3月31日
エブリイのベッド高を、ベッド下に収納するケース高に合わせて350mmにしてたけど、MINの300mmに変更。 こうすると、ちょっと頭が天井に当たるけど、マットの上にギリ座れるので何かと便利?
暖かくなってきたので、ポータブル電源と電子レンジを積んで、近場で使い勝手を試してみようかな。


3月30日
昨日から自転車通勤再開! しばらくは直行直帰(片道約6km)にしようと思っていたけど、初日から明らかに物足りなさを感じたので、まずは往路を12kmとすることに。
距離が短いせいか、今のところ左膝痛はペダリングに影響なし。 以前と違い、諸事情あって毎日は無理だけど、出来るだけ自転車で通勤して、体力と筋力を取り戻さないと!


3月29日
カミさんから、「行ってみたいけど、ひとりで入るのはちょっとって店がある」と言われた、「みくに食堂」へ行ってきました。
外観の写真は撮らなかったけど、確かに女ひとりでは入りづらい佇まい。
カツカレーとオムライスを発注。 カレーは甘口だけど、スパイスが効いてるという今まで食べたことがない味。 オムライスは、昔ながらの「ザ・オムライス」。
味も量も〇、再訪の価値十分あり。 次回は中華!


3月27日
まん防が明けたので、早速久しぶりに「バー・グレンキース」へ。
今回持ち込んだのが、「ベイカーズ 7年 シングルバレル」。
ちょっと高かったけど、今まで飲んだシングルバレルの中で、間違いなくベスト3! マスターとバーテンダーさんにも奢って、調子に乗ってグビグビ、半分以上飲んじゃった。(笑)


3月26日
左膝痛から約1カ月。
ネットに、「運動はヤメるけど、筋力が低下するので普段歩行はそのまま、1〜2カ月くらいで良くなる場合がある。 ダメなら整形外科へ」という医師の書き込みがあったので、その通りに実行。 まだ坂や階段の上り下り時は少し痛いけど、かなりマシになってきたって感じ。
痛みが再発したらヤメるけど、来週から自転車通勤復活!


3月25日
職場の環境が変わって、10連休以上が取れなくなったのが2018年。 その年にモスクワ、翌年はエルサレムとベツレヘムに行ったけど、2020年からコロナ禍に。 「次回ヨーロッパへ行けるのはリタイヤ後かな」と思っていたし、「もっとクレア♀と一緒に車中泊旅行へ行きたい」とも思っていたので、コロナ禍は諦めがつく出来事って感じ。 本当に、行ける時に行っておいて良かった!

いつか昔のように海外へ行けるようになったら、行きたい所ってどこかな? 順不同で、
・レンタカーで北フランスとルクセンブルク → ストラスブールから高速鉄道でパリ。
・レンタカーで南イタリア。
・ローマ → ミラノ。
・ドイツのクリスマスマーケット。
・フィゲーラス → バルセロナ → 高速鉄道でマドリード → セゴビア → 高速鉄道でグラナダ。
・ロンドン → スコットランド。
・ポルトガル。
・クロアチア。
・ポーランド南東部の絶滅収容所メモリアル。
・モスクワ → サンクトペテルブルク。
・イスタンブール → サマルカンド(ウズベキスタン)。
・カイロ → ギザ。
・モロッコ。
・キューバ。
・ワシントンD.C.→ フィラデルフィア → ニューヨーク → ボストン。
・ラスベガス → レンタカーでアリゾナ州の国立公園。
・ロイヤルティレル古生物学博物館。

そんなに資金があるのかは別として(笑)、ざっとこんな感じ。1〜2カ所/年としても、10年以上かかるかな。


3月23日
昨日から最寄りの事務所へ異動となり、ようやく長時間の通勤&最悪な人間関係とおさらば。
後輩から「車1台買ったのが無駄になっちゃいましたね」って言われたけど、ソロ車中泊で遊びに行く車を追加したと思えば、全く問題なし。

出勤初日の昼食は、久しぶりに「ざぜん川」へ行って、ざぜんそば@900円を発注。
蕎麦の味は、「魚辰」を10とすると6〜7くらい。 だけど、なぜか時々食べたくなるんですよね〜。


3月21日
ポータブル電源をAC100Vで充電すると、約140W/hなので、空の状態から満充電までに要する時間は7〜8時間。
「じゃあDC12Vだとどれくらい?」ってことで試したら、約60W/hだったので、16〜17時間を要する計算に。
次回の車中泊旅行時に、ディープサイクルバッテリー×3+走行充電システム+ポータブル電源の組み合わせで、どれくらいAC無充電で持つか試してみよう!


3月19日
仕事で飯能へ行った帰りに、日高市の「とんちぼ」へ。
ここは「ラーメンWalker埼玉 2022」で、グランプリ総合1位になった店。13時に着いて、15人ほどの列、40分くらい待って入店。
一番人気&店主オススメの、特製中華そば(トッピング全部乗せ)@1130円を発注。
ちょっと煮干しが強いかなって感じだったけど、チャーシューと煮タマゴも含めて、なかなかの美味でした。


3月18日
左膝痛がイマイチ良くならないけど、曲げると痛いって訳ではないので、異動になったら自転車通勤を再開するつもり。 まずは直行直帰、そこから様子を見ながら、少しずつ遠回りへスイッチって感じかな。
それよりも、ロードバイクに乗ったのは昨年の10月5日が最後なので、膝痛と同じくらい尻痛が心配。


3月17日
ちょっとだけ前倒しになって、来週から最寄りの事務所へ異動することに。
そこで最後に「花さんしょう」で、麻辣担担麺@900円を食べてきました。
今回はライス@130円を追加発注、麺を食べ終わった後にスープに投入して、おじや風に。 最後まで美味しく頂きました!


3月16日
冷凍食品のスパゲッティを初めて食べたけど、その旨さにビックリ。 しかも360gで税込み165円、コンビニの半額以下!
ポータブル電源を買って電子レンジが使えるようになったので、リタイヤ後に行こうと思っている長期車中泊旅行の食費節約に◎。 これまで殆ど冷凍食品を食べたことなかったけど、他にも色々試してみよう!


3月15日
バイタリティの特典で貰った、ローソンの素焼きナッツ。
ノンソルトだったから、カミさんに頼んで塩味にしてもらったら、ウイスキーとの相性抜群に!


3月12日
昨日で、東日本大震災から11年。 震災2年目から2年毎に被災地へ行ってるけど、行く度に嵩上げ工事が進み、殆どの場所で地形が大きく変化。 今ではほぼ全ての場所で工事が終了したけど、しかしその多くが空き地のまま。
山を削って高台に住宅地が造成され、現在はそこに多くの家が建てられています。 嵩上げには莫大な費用がかかったと思うけど、果たしてこの工事は必要だったのでしょうか?


3月9日
アラン♂君が死んで今日で10年、経ってしまえば、10年なんてアっと言う間です。
今となっては、思い出されるのは楽しかったことばかり!


3月8日
久しぶりの朗報、希望が通って、新年度から勤務先が以前の事務所へ戻ることに。
これで片道1時間20分の通勤とおさらば、自転車通勤復活! と言いたいところだけど、左膝痛がよくならない・・・。


3月7日
昨年6月に購入した、ディープサイクルバッテリー×2。
「コンテナに収納 → 車中泊旅行前日に積み込む → 既設のバッテリー(給配電システム)に接続して充電 → 帰宅後に取り外して積み降ろす」だったけど、これが結構面倒なので、常設することに。
ホームセンターで買った収獲カゴに収納して、車の真ん中あたりに設置して配線、思惑通りに完了!


3月5日
ケーブルテレビの某番組を観ていたら、「仕事とは、仕方なくやっている事」ってセリフが。
σ(^^)もそうだけど、こう思ってる人は沢山いるんだろうな〜。


3月4日
リタイヤしたら、ひとり旅で行ってみようと思っていた、ポーランド南東部の絶滅収容所メモリアル。
ルブリンからレンタカーで、ソビブル→ザモシチ→ベウジェツへ行って、そこから更にウクライナとの国境まで約30km走って、ルブリンへ戻るルートを考えていたけど。
行こうと思っていた国境の町が、現在ウクライナから逃れてきた人々が押し寄せているフレベンネ、まさかこんなことになるとは。
一刻も早くロシアが撤退して、ウクライナに平和が戻りますように。


3月2日
数日前から、特に階段の上り下り時に膝痛(特に左膝)が。 原因は、負荷をかけたウォーキングしか思い当たらない・・・。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、しばらく負荷ウォーキングはヤメることに。 これでまた、「バイタリティ」の週間目標達成がNGになるけど仕方ない。 もう少し暖かくなったら、ロードバイクに切り替えよう。


3月1日
連合赤軍あさま山荘事件から、今年で50年。
あの「鉄球攻撃」をリアルタイムで見て記憶しているのは、σ(^^)の年齢が最後くらいじゃないかな。
今も本棚にある、30年近く前に読んだ、連合赤軍とあさま山荘事件に関する書籍。
ネットで現状を調べたら、坂口死刑囚は東京拘置所に収監中、坂東國男は国際指名手配中で消息および生死不明、無期懲役囚となった吉野雅邦は千葉刑務所に服役中。


※ フレームが表示されていない場合は こちら