9月29日
エブリイはハイルーフなので、キャリア装着には手持ちのフットではNG。
スーリーのスクエアバーの手持ちが4本あるので、フットもスーリーを買おうと思ったら、DA17V用の設定がない! ネットで調べたら、「TH952」を付けた写真がアップされていたけど、ボディとのクリアランスがとてもシビア。 どうしたモンかと更に検索したら、INNOのスクエアバーはスーリーとサイズが同じで、「INDDK」ならDA17Vに装着可。しかも盗難防止の鍵付きで、スーリーのフットよりも安い! ってことで、こちらを購入。
レインガターに取り付けるタイプなので、ハイエースにも使用可。 今までのステイ+フックより脱着が楽で、強度も問題なし。
購入は楽天スーパーセール、送料込みで12900円でした。


9月25日
水曜日に有休を取って、「湯島キャンプ場」へ行ってきました。
向かう途中、「ホワイト餃子」で昼食。1.5人前+カミさんから2つ貰って14コ食べて腹6分目。 ビールが飲めなかったのが残念!(笑)

1泊だけ&夜は雨予報だったので、テントは張らず車中泊。
ヘキサタープ+ランタン+テーブルと椅子その他だけなので、設営時間は30分くらい。

花札を持参して、25年ぶりくらいに「こいこい」やってみたら。
ルールは覚えてたけど、札の取り方(駆け引き)はすっかり忘れてました。 何となく感が戻ってきた頃にタイムアウト。
クレア♀が、「何してるの?」ってな感じで見上げてた顔が可愛かった!(笑)

場内の露店風呂に入って、夕食はお約束の焼肉。 今日の食材は「第一ホルモン」、代り映えしないので写真はなし。
何度かパラパラ来たけど、21時頃から本降りに。 雷も鳴り出したので車に避難して、そのまま就寝。

翌日は朝から快晴だったけど、昨夜は結構な雨量、テントは張らず車中泊で正解。
コーヒー飲んで、場内を散歩して、乾くのを待って10時過ぎに撤収完了。

昼食は、みなかみ町の人気店「ラ・ビエール」へ。 テラス席は犬OK、予約してなかったので開店(11時)の10分前に到着。
開店から30分で満席、早く来て正解。
ジェノベーゼ@1188円と、ハモンみなかみとルッコラのピッツァ@2013円を発注。
旨い! 今まで食べたピザの中で2位かも、再訪間違いなし!!
ちなみに1位は、イタリア・ピサ郊外の「Easy Rider」。


9月22日
一昨日カミさんと、クレア♀を連れて赤城の「覚満淵」へ行ってきました。 大沼の隣に、こんな場所があったなんて知らなかった!
一周できるように、北側は小道、南側には木道が整備されてます。

車はビジターセンターの駐車場(無料)に置いて、歩いて「鳥居峠」へ。
ここから、覚満淵が一望できます。

赤城登山鉄道の旧赤城山頂駅(現在は「サントリービア・バーベキューホール」)が、前橋と桐生の市境。
ここは、かつて旧黒保根村の利平茶屋駅と赤城山を結んでいたケーブルカーの山頂駅。 朽ちているけど、今でも当時の名残が。
旧利平茶屋駅からここまでは廃線跡を歩けるらしいので、機会があったら登ってみようかな。

最後に、ビジターセンター隣の「Hutte Hayashi cafe」へ。
カミさんは、気まぐれソーセージと豆煮込みのガレット@1300円とホットコーヒー@400円。σ(^^)はコーヒートニック@500円を発注。
コーヒートニック、初めて飲んだけど初めての味。 オーガニックコーヒーの炭酸割りって感じ。
ソーセージは、特にハーブ味が美味でした。


9月20日
昨日久しぶりに、カミさんと「風の都」でランチ。
海老塩やきそばと、豚肉の高菜炒めセットに、四川麻辣豆腐の単品を発注。
四川麻辣豆腐と言えば、ビールなんだけどね〜。 早く緊急事態宣言が解除にならないかな。


9月19日
時代の流れに逆行、時差出勤がNGになって、今週から出勤時間が今までより30分〜1時間後ろ倒しに。
その分、帰宅時間も遅くなるけど、早く帰った翌朝は、少し早起きしてヴァイタリティのポイント稼ぎへ行こう!


9月16日
先月盗まれたという「三県境界」のプレートって、これ↓のことかな。
こんなモン盗んでどうするんだろう??


9月14日
楽天市場で、普段使っているモーブスのバッグの中に入るサコッシュを、送料込み980円で購入。
サイズは、21cm×18cm×5cm。 二つ折り財布、免許証ケース、スマホ、ワイヤレスイヤホン、マスク、鍵でちょうどくらい。
タブレットを持って行かなくてもいい時、例えば飲みに出る時などは、これでOKだな。


9月12日
アニメ「ルパン三世」で、次元大介の声を担当していた小林清志氏が勇退を表明。 第1回テレビシリーズから50年、唯一の初期メンバーが遂に・・・。
後任は、第1回テレビシリーズで石川五ェ門の声を演じた大塚周夫氏のご子息、明夫氏に決定。 コネが通用するとは思えないので、これも何かの縁なのかな。
長寿アニメの宿命、いよいよ次は、加藤みどりさんでしょうか。


9月10日
21都道府県に出されている緊急事態宣言が、宮城と岡山を除いて今月30日まで延長されることが決定。 敬老の日と秋分の日を絡めて休みを取って、久しぶりに車中泊旅行へ行く計画だったけど、これでキャンセルに。
σ(^^)は旅行がキャンセルになるくらいだからいいけど、特に酒類を提供する飲食店は、本当にマズい状況でしょうね。 馴染み店は8月8日からずっと休業、再開するか本当に心配。


9月8日
いつもお世話になっているカーファクトリーへ行ったら、1969年製のメルセデス・ベンツ280SL、通称「縦目のSL」が修理のため入庫中。 塗装や内装はレストアされているけど、とても50年以上前の車とは思えないコンディション。 オーナーがいなかったから写真は撮れなかったけど、今見ても超カッコイイ!
メカさんが持っていた当時の新車価格表を見たら、ナント470万円! トヨタ2000GTが238万円だから、その倍!
ネットで調べたら、当時の大卒初任給が32400円で、令和元年が213000円。 これを基に現在の価格に換算すると約3000万円ってことになるけど、時代を考えると5000万円超って感じじゃないかな。
ちなみに、600プルマンは1300万円、フェラーリ330GTCが1200万円、マセラッティ・ギブリも1200万円だった!


9月4日
先月の自転車走行距離は、ツーリング128.5kmのみ。 一応、目標の3228.8kmまで、あと1678.3km。


9月2日
帰宅後、やけにクレア♀が脚を舐めるから見てみたら、前脚をはじめ至るところに赤い発疹が。 キャンプ場は草地だったから、ダニに刺された? 前日車内で吐いたのもこれが原因?
カミさんが病院へ連れて行って、抗生物質と痒み止めを注射されて帰宅。 大事にならないといいけど。


9月1日
金曜日に有休を取って、2泊3日で3年ぶりに「バラギ高原キャンプ場」へ行ってきました。
向かう途中、県道112号線沿いにある「千俣のしみず」。
結構有名な湧き水らしく、次から次へと汲みに来る人が。 一番違いが分かるのはコーヒーらしい。

9時前に到着。 先客は5〜6組、前回と同じ場所に設営。
久しぶりに2バーナー使ったけど、以前と変わらず絶好調。 エレクトロニック・イグナイターで一発着火。
昼食は、σ(^^)は蕎麦、カミさんはフレンチトースト。 昼間から飲むIPAは更に旨い!(笑)

食後は、昼寝したり散歩したり。
夕方前には半袖では寒いくらいに。 湿度があるから快適ってほどじゃないけど、下界と比べたら大違い。
夜はお約束の焼肉。 最初は、厚切り牛タン@大奮発3000円、旨〜い!! その後は、ホルモンとブリかま。

翌日も朝から快晴。 昨晩、凄い数の鳥が凄い声で鳴いてたけど、この鷺みたいな鳥だったのかな?
日中は気温が上がった(と言っても最高気温は25℃くらい)けど、昨日ほど湿度はなく快適。
クレア♀はベンチ下の日陰へ避難。 トンボがいっぱい飛んでました。
のんびり過ごすのもいいけど、2日目になるとやや退屈に。 と言って、スマホでネットサーフィンしたり、タブレットで動画観るのは味気ない。
次回は、バックギャモンとトランプと花札を持参することに。

昼食は、来る途中の直売所で買った、とうもろこし&嬬恋高原キャベツと炒めたホルモン。
甘いキャベツと辛いホルモンの相性抜群。 今日も昼間からビールとハイボール!(笑)

温泉に浸かって、夕食は2夜連続の焼肉。 せせり、きんかん、手羽、鮭かま他。
「無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場」のサイトが夜景みたい。 写真は暗いけど、実際はもっと明るくてきれい。
当キャンプ場の人数も、昨日の10倍くらいだったけど、隣までは5m以上間隔が開いているので問題なし。

最終日は10時半に撤収終了、帰路に寄ったのが「浅間大滝」。
途中から川沿いに、簡易だけど滝の近くまで行ける橋が整備されていてビックリ。
この後、絶メシリストに載っている町中華で昼食の予定が、車酔いしたのかクレア♀が車内で吐いちゃったので急いで帰宅。
最後ちょっとバタバタしたけど、やっぱりキャンプはいいね!


※ フレームが表示されていない場合は こちら