12月31日
近所のドンキで買った5合瓶、三岳@1188円と赤霧島@1032円。
150円差なら、圧倒的に三岳!


12月30日
今月の自転車走行距離はゼロ、今年の総走行距離は1762.5km。
ウォーキングを始めたけど、今のところ12000歩くのは週2回。 来年は更なる運動不足解消のため、もう1〜2日増やさないとかな。


12月27日
先週に続いて、「アプトの道」をウォーキング。
往路の途中で猿に遭遇。
トンネルの数は、めがね橋まで5、旧熊ノ平駅まで5で、計10でした。

復路の途中で、「中山道」の標識に従って行ってみたら。
熊野神社まで、本当の旧道を歩いて行けると分かりビックリ。 次回(と言っても来春かな)は、ここを歩いてみよう!

「玉屋ドライブイン」で、ちょっと早い昼食。
チャーシューメン+力餅セット@1090円(店主から渡された、安中市のグルメクーポンを使って990円)を発注。
厚切りのチャーシューは◎、ラーメンは一般的な町中華の味って感じだけど、スープが温いのが残念。

ここからは、アプトの道へ戻らず、いつもロードバイクでノンストップで通過する「坂本宿」へ。
カフェ(休業中?)の手前に、「朝ラーメンやってます」の看板が。 随分前に閉店したと思っていた「鳴門屋食堂」が営業してる! 帰宅後に調べたら、「神奈川県から移住した店主が、自身で育てた高原野菜や地元の食材を出来る限り使用した、ライダースカフェをオープン」だって。 次回の食事は、ここで決まりだな。
坂本宿は鉄道が開通するまで、宿場町として大いに賑わっていたようです。
正午前に「関所食堂」の前を通ったら、相変わらずの盛況で、満席+外に1組待ち。

鉄道文化村。 一度くらい入ってみようかな(越後屋食堂込みで)。
前回は、下がサポートタイツ+短パン、上は半袖Tシャツ+トレーナー+ウインドブレーカーで暑いくらいだったけど、今回は下がワークマンで買ったストレッチパンツ、上は冬用のジャケットを着たけど、それでも寒かった! 旧熊ノ平駅の手前あたりから、雪が舞って(風花?)ました。
復路の途中からアプトの道を外れたので、歩数は約17000。 成人してから、こんなに歩いたのは初めてかも。


12月25日
長らく放置状態だった某サイトを久しぶりに覗いたら、約1年ぶりに更新されてました。
サイト主はσ(^^)と同年代だけど、ここ数年で人としてのパワーが急激に随ち、もうそろそろ晩年老後モードの準備を始めようと、アウトドアの趣味(釣り・自転車・山登り・キャンプ)を全部ヤメてしまったらしい。 ブログを読んでいただけだから詳しいことは分からないけど、もしかしたら体調を崩しちゃったのかな?
σ(^^)は正反対。 自転車もキャンプも続けるし、リタイヤしたらトレッキングも始めるつもり。


12月24日
前回の楽天スーパーセールで、テーピング効果があるサポートタイツ、「アスリートランナープロVer.3」を購入。
先日「アプトの道」を歩いた時に初めて着用してみたけど、効果を実感ってほどではなし。
でも「締め付け感」は結構あるので、むくみ予防にはなるかも。


12月23日
社会人になって35年近くになるけど、今年はその中で最悪な1年でした。
会社側に希望を出したので、それが認められれば少しマシになると思うけど、果たしてどうなることやら。
そんな中で唯一よかったのが、保守業務から外れたことで、夜中や休日に呼び出されることがなくなったことかな。


12月21日
一昨日の日曜日、「アプトの道」をウォーキング。
横川駅を8:45に出発。 「碓氷関所跡」に寄って、そこからノンストップで「めがね橋」着9:40、「旧熊ノ平駅」着が9:55。
復路発10:05、途中写真を撮りながら歩いたけど、下り坂なので所要時間は往路と変わらず、横川駅着は11:20。
案内板によると、距離は片道6.3km、歩数は約8000歩でした。

上毛カルタ「う」の札、「碓氷峠の関所跡」。
国の重要文化財に指定されている、「旧丸山変電所」。

碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」。
めがね橋から見た碓氷峠旧道。 山の上に見えるのは、廃線になった信越線の鉄橋?

次回は通過するトンネルの数を数えてみよう!
この時季に、既に氷柱が。 運悪く頭に当たったら大変だね。

案内板。
所要時間は、かなりゆっくり歩いた時の時間。

第五橋梁と第六橋梁。
碓氷湖は、中尾川と碓氷川の合流点を堰き止めて造った人工湖。

旧熊ノ平駅。 昔から、こういう産業遺構が好き。
もっと先まで行けるように整備されないのかな?

昼食は、以前から気になっていた「松一」へ。
ソースかつ丼@950円(今回は店員から渡された、安中市のグルメクーポンを使って850円)を発注、普通に美味しかったです。
ラーメンやチャーハンよりも、ナポリタンとカルボナーラが気になる!(笑)

・今回の写真は全てスマホで撮ったけど、特に遠景がイマイチで、ボツになった写真多数。 やっぱりデジカメ持っていかないとダメです。
・「鉄道文化村の中にある越後屋食堂で食事するだけなら、入場料はいらない?」。 確認したら、要入場料(大人500円)でした。


12月19日
昨日は、毎年花見に行く公園の一つ手前の橋までウォーキング。 クレア♀の散歩その他を含めて、余裕で目標達成。


12月18日
同僚の葬儀に参列した元上司が一言、「可哀想にな、働いただけ(の人生)になっちゃったな」って。


12月16日
最終ラップで逆転してワールドチャンピオンになった、M・フェルスタッペン。
L・ハミルトンばっかり勝つんじゃ面白くないけど、誰もが納得できる最後じゃなかったのは確かだね。


12月15日
同僚の葬儀に参列して思ったこと。
・弔問客が何人来ようと、涙を流す人が何人いようと、死んでしまったらそれで終わり。
・特に持病はなく、常用薬もなかったそう。 他人事と思わず、明日は我が身と肝に銘じるべし。
・遺影が明らかに証明写真(免許証?)。 車中泊旅行へ行った際には、カミさんとお互いの写真を撮ることに。


12月14日
日曜の朝、毎年花見に行く公園までウォーキング。
歩数は往復で10000歩、所要時間は1時間20分。 クレア♀の散歩その他を含めて、余裕で目標達成。

昼からウッドデッキで一人焼肉。 「ららん藤岡」の「肉の駅」で買ったホルモンと、豚カシラ串。
風がなく気温も上昇。 日向だったこともあり、半袖のTシャツでちょうど良かった!


12月12日
昨日は昼まで仕事。
買い物しながら14時に帰宅、着替えて「串カツ田中」まで歩いて、例の「酒飲みpass」を使ってひとり飲み。
生ビール(中)×3+串カツ×7本+お通しで、計1980円也。
帰路はバス、歩数は12500歩で目標達成!


12月11日
エブリイに、電子レンジとポータブル電源を積んでみました。
後ろは既設のネジ穴にアイボルト、前にはネジ穴がなかったので、上下穴に結束バンドを通して固定用ベルトに。

搭載場所は、運転に支障が出ない右後部。
ベルクロで電子レンジを固定、その上にポータブル電源を乗せて、例のケーブル縛り紐でイレクターパイプに固定。
ポータブル電源の底部は、とても粘着性の高いゴム製なので、これで十分固定されます!


12月8日
急性心筋梗塞で、会社の同僚が急逝。 亡くなる2日前に喋った時は、極々普通だったのに・・・。
彼とは、誕生日も近い同じ歳。 つい1カ月くらい前に、「定年になったらどうする?」なんて話をしたばかり。
人間、一寸先は闇だね。


12月7日
先週末は休みなしだったけど、帰宅後に歩いて土日とも10000歩(仕事で歩いた分も含めて)達成。
バイタリティのポイントは、10000歩で40、12000歩で60ポイントなので、目標を12000歩に変更!


12月5日
先月の自転車走行距離は、またしてもゼロ、今年の総走行距離は1762.5km。
バイクに乗れないのも然ることながら、これでは運動不足になる一方、走行距離に拘っている場合ではない! 冬季のツーリングは腰が重い、それならってことで、仕事 or 雨天 or 早朝からお出掛け以外の休日は、1時間ロードバイクに乗る or 10000歩のウォーキングを必須とすることに!


12月3日
約2年9カ月ぶりに、春日部の「うらら」へ行ってきました。
前回行ったのが、2019年2月。 また1年後くらいに行こうと思っていたら、2020年2月からコロナ禍となり、これだけ間が空いてしまった次第。
自家製もつ煮、山いも磯部揚げ、スペシャルうらら焼。 瓶ビール×1+ホッピーセット×1+中×2+レモンハイ×1で、計4500円也。
終盤は他に客がいなくなったので、お好み焼き店を開くことになった経緯や、昔周辺にあった店のその後等々、女将と昔話。 楽しい時間でした。

隣に公衆トイレがある駐車場で車中泊。
翌朝は5:30に起きて、明るくなるのを待ってから、当時住んでいた場所の周辺や行きつけだった店(全て閉店)の前を通って帰路に。 快晴の青空の下、撮り溜めておいた古い動画を観ながら「このままどこまでも、あてもなく走って行きたいな〜」と思いながらも、9:00前に帰宅となりました。


12月1日
先週末、今シーズン初めてストーブ点けました。
早速クレア♀は定位置へ。(笑)


※ フレームが表示されていない場合は こちら