3月30日
今月のアクティブチャレンジで獲得した特典は、ローソンのドリンクヨーグルト×2+ローソンMACHIcafeドリンク×1+スタバの500円券×1+ローソンで使える500円券×2で、計1880円。
バイタリティの月会費は880円なので、今月も2カ月分以上ゲット! しかし、加入直後は週に2日運動すればスロットを回せたけど、徐々にハードルが上がって、現在は週5日に。 異動になって自転車通勤がNGになると、達成はかなり厳しい!


3月28日
昨日、会社を辞めて起業した友人と2人で花見。
炭が熾きるまで、マグロとガツ刺で宴開始、その後は「第一ほるもん」。
昨年同様、花見に来る人は少なめでした。


3月26日
約9年ぶりに、ホワイトガソリンの一斗缶を送料込み6420円で購入。
コールマンの純正品と比べると、成分が違うとか防腐剤が入ってないとか、色々言う人がいるけど。 この9年間、温度差の激しいガレージ内に保管していたけど、最後まで何も問題なし。
価格も、コールマンの純正品が665円/Lに対して、こちらは360円/Lと約半額。 次回もリピート間違いなし!


3月24日
久しぶりにカミさんと、回転レーンがなくなった回転寿司へ。
今回のヒットはイワシ。2巻で100円とは思えないクオリティでした。
1皿100円が中心の店だったから、一般的な寿司よりシャリは少し小さいけど、13皿で腹いっぱいに!


3月23日
先週末久しぶりに、ベランダで一人焼肉。
前日食べ切れなかった肉を、フライパンで焼くよりは(特に鶏軟骨とホルモン)ってことで。


3月21日
2〜3回に1回くらい、階段を使うようになったクレア♀。
最近ベンチが気に入ったらしく、こんな感じで寝てます。
キャンプへ行った時も、大人しく寝てくれるといいんだけど。


3月20日
どうせ車を買うなら、ソロ車中泊仕様に改装できて、キャンプへ行く時もいっぱい荷物が積める軽バンにしようってことに。
スタイリングが一番いいのは、ホンダ「N-VAN」だけど、荷室が狭い! 少しでも広い車で調べた結果、荷室長・幅・高さのいずれもクラスNo.1の、スズキ「エブリイバン(DA17V)」に。
次はグレード。 「ターボと4WDは不要。2列目シートを倒すとフルフラットになる」の条件に合うのは、PAかPC。 その中で、リアガラスがスモーク&ドアミラーがボディと同色という、少しだけ作業車感が薄い、PCリミテッドに決定。 色は、ハイエースのシルバーと、ハスラーのブルーとカブらない、クールカーキパールメタリックに。
納車されたら、早速改装開始!


3月17日
年末に録画しておいた、「鬼滅の刃」の第1期テレビアニメ全26話を観たけど、感想は「つまらなくはなかったけど、社会現象を巻き起こすほどか!?」。
ネットで調べたら、第1期テレビアニメが第1巻〜第7巻の途中まで、大ヒットした映画が第7巻の途中から第8巻の途中まで、今年の夏頃から始まるらしい第2期が第8巻の途中からみたい。
それほど面白くなかったけど、ここまで観たなら、最後まで観てみようかな。 映画がDVD化されても借りてまで観ようとは思わないので、地上波で放送されるのを待って、それから第2期を観ることにするか。


3月14日
以前当コーナーにも書いたけど、今の仕事を辞めたいと思ったことは何度もあるけど、楽しいと思ったことは一度もなし。
それなりに安定していたから続けてきたけど、「もっと早くに何か行動を起こしておけば」と、何度思ったことか。
今更そんなこと言っても仕方ない・・・。 しかし先日、親友が会社を辞めて起業。 吉凶はわからないけど、考えさせられる出来事です。


3月13日
クレア♀がベンチに乗り下りする時、今は余裕で一飛びだけど、足腰が弱った時のために、カミさんが階段を作成。
発泡スチロールのブロックを組んで、サイドに養生用のプラダンを貼って、その上から壁紙を貼って、更にステップにパンチカーペットを敷いて完成。 プラダンとパンチカーペットと両面テープはホームセンター、他は100均で購入。
ベンチの前に置いても、今は全く使おうとしないけど、少しずつ慣れさせないと。


3月11日
車中泊用に、ヤカンにも湯煎鍋にも調理鍋にもなる、カクセーのステンレスケトル「PP-06」を購入。
直径と高さが約12cmあるので、レトルトパックが余裕で入るし、インスタント袋麺の四角い麺もそのまま入ります。
今まではスーパーで惣菜を買ったり、コンビニでツマミ類を買ってたけど、次回からレトルトと冷凍食品に変更してみることに!
購入は楽天からで、コミコミ1490円でした。


3月9日
4月から異動になることが決まり、自転車通勤がNGに。 せっかく健康増進型生命保険に切り替えたのに!
しかも、通勤用の車も用意しなければならないことに。 う〜ん、困った・・・。


3月8日
車を運転中にスマホやタブレットで音楽を聴いたり動画を観る時に、音量をMAXにしても音が小さくて良く聞こえない!
かと言って、ブルートゥース対応のオーディオに交換すると、工賃抜き・本体だけで最安5000円くらい。 そこで買ったのが、ankerの「Sound core 2」。
ブルートゥース5.0対応、一度の充電で最大24時間使用可能なので電源コード不要、出力12WでIPX7防水。
早速使ってみたら、運転中でも十分聞こえる音量で、音質も問題なし! マイク内蔵なので、ハンズフリーにも対応。
購入は楽天からで、コミコミ5340円でした。


3月6日
先日放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」の中の、両名の会話。
「昔住んでいた家を、年に1回くらい見に行く」、「変わってるとガッカリするけど、変わってないものを見ると嬉しくなる」、「賑わっていた商店街がシャッター通りになっていたのを見たら泣けてきた」、「行くと寂しくなるけど、見に行きたくなる」。
どれにも共感。σ(^^)も数年に1回、独り暮らししていたアパートとその周辺の様子を見に行ったり、当時から営業を続けている飲み屋へ行ったり。
古ぼけちゃったけど変わらないものを見るとちょっと嬉しくなるけど、当時それほど利用した訳でもない店や施設が、建て替わっていたり更地や廃墟になっていたりすると、何だか寂しくなります。


3月5日
2017年8月に行ったのが最後となった雀荘の前を通ったら、こんな張り紙が。
何時から11時30分まで休みなん? フリーでもセットでも、徹マン打つ人がいなくなったってこと? それとも単純に、時短営業中なのか?
随分前に社内大会はなくなったし、他の雀荘へも行ってないから、もう3年半以上も打ってないのか。 久しぶりに打ってみたい気はあるけど、店がね〜。


3月3日
先月の自転車走行距離は、通勤その他で220.9km。
バイタリティのポイントを稼ぐため、近所を走ったのが「その他」。 今月から「その他」は、「ポイント稼ぎ」として、通勤とは分けて計測することに。
目標の3228.8kmまで、あと2666.9km。


3月2日
先月のアクティブチャレンジで獲得した特典は、ローソンのNLスムージー×3+スタバの500円券×1+ローソンで使える500円券×2で、計2034円。
バイタリティの月会費は880円なので、2カ月分以上ゲット!


※ フレームが表示されていない場合は こちら