結構イケます。

3軒目は、今春オープンした「手打蕎麦 フジサン 福舞製麺所」。
厚焼き玉子と天ぬきと蕎麦がきで、日本酒をチビチビ。 他にも魅力的なメニューがいっぱいありました。
今回は13時から18時半まで、次回は新規店開拓へ行ってみよう!


8月10日
F1第5戦、シルバーストーンで開催された「F1 70周年記念GP」。
まさかまさか、2台のメルセデスを抑えてのレッドブル・ホンダが今季初優勝! これは明らかに、フェルスタッペンの実力。
ルクレールはアルボンを抑えて4位入賞、これも明らかにルクレールの実力。 跳ね馬が、もう少し速くなればね〜。


8月9日
@.メインのレコーダーでダビングしたディスクを、メインのプレイヤーで再生 → NG。
A.メインのレコーダーでダビングしたディスクを、サブのプレイヤーで再生 → NG。
B.サブのレコーダーでダビングしたディスクを、メインのプレイヤーで再生 → OK。
C.サブのレコーダーでダビングしたディスクを、サブのプレイヤーで再生 → OK。

これで、メインのレコーダー不良が確定。DVDドライブを交換(自分で作業可)すればOKだけど、ネットで調べたら既に生産中止になっているらしく、状態の良い中古品が8000〜10000円くらい。 直すには、これを買うしかないかな〜。


8月8日
今週の月曜日から、「FOX HD」で「ウォーキング・デッド」が、シーズン1から全話一挙放送開始!
こちらも全話録画して、シーズン毎にイッキ観!


8月6日
「時代劇専門チャンネル」で放送中の、デジタルリマスター版「鬼平犯科帳」。
主演の二代目中村吉右衛門を始め、香川照之、五代目坂東八十助(十代目坂東三津五郎)、他にも「播磨屋」の役者が多数出演。
多くの歌舞伎俳優が出演してるのは、新シリーズの「半沢直樹」と同じだね。

※ 敬称略。


8月5日
今から20年くらい前に友人とテレビ番組の話になった時に、σ(^^)が「一度も『北の国から』を観たことない」って言ったら、「とてもいい内容だから、機会があったら是非観てみて」って言われたけど、その時は全く興味はなく、結局DVDを借りるなんてこともなし。
それが今年の1月12日から9月13日まで、「日本映画専門チャンネル」で毎週1話ずつ、全24話+8編のドラマスペシャルを一挙放送すると知り、全話録画することに。σ(^^)は毎週1話ずつ観るよりも、短期間にイッキ観する方が好きなので、9月になってから視聴開始するつもり。
同じ理由で、先月から始まった「半沢直樹」の新シリーズも、全話録画して後でイッキ観!


8月4日
一昨日の日曜日に、カミさんとクレア♀を連れて、片品と川場の道の駅へ行ってきました。
沼田ICまで関越道を走って、途中「吹割の滝」に寄ってみることに。 市営駐車場から遊歩道を歩くと、「吹割の滝」の下流側に「鱒飛の滝」という滝が。 こんな滝があるなんて知らなかった!
遊歩道からは滝口しか見えず、瀑布が見られないのが残念。

遊歩道を上流側へ。
この遊歩道、川側に手すりなし。 海外では当たり前だけど、日本の観光地では珍しいんじゃないかな。

「吹割の滝」。 普段よりも水量が多かったような。
σ(^^)が子供の頃、上毛カルタの「た」の札を、「滝は吹割(ふきわり)片品渓谷」と詠んでいたように記憶してたけど、「ふきわれ」が正解のようです。

「道の駅 尾瀬かたしな」。 展望デッキからは、尾瀬大橋と雄大な山々が一望できます。
無料の足湯と、写真は撮らなかったけど小さなドッグランもあり。

クレア♀が着てる服は、カミさんが大好きなレモン柄の生地で使って特注品。
農産物直売所で、野菜をいっぱい購入。

「道の駅 川場田園プラザ」へ移動。 田プラと言えばこれ、山賊焼き@540円。
いつもこればかりだから、次回は蕎麦とかピザを食べてみようかな。
ここでも農産物直売所で、野菜や果物を購入。
帰路の途中で「永井食堂」に寄ってモツ煮を買って、一般道で帰宅しました。


8月3日
先月の自転車走行距離は、ツーリング251.6kmのみ。 連日の雨で通勤はゼロ、もう1カ月半くらい自転車通勤してないけど、梅雨が明けたら明けたで、猛暑下での大回りの大回りはちょっと厳しいかな〜。 何しろ会社に着く頃には汗だく、始業に支障が出ちゃうので。
目標の3228.8kmまで、あと1192.1km。


8月1日
メンテに出したコスカボが返ってきました。
前輪のベアリングは、まだ交換時期に至っていないってことで、清掃・グリスアップのみ。 後輪は、3つある内の1つを交換。 残りの2つは、まだ交換時期に至っていない&ちょっとだけ特殊なベアリングだったので、清掃・グリスアップで終了。
費用は4500円(フリーのグリスアップ含む)。 今回交換しなかったベアリングは、まだ数千kmは大丈夫って診断で一安心。
メンテ前後で、空転時間の差は殆どなし。 結果的には、ベアリング交換以外は全部自分で出来る範囲の作業だったので、今回の支払いは安心&診断料って感じかな。


※ フレームが表示されていない場合は こちら