2月29日
たまにテレビ等で「若い頃にバックパックで1年くらい国内外を放浪した」という人を見聞きするけど、その度に「資金はどうしたんだろう」、「どうやって1年間も時間を作ったんだろう」って思うのと同時に、「もし自分がそういう環境だったら、同じことをやってみたかったな〜」とも。
そして現在、少ないけど蓄えはあるし、定年で退職すれば時間を作れる。 もしかしたら遅ればせながら放浪の旅に出られる、これが好機なんじゃないか!?


2月27日
しばらく前から話題の、電子レンジで様々な調理が出来るという製品。
カインズやニトリでも売ってるけど大きさがイマイチ。 そこでネットで検索、評判が良く比較的安価な「レンジクック・波型タイプ」を、コミコミ5640円で購入。
魚は焦げ目も付いて美味しく焼ける、揚げ物の惣菜は揚げ立てのように復活するらしい。
ということで、早速使って見た結果は。

鰤かま焼き:500Wで16分。 魚焼きグリルと比べると、焼き目は△だけど、身はふっくらで美味。
鶏唐揚げの温め直し:5コを500Wで5分、普通にレンチンするより断然良し。
かき揚げの温め直し:500Wで4分、揚げたてのようにサクサク、油も落ちてGOOD。
とんかつの温め直し:500Wで5分、揚げたてのようにサクサク。

概ね評判通り、次回は魚の切り身と肉とパンを試してみよう!


2月26日
何度も一緒に仕事した協力班の作業員が、45歳で急死。 週末に「頭が痛い」と早退、月曜になっても連絡が取れなかったので家へ行ったら冷たくなっていたらしい。
持病も病歴も通院歴も服用していた薬もなし、本当に突然、正に「一寸先は闇」。 きっと一番驚いたのは、こんな最期となった本人だよね。


2月25日
結婚記念日(今年で28年)だった昨日、カミさんと前橋の「GRASSA」でディナー。
前菜(パテ・ド・カンパーニュ)とパスタ(春キャベツとシラスとカラスミのペペロンチーノ&カキとローストネギのグラタン)に、ハートランドとIPA。
文句なしに全部旨かったけど、やっぱりσ(^^)の1パスタは、「ボンジョルノ」のペペローネ!(笑)


2月23日
2泊3日でキャンプへ行って、2バーナーとランタン×2(ワンマントルとツーマントル)を使うと、出発前に満タンにしておいても、オプティマスのフューエルボトル(890ml)1本だとギリギリか少し足りないくらい。 そこで、シンプルな1L携行缶を、コミコミ2200円で購入。
大自工業の「メルテック ガソリンアルミボトル缶」、消防法適合品。
無地だと寂しいので、手持ちのステッカーをベタベタ。


2月20日
先日タバコをヤメてから20年で約300万円節約したって書いたけど。
σ(^^)は酒は大好きだけど、ひとりで飲みに出ることは滅多になく、キャバレーやキャバクラへ行ったことはなし。 これって凄く節約になったんじゃないか?
今はどうなってるか知らないけど、学生時代にバイトしてたキャバレーのシステムは、ワンタイム+指名料+指名料と同額のオーダー+自分とホステスのドリンク。 今も同じシステムなら1時間5000円、指名料2500円だとすると、ドリンク抜きで10000円、2時間滞在で25000円くらい? もし1カ月に1回、20年行ったとすると、ナント600万円!


2月18日
以前から気になっていた「十八番」で、ひとり焼肉&昼飲み。 無煙ロースターではない、昔ながらの焼肉屋。
ホルモン&ナンコツ&レバー@all500円を発注。 旨い! 特にレバーは臭みもなく新鮮、レバーが旨い店はすべらないね。
瓶ビール(大瓶)@700円とキムチ@450円で、計2650円也。 ガツとハツとカシラは、次回のお楽しみ!


2月17日
某霊園にある両親の墓。 大昔からσ(^^)は入るつもりはないし、子供はなく唯一の肉親である姉も遠方に住んでいるので引き継ぎ不可、使用権を譲るって話もあったけどお流れに。 それじゃあってことで、これを機に「墓じまい」することに。
3社に見積もりを依頼、最安値と最高値の価格差はナント3倍以上! 当然一番安い業者に依頼。 数年前のエアコン工事の時もそうだったけど、数社から見積もりを取るのは必須。
降雪の影響で作業日が延びたけど、依頼後3週間ほどで作業完了。


2月15日
第58回スーパーボウルは、オーバータイムの激闘の末に、25-22でチーフスが勝利。最後に4th 1を止めれば49ersの勝ちだったのにね、残念!


2月14日
定年になったらどうするか、いよいよ決断の時が迫ってまいりました!
以前は定年になったら今の会社を辞めて全く違う職種に転職、65歳まで就労と思っていたけど、この歳になるまで小〜大学時代の友人やクラスメイト、親しかった先輩や会社の同僚が早世。 いつ自分もそうなるか分からない、それなら出来るだけ早くリタイアしようと決めたのが数年前。
とは言え60歳でリタイア出来るほどの蓄えはなし、しかし努力の甲斐あって、現役時代ほど働かなくても生活は出来そう。

今の会社に残る。 間違いなくこれが一番楽だけど、やり甲斐を感じたことも楽しいと思ったこともない仕事を、定年後も続けるのか。。
違う職種に転職。 今の会社に残るより収入が減るのはほぼ間違いないし、新しい仕事を覚えるのも大変。 でも自分に合ってると思える職種や楽しいと感じる仕事に出会える可能性も。 反面「こんなことなら元の会社に残れば良かった」と後悔する可能性も十分あり。

う〜ん、難しい。。。


2月12日
昨年4月にオープンした「ジョイホンパーク吉岡」の1階にある「ジャパンミート吉岡店」で買い物して、ウッドデッキで焼き肉。
メインは、プレミアムBeefの厚切り牛タンと肩ロース。
旨い! 他にも豚カシラと鶏手羽、満腹で夕食抜きでした。


2月10日
2014年5月23日〜6月2日の11日間で北フランスを旅行、飛行機はANA羽田発着のCDG直行便。 往路が5月23日(金)発で復路が6月2日(月)着、料金は諸費用込みで127630円だったけど、果たして今はいくらになった?
ANA羽田発着のCDG直行便、往路が2024年5月24日(金)発で復路が6月3日(月)着とほぼ同じ条件で検索した結果、料金はナント諸費用込みで243590円、10年前の倍! 日本も物価が上がったけど、ヨーロッパの上昇率は日本の倍以上。2014年の総費用は550000円だったけど、今は1000000円くらい? 円安とウクライナ問題が続く限り、この状況は変わらなさそう。
まあ現在は当時と状況が変わって、次回海外旅行へ行けるのはクレア♀がいなくなった後、それまでに何とかなってるといいんだけど。


2月8日
テレビをながら見していたら「おにぎりとふりかけをまんびきしてていしょくちゅうのおんなが・・・」というニュースが。
ん? おにぎりとふりかけを万引きして定食? 画面を見たら「おにぎりとふりかけを万引きして停職中」でした。 紛らわしい。(笑)


2月7日
高崎市街地の書店の前に設置されている「昆虫食」の自販機。
800円〜2700円、お試し少量パックなんてのもあるけど、食べてみようって気にはならず。
将来「昆虫食が地球の食料危機を救う」って言われてるけど、この値段じゃあね。

こちらは「高崎電気館」前の駐輪場。
σ(^^)は12歳までここのすぐ近くに住んでいて、正月は友達とここに集まって、独楽回しをするのが恒例行事。
当時はきれいに舗装されていて、鮮やかな緑色に塗られていたけど、今は見る影もなし。 もしかしたら、当時から一度も補修されていない?


2月5日
昨日は夜間作業だったので、現場へ向かう前に「少林山達磨寺」に寄ってみたけど真っ暗。
特定日にしかライトアップされないのかな。


2月4日
「串カツ田中」その陸。 生ビール×2+冷酒×2+串カツ×8+お通しで大満足、会計は2790円也。
今回は、山芋・玉ネギ・レンコン・ハムカツ・串カツ牛・串カツ牛豚・豚ヒレ・ちくわチーズ。 最初の6本+紅しょうが=神7だな。(笑)
今回で「串カツ田中月間」終了、ドリンクは生ビール×11+冷酒×5。 酒のみpass無だと540円×11+500×5=8440円、有で600+270×16=4920、差額は3520円!


2月3日
現場からの帰りに「少林山達磨寺」の前を通ったので寄ってみることに。 カミさんと「少林山七草大祭だるま市」に行ったのが最後だから、10年ぶりくらい? と思って当コーナーを検索したら14年ぶり。
境内まで長い階段を上がったように記憶してたけど、実際はそれほどではなく、5分とかからず到着。
参道に配置されている達磨にはFケーブルが配線されているので、夜になると明かりが灯く? 近々暗くなってから行ってみよう!
今回初めて知ったけど、達磨堂の裏に駐車場あり、階段上がらなくてもアクセス可。


2月2日
先月の自転車走行距離は、通勤その他273.3km、チェーン交換後は1721.1km。
バイタリティのポイントは1200、月間目標の920をクリア。
体重は標準+3kg、正月太りが戻らずだけど、この時季はこれくらいでOK。


※ フレームが表示されていない場合は こちら