6月30日
中京テレビ製作・日テレ系で放送されている「オモウマい店」に登場した、「高砂庵」へ行ってみました。
番組内でも紹介された、ジャンボそば@800円を発注。
確かに大盛りだけど、たまに行く「ざぜん川」のざぜんそば@値上げになってなければ900円と同じくらいの量。 しかも後者は天ぷら付き、そば自体の味も後者の方が上かな。
ってことで、次はなしです。


6月28日
元気を取り戻した、我が家の愛犬クレア♀。
いったい何だったんだろう? とりあえずは良かったけど、まだちょっと心配。


6月27日
100%ではないけど取りあえず大丈夫そう、このまま様子見。


6月26日
昨日から突然元気がなくなってしまった、我が家の愛犬クレア♀。
ご飯もおやつも食べるし水も飲む、下痢も嘔吐もしてないのに何で? 今日も同じ状態なら、病院へ連れて行くか。


6月25日
ということで、セラミックベアリングのプーリー(12T)@コミコミ1525円を、一部楽天ポイントを使って1000円で購入。
11Tをガイド、12Tをテンションに取り付け。
センタロン機構はないけど、シフトに違和感なし。 乗った感想は、気持ち軽くなったかな〜って感じだけど、きっとプラシーボ効果だね。(笑)


6月23日
辛麺と言えば、久しぶりに「蒙古タンメン中本」へ。
蒙古タンメン@890円を発注。
間違いなく、中本>桝元。 近々「地獄ラーメン大勝園 新町本店」にも行ってみよう!


6月21日
何度も一緒に仕事した、協力班の作業員が54歳で死去。
生まれつき難病を抱えていて、常日頃から「自分は長生きできない」って言ってたけど。。。


6月20日
先日交換したRDのプーリー、取り外したプーリーを確認したら、どちらもシールドベアリングだったけど、センタロン機構はなし。それなら、ガイドも廉価版のセラミックベアリングのプーリーで良かったんじゃないか? 購入前に確認して、まずは廉価版のプーリーを使って、ダメだったら改めてデュラエースを買えば良かった!
それなら、もう一つセラミックベアリングのプーリーを買い増して、両方ともセラミックベアリングに交換、不具合が出たらデュラエースに交換してみるか。


6月18日
昨日の自転車通勤復路での出来事。
突然激しい衝撃に見舞われた直後、何とタイヤが前後輪ともパンク。 アスファルトが剥がれた箇所があって、そこに突っ込んじゃったのかと思ったけど、そんな痕跡はなし。 「じゃあ何?」と思って探したら、結構な大きさの石が。 どうやら超運悪く、それに前後輪を乗り上げてしまったみたい。
まさかこんなことが! 初めて自転車に乗れるようになってから50年以上経つけど、前後輪が一度にパンクしたのは初めて。


6月17日
今週末は梅雨の晴れ間の予報だったので、今年2回目のソロキャンプを計画してたけど、土曜出勤になってしまいNGに。
しばらく土曜休みはなさそうなので、次回は梅雨明け後かな。


6月16日
RDのプーリーの寿命は10000kmくらいらしいので、σ(^^)のバイクはちょうど交換時期。
しばらく前から「ビッグプーリー」が気になってたけど、3大バイクメーカーが全く無関心であることを考えると、値段なりの効果があるとは思えないのでパス。 やっぱり信頼のシマノ製なら間違いないだろうってことで、デュラエースのガイド+テンション(最新のプーリーはガイドとテンションの大きさと形状が違うので、ひとつ前の世代の製品)を、コミコミ3300円で購入、どちらもシールドベアリング。
プラス、セラミックベアリングの廉価版プーリーを、コミコミ1300円(1つ)で購入。
交換前と交換後。 ガイドをシマノ、テンションをセラミックベアリングに交換、ギア数はどちらも11T。 赤が目立って、ちょっといい感じ♪
しばらくこの状態で走って、違和感があったらテンションもシマノに換えるつもり。


6月14日
先週の土曜日、中学からの友人3人で「旬魚・旬菜まるとび」へ行ってきました。
前を通ると「本日は予約で満席」と書かれていることが多く、以前から気になっていた店。
お造り、鱧の梅あえ、鰤のなめろう、生牡蠣、他にも天ぷら等を発注。
流石に人気店だけあって、どれも美味。 店内もきれいなので、久しぶりに再会する友人と、他にもσ(^^)には縁がないけど接待にも使えそう。
その後は、お約束の「バー・グレンキース」。 久しぶりの再会でトークが止まらず、終電時間を大幅に超過、結局テクで帰宅となりました。(笑)


6月12日
最近行ったラーメン屋まとめて。
まずは「ゴリラパートナーズ」。 今回はイチ押しのゴリパラーメン@値段失念を発注。
以前の「獅子王」の方が旨かったな〜、ってことで次はなし。

「ラーメンキングジョー」、こちらも景勝軒グループの店。 まぜそば@確か910円を発注。
マヨネーズと揚げ玉、これはヘビー過ぎ!ってことで、次はなし。

「なかじゅう亭」。 鶏清湯らぁめん@確か780円を発注。
スープは美味しいんだけど、麺がな〜って感じ。 悪くはなかったけど、次はなし。

「極濃湯麺 フタツメ」。 濃厚タンメンの唐揚げセット@1220円を発注。
濃厚タンメンも唐揚げも旨し!

「桝元」。 元祖辛麺のレギュラーサイズの3辛(中辛)@950円を発注。
同じ辛麺なら、断然「地獄ラーメン大勝園 新町本店」の方が上、ってことで次はなし。
結果、再訪ありは5軒中1軒のみ。


6月11日
炭酸水を凍らせると、炭酸はどうなる? 凍った水に閉じ込められる? それとも抜けてしまう? 早速実験。 500mLのペットボトルに1/3ほど入れて冷凍、完全に凍ったらウイスキーを投入、果たして。
残念ながらハイボールにはならず、単なる水割りに。 改めてネットで調べたら、「水は0℃で凍るけど、二酸化炭素が凍るのは-78.5℃。 水に溶けていた二酸化炭素は、水が凍ると溶けていた媒体がなくなるので、全て空気中に抜けてしまう」ということらしいっす。


6月9日
現場の帰りに久しぶりに某大型酒店に寄ったら、ホテイフーズの缶詰やきとりが1つ108円で売られていたので、全種類を購入。
タレと塩は知ってたけど、うま辛、ガーリックペッパー、柚子こしょう味はお初。
ひとり飲み時に食べ比べてみよう!


6月8日
先月の「バイタリティ」獲得ポイントは、60×17+40=1060に加えて、健康診断で10000(指摘事項がなかったのでフルポイント)、アンケート&自己診断に回答して3000の計14060、今年の総獲得ポイントは19320。
シルバーステータスまで660、ゴールドステータスまで3060ポイント、余裕だな♪
                                                                                      


6月7日
先月の自転車走行距離は、通勤176.6km、ツーリング194.5km、ポイント稼ぎ35.3kmの計406.4km。 今年の総走行距離は1592.8km、チェーン交換後は2333.3km。 寒い季節が終わったので、ポイント稼ぎはウォーキングからサイクリングに。
体重は標準+0.5kg、目標未達成だけど、今のペースをキープ。


6月6日
一昨日の日曜日、9時まで弱い北寄り、9時〜12時まで弱い南寄り、12時〜は強い南風が吹く予報、これはロングライドには絶好の風向き。 「ツール・ド・東北」参加も決まったし、ホイールも買ったことだし、久しぶりに「往路6時間ツーリング」へ行ってきました。

自宅を4:30に出発、島村公園で水分補給、砂原のコンビニで補給、防災ステーション五箇でトイレ、関宿橋を8:35、宝珠花橋を8:51に通過。 ここから強い向かい風に吹かれて、全くペースが上がらず。 松伏休憩所で給水、131.8km地点で6時間、もう少しで柴又に着くので更に南進、10:39着。
15分休憩して復路出発、松伏のコンビニで補給、防災ステーション五箇でトイレ、道の駅はにゅうと島村公園で水分補給、自宅着が17:25。 帰着直前にCCのバッテリーが切れちゃったけど、過去データから算出、走行距離は267km。

風向きは、往路は砂原のコンビニまで弱い追い風、旧江戸川CRまで横風、宝珠花橋まで弱い向かい風、柴又まで強い向かい風。
復路は栗橋まで強い追い風、刀水橋まで強い横風、上武国道まで強い横風のち向かい風、坂東大橋まで強い横風時々追い風、五料橋まで強い追い風、昭和大橋まで弱い追い風のち無風。

10年以上前に何度か日帰りで走った葛西臨海公園。 柴又から葛西臨海公園までは約18km、もし向かい風に吹かれる時間があと1時間遅かったら、6時間半で走れたかな。
しかし走行距離が36km延びることになるので、最後半は相当キツくなるのは間違いなし。 もし今チャレンジしたら、4時に出発しても19時までに戻れるかどうか。。。 ヤメておいた方が無難だな。


6月5日
CULTベアリング高い! ホイール1本で部品代22700円+工賃3300円(特殊工具が必要なので自分では作業不可)、前後だと50000円オーバー。
9月に「ツール・ド・東北」、年内に「ひとりアワイチ」、来年は「佐渡ロングライド210」を走るつもりなので、モチベーションを上げるためにもアップグレードしたいけど、やっても後輪のみ、前輪は自分でオーバーホールかな〜。


6月3日
某ネットオークションに、コールマンの純正マントル「ゴールドトップ 21A101J」2枚入り×5袋が、送料込み1500円で出品されていたので速攻で落札。
古い製品でパッケージは多少黄ばんでいるけど、マントル自体は全く問題なし。
前回のソロキャンプ時に290のマントルを交換して残り1枚、次回286のマントルを交換するつもりでいたからグッドタイミング。 ちなみに新品は、1枚320円。


6月2日
どんなモンかと、ゾンダに履き替えていつもの通勤ルートを走ってみたら、レーシング3と大差なしって感じ。 それもそのはず、ゾンダとレーシング3はスポークの組み方こそ違え、パーツはほぼ共通。 これで、レーシング3を普段使い、ゾンダをイベント&ツーリング用に決定、と思ったけど。
いっその事これを機に、レーシング3をオーバーホール&CULT化して、ゾンダを普段使い、レーシング3をイベント&ツーリング用にするというのも有り。
予算と相談しながら検討です。


※ フレームが表示されていない場合は こちら