1月24日
約5年前から乗っているハイエース。
ちょっと前から、「バッテリーが弱くなってきたな〜」と思っていたけど、先日5日ぶりにエンジンかけたら、セルがギリギリ回る状態に。

純正のバッテリーは「55D23R」、どうせ変えるなら「75D23R」か「90D23R」の方がいいかなってことで、早速オート○ックスへ。 オリジナルバッテリーに該当品があり、前者が21000円で、後者が27500円。
帰宅後にネットで調べたら、「ATLASBX」の90D23Rが、送料込みで8100円! アトラスは韓国のメーカーだけど、国産品と遜色ないというクチコミが多数。 おまけに同僚から、「3年前から使ってるけど、全く問題ないよ」と言われたので、迷わずこちらを購入。
購入は楽天から、6%ポイント還元なので、実質7614円。 オート○ックスのオリジナルバッテリーの、約1/3.6!

バッテリー搭載場所は、助手席の下。
15分ほどで作業完了!


1月22日
久しぶりに町中華で飲もうぜ!ってことで、カミさんと「海皇(ハイホアン)」へ。
前回、次はシュウマイと焼きそばと決めていたので、σ(^^)は肉焼売と五目焼きそば、カミさんは黒胡麻坦々麺を発注。
肉焼売は◎だけど、焼きそばと坦々麺は普通。
やっぱり飲むなら、餃子とか焼売とか、一品料理がいいね。 次回は炒め物だな!


1月20日
緊急事態宣言発令に伴い、今年は恒例の学生時代の友人との新年会は中止に。 σ(^^)以外は、東京と埼玉在住、残念だけど妥当な判断です。
去年の新年会時(コロナ禍前)に、「中国で新型のウイルスが・・・」って言ってたけど、まさかその後に緊急事態宣言→東京オリンピック延期→そして今も続く、こんな世界になるとはね。


1月19日
先週の土曜日、友人との新年会。
飲食店には、緊急事態宣言が発令された1都3県と同様の時短営業要請が出ているので、今回は昼〜夕飲み。
その前に。30分ほど早く家を出て、「なべちゃんキッチン」の昼飲みセットで、ひとり0次会。(笑)
お目当ての流輝がなかったので、似た口当たりの光栄菊と、萩乃露の生酒を発注。
今回初めて知ったけど、流輝にはピンクっていうのもあるんだって。 何だかドンペリみたい!(笑)

14時に、「バー・グレンキース」で待ち合わせ。
今回持ち込んだのは、以前飲んだシングルバレルよりワンランク下の、ノブ・クリーク。 最後に喉から鼻に抜ける香りと感覚が違うけど、味は全く問題なし。
客は、最初の1時間は我々だけだったけど、その後3組ほど来店。 週末だから早い時間から来る客もいるけど、平日は厳しいんだろうな〜。

今日は暖かくなるって予報だったので、「魚辰」までは歩いて移動。 ところが、途中から冷たい風が吹いてきて、しかも雨にも降られた!
天気予報、大ハズレ!
まずは、改めてビールで乾杯して、ひれ酒を一杯だけ飲んで焼酎ロックへ。

友人が大好きな水餃子、σ(^^)が大好きな川海老の唐揚げ、この季節はやっぱりこれ、下仁田ネギの天ぷら。
まだそこそこ残っていたけど、支援の意味も込めて焼酎をもう1本ボトルキープ(写真撮るのを忘れた)。

刺身は、そいと太刀魚とむつ。 太刀魚は焼き、むつは煮付けで食べたことあるけど、刺身は初めてかも。 そい刺しは、間違いなくお初。
相変わらず、何を食べても旨い!
時短営業で本当に困っている店が多い中、補助金太りしてる人も少なくないとか。 昨年の納税額に対してとか、一律交付して後で確定申告させるとかじゃないと、不公平感が拭えないって。 同感ですね。
冷酒→バーボンロック→ひれ酒→焼酎ロックで、すっかり酔ってしまい、後半の記憶が殆どなし。 タクシーで帰宅後、風呂にも入らず爆睡してしまいました!


1月17日
全録レコーダーのDVDドライブが故障。 普段は録画した番組を観て消去するだけだから問題ないけど、やっぱりダビング出来ないのは不便。 しかし部品代は、送料込みで約15000円。 「ちょっと高いな〜」と思っていたら、某ネットオークションに、動作確認済みの中古良品がコミコミ6830円で出品されていたので落札。
型番は、VXY2201。

交換はとても簡単。 まずカバーを開けたら、固定用ネジ×4とコネクタ×2を外して、逆の手順で元に戻すだけ。 作業時間は15分くらい。
再生・ダビング出来ることを確認して、作業完了!


1月15日
「バイタリティ」の特典その1。
アクティブチャレンジを達成すると、週に1回ルーレットが回せて、MAXスタバの500円分の金券、MINローソンのコーヒーorオリジナルドリンクが貰えます。
「バイタリティ」の会費は、880円/月。
月に4回ルーレットを回して、全てMINでも400円分の買い物が出来るので、実質440円/月。
他にも、ステータスアップする毎に電子マネーに変換可能なポイントが付与されたり、提携各社のサービスや商品が割引になったり(例:ステータスがゴールドになると、ホテルズ・ドットコムの宿泊料が、5泊/年40%オフ)、翌年の保険料が安くなったり。
運動を続ければ会費分の元は、そこそこ取れるかも。


1月13日
近くにオープンした、「かつてん」と「からあげの中津屋」へ行ってみました。
前者で、オールスター丼@税抜き799円、後者で油淋鶏からあげ@1つ税抜き140円×3を購入。
油淋鶏からあげは普通に旨かったけど、1つ税抜き140円は、かなりお高め。
オールスター丼は△。 特に卵とじカツを「かつや」と比べると、10対7くらいかな。


1月11日
「コロナ禍の中で県外から来ている親戚を帰宅させてほしい」、「間隔を空けずに並ぶ客がいた」、「他都道府県ナンバーの車が観光に来ている」、「休校になって自宅にいる子どもの食事をどうすればいいか」、「新型コロナの相談窓口を教えて」。
これらは全て、実際に110番通報された事例なんだって。 「本当にこんな奴がいるの!?」と思うけど、いるんだね。


1月9日
ウェアラブルウォッチが有する機能の中で、主に「バイタリティ」に必要な情報は、心拍数と歩数。
心拍数の計測はほぼ正確だけど、歩数は明らかに不正確。 腕を振ったくらいではカウントアップされないけど、何かのタイミングでカウントされるらしく、「ん? こんなに歩いてないぞ」と思うことが多々。
他には、GPSが内蔵されているので、走ったコースが自動的にグーグルマップに表示されたり、距離や所要時間、平均時速や心拍数が記録される機能が。 今までは、CCをPCに接続しないとデータが取り込めなかったので、この機能はGOOD!


1月7日
購入したウェアラブルウォッチは、「fitbit」のCharge4。 購入先は楽天で、価格はクーポンを使ってコミコミ13980円だったけど、全額貯まっていたポイントで支払い。 同等の性能でもっと安い(4000〜5000円)製品は沢山あるけど、「バイタリティ」に対応している製品は限られているので仕方なし。

まずは、スマホやタブレットにアプリをインストールして、ブルートゥースで繋がるようになったらスタートアップ完了。
沢山の機能を有しているけど、その中の一つが時計を着用したまま寝ると、就寝・起床時間だけではなく、浅い・深い・レム睡眠の時間と間隔、他にも推定酸素変動量まで測定。
なぜ時計を着けたまま寝るだけで、そんなことが分かるのかとっても不思議!
他の機能はまた。


1月5日
昨日から自転車通勤再開! ところが、ほぼ2カ月のブランクのせいか、以前は16.7km走った時間で、15.9kmしか走れなかった! おまけに尻痛も・・・。
取り戻さないと!


1月4日
昨日カミさんと、「串カツ田中・前橋店」で昼飲み。(カミさんは下戸なのでウーロン茶)
1人100円で食べ放題のキャベツと、LINEお友達登録でゲットした牡蠣串。

σ(^^)が5本、カミさんが3本食べた後、σ(^^)は串カツを追加、カミさんは釜飯を発注。
やっぱり一番旨いのは、100円の玉ねぎ!

カミさんのリクエストで、帰りに「総社神社」へ。
目的は初詣ではなく、この「花手水」。
新型コロナウイルスの感染を防ぐため、手水の使用を控える寺社が、参拝者に少しでも和んでもらおうと、手水舎や手水鉢を花で飾る、この「花手水」が全国の寺社に広がってるんだって。


1月3日
毎年1月3日に開催されていた某オフ会、もう10年以上欠かさず参加していたけど、今年は諸事情あって初の不参加に。
と思っていたら、開催の告知がなくなり、当日になっても更新なし。
参加人数も少なかったし、この会以外で会うこともなかったから、遂に消滅したのかな。


1月2日
ウッドデッキの前に、ガレージのシャッターから。
下処理の前と後、違いは歴然!

二度塗りまで終えるのに要した時間は、6時間くらい。
玄関の枠も塗って、残すはウッドデッキ。 こちらは、もう少し暖かくなってから。