3月31日
一昨年の7月以来、久しぶりに「しゃぶ葉」へ。
前回と同じ、豚バラ・鶏肉+火鍋中辛追加+アルコール飲み放題を発注。 前回は1549円+110円+1099円=2803円だったけど、今回は1649円+165円+1319円=3133円(8%offクーポンを使って2883円)。
生中×4杯+豚肉16皿+鶏肉5皿+野菜&豆腐で腹いっぱい、前回と同じく夕食は抜き。
店までは往復ウォーキング、朝のクレア♀の散歩も含めて、目標の12000歩をクリア。

それにしても飲み食い出来なくなった! 若い頃は焼肉屋へ行くと、カルビとタンとミノで、まず大ジョッキを3杯、その後に中ジョッキを2〜3杯飲んだのに。


3月30日
まだ作業車にAMラジオしかなかった社会人になりたての頃、よく聴いていたのが「小沢昭一の小沢昭一的こころ」。 毎週「○○について考える」と題して5日間、小沢昭一さんの軽妙なトークと博識に、毎回感心しきりでした。
先日何となく思い出してネットで検索したら、大量にアップされているじゃないですか! 早速数話DLして拝聴したけど、今でも十分に楽しめます。


3月29日
会社の業務連絡ラインに対して、終業後、それも22時や23時にもなって返信する奴、なんなん?
「俺はこんな時間まで残業してますよ」とか「こんな時間でもちゃんと会社携帯をチェックしてますよ」ってアピール? クソやな!


3月28日
ソメイヨシノの開花が、当初の予想より大幅に遅延。
今年は2月より3月の方が寒い!?


3月27日
「国宝5城」の他に、江戸時代以前からの天守が残されている「現存天守12城(国宝5城を含む)」というのがあると知ったのは最近のこと。 国宝5城が「姫路・松本・犬山・彦根・松江城」、現存天守が「弘前・丸岡・備中松山・丸亀・伊予松山・宇和島・高知城」。
国宝5城で行ってないのは松江城だけ、現存天守で行ったのは弘前城のみ。 丸岡と備中松山は近くを通ったのに行かず、そうと知ってれば寄ったのに!
7つのうち4つが四国、丸岡城を除く6つは西日本、全制覇はしばらく先かな。


3月26日
仕事で磯部へ行ったので、少し足を延ばして坂本の「鳴門屋食堂」へ。
12時ちょうどに着いて、先客が2組、帰り間際にもう1組。
1番人気!鳴門屋チャーハンNo1@850円を発注。
σ(^^)の好きなしっとり系、チャーシューもゴロゴロで旨い! 次回はサンマーメンを食べてみよう。


3月25日
過去ログを見たら、20年前は灯油が52円/L、現在の半値以下。 当時は床暖房の設定を8段階の4〜5に設定、リビングと寝室が柔らかい暖かさに包まれていたな〜。 ちなみに現在(10年以上前から)は、8段階の1+石油ストーブ。(笑)

先日数年ぶりに、家を建てたビルダーの社長と再会。 しばらく前から建築資材や人件費が高騰してると聞くけど、当時(22年前)を1とすると、今はどれくらい?って訊いたら、およそ1.8だって!


3月24日
カミさんと「ココス」のモーニングバイキング@1023円へ。
ネットで「昔よりグレードアップした」って見たから行ったけど、う〜ん、もういいかな。


3月23日
皮膚科を再診、やはり診断結果は軽度の乾癬。
発症原因は不明、完治させる薬もなく、今のところは対処療法しかないらしい。 進行に応じて塗り薬→飲み薬→注射になるけど、現状は軽度なので塗り薬のみ。 今回は2種類処方されて終了、次回は4週間後。


3月21日
楽天スーパーセールで、ワイルドターキー8年101プルーフ1L×6本と、ジャックダニエルズ1.75L×3本を購入。
ターキーが3300円/本、ジャックが4280円/本、送料がクーポンを使って9本で490円。 ちなみに「酒の中村」の売価は、ターキーが3700円、ジャックが5600円。
早速ターキー飲んだら、やっぱりウメェ〜、2日で半分くらい飲んじゃった。(笑)


3月19日
仕事で館林へ行ったので、久しぶりに「麺龍」へ。
ラーメンと餃子で1045円、変わらずどちらも旨し!


3月18日
高崎の「本町一丁目」交差点の近くに、こんな案内板を発見。
昭和28年7月に廃止されるまで、高崎〜伊香保温泉に路面電車(チンチン電車)が走っていたなんて全然知らなかった!

グーグルマップを見ていたら、そこから北へ600mほどの場所に「電車通り公園」という小さな公園を見つけたので行ってみたら。
市内で唯一、当時の軌道敷地幅が残っている場所。
当時は「住吉町」交差点の先で三国街道を右に逸れて、信越線を立体交差で越えて、現在の「Seria 高崎店」辺りで再び三国街道に合流するルートだったらしい。


3月17日
ブルートゥーススピーカーをヘッドレストの後方に取り付ける方法を思案、用意したのは計り売りのトリカルネット@350円と、結束バンド@200円。
結束バンドを使ってトリカルネットを筒状にして、そこにスピーカーを入れてケーブル縛り紐で後方に吊るすだけ。
我ながらナイスアイデア&上出来! 実際に使ったのはトリカルネットが1/4くらいと結束バンドが数本、製作費は実質100円未満。


3月16日
仕事で藤岡へ行った帰りに、久しぶりに「ドライブイン七輿」へ。
チャーシューメン@350円。
以前よりスープがしょっぱい! ということは、煮詰まっている→それほど売れてないってことか!?


3月15日
先日後輩に「定年で会社を辞めようと思っている」と話したら、「○○さん(←σ(^^)こと)の考えや生き方を一番に尊重しますが、出来ればもう少し残ってもらえると助かる」って。
定年で退職→半年から1年休養→今とは違う職種に就活しようと決めて、カミさんにも伝えていたけど、後輩から頼られるとどうしたモンか悩む。。


3月14日
久しぶりに「酒の中村 伊勢崎店」に寄ったら、プレミアムバーボンの値段が2割くらい上がっていて、完売(終売)した銘柄も多数。 「ノブクリーク シングルバレル 9年 120プルーフ」をもう2〜3本、他にも「ヘンリーマッケンナー 10年 シングルバレル」や「ザ・イエロー・ローズ・オブ・テキサス 15年」とかも買っておけば良かった!
シュエップスのトニックウォーターを見つけたので、久しぶりにゴードンズを購入。
何年ぶりかな? ボトルの形状とデザインが変わっていてビックリ、でも味は昔と変わらず。
久しぶりにジントニック飲んだら、旨い!(笑)


3月13日
「レンジクック」の続報。
鮭の切り身×2:500Wで余熱2分、表面6分、裏返して3分。 皮は魚グリルほどパリパリにはならないけど、身は焦げ目もついて美味。
焼き鳥の温め直し:8串を500Wで5分、レンチンと大差なし。

レンジクックとフライパンは後片づけの手間(洗浄)に大差なし、それなら肉は断然後者の方が旨く焼けるのは間違いなし、まだパンは試してないけど、これもオーブントースターに軍配が上がるのは間違いなし。 揚げ物の温め直しも、自宅ならレンチン+オーブントースターでOK、ってことは車中泊旅行時が主な活躍の場かな。


3月12日
最寄りの「珈琲館」が、毎月9日〜11日の3日間はコーヒーおかわり無料と知り、一昨日久しぶりにカミさんとモーニングへ。
コーヒーゼリーを追加、コーヒーもおかわりして計1470円也。
以前より100円〜200円くらい値上げになったような、でもこのクオリティで700円強なら納得。

昼食は、最近オープンした「鰻の成瀬」で、竹@2200円をテイクアウト。
このご時世に、この価格でこの味と量なら十分合格。


3月11日
東日本大震災から今日で13年。 震災2年後から2年に1回、女川・南三陸・気仙沼・陸前高田へ行ったけど、どこもほぼ復興・復旧事業は終わった印象。
今年は無理かもしれないけど、今度は能登へ支援に行こう!


3月10日
一昨日の夜、カミさんと「十八番」へ。
ホルモン・ハツ・カシラ・レバー・ガツ・お新香・玉子スープ・ビール×2で、計4950円也。
安くて旨い! だけど、炭火焼きの方が◎。
主がいなくなったガレージ、換気扇から簡易な排煙設備を設ければ、エアコン完備なので夏でもOK、言うまでもなく冬は七輪&石油ストーブで問題なし。 ダクト買ってきて配管するか!


3月9日
アラン♂君が死んで今日で12年、干支が一回りしてしまった。
最後に夢の中に登場したのはいつのことだったか、常々「たまには遊びに来いよ!」と思っているけど、一説によると「脳の中に蓄積されているいらない記憶を、夢で捨てている。 忘れた頃に誰かの夢を見るのは、その人を記憶から削除したいという表れ」なんだとか。
もしそうなら、夢に出てこないのが正解だな。


3月8日
5年前まで愛飲していたワイルドターキー、最安時は2280円/Lだったけど、現在は3300円/L。 その前に愛飲していたジャックダニエルズは現在2450円/L、常飲中のジムビームは1200円/L。 ジャックはジムビームの倍、ターキーは3倍弱、う〜ん、やっぱりしばらくはジムビームか。。
でもたまには飲みたい! 少しだけど臨時収入があったから、久しぶりに買ってみるか!


3月7日
今月末で「チェルシー」が終売に、早くも売り切れ店が続出しているらしい。
最後に買ったのはいつだったか全く覚えてないけど、「♪ほら、チェルシー、もうひとつ、チェルシー♪ あなたにも、チェルシー、あげたい」というCMは、今でもよ〜く覚えてます。(笑)


3月6日
現在使用中のブルートゥーススピーカー「Anker SoundCore2」を、サブPC用にもう1台買い増そうと思って検索したら、ほぼ同スペックながら半額のノーブランド品を発見。 しかもBluetoothが5.0+EDR、BluetoothだけではなくSDカードとUSBメモリーが直挿し可で、TWS(True Wireless Stereo)機能も搭載。
それじゃあ「SoundCore2」をPC用にして、ノーブランド品を2台買って車内でTWSにすれば音楽も楽しめるんじゃないか?ってことで、コミコミ2580×2=5160円で購入。
大きさは「SoundCore2」とほぼ同じだけど、見た目や造りはやや安っぽい感じ、肝心の音は明らかに「SoundCore2」に軍配。
早速車内で試したら、1台をダッシュボード、もう1台をヘッドレストの後ろに置くと、サラウンドっぽい感じに。1台では「SoundCore2」に勝てないけど、TWSで音楽を聴くなら断然こちらの方がGOOD! まずはヘッドレストの後方に固定する策を考えないと。


3月5日
しばらく前から「腕や脚に赤い斑ができる→滲むように大きくなる→やがて消えるけど白く痕が残る」という症状が。
痛くも痒くもないから放っておいたけど、一向に治らないし、このまま半袖・短パンの季節になると見栄えが悪そう。 ということで、人生初の皮膚科を受診。

診断の結果は、軽度の乾癬の疑い。
組織を採取して検査するほどではなし、取り合えずは塗り薬で様子見、2週間後に再診。


3月3日
一昨日の夜、突然玄関の照明が不点に。
・電球(LED)がダメになったと思って交換したけどNG、通常の電球に換えてもNG、交換したLEDと電球はどちらも問題なし。
・スイッチの接点不良? 交換したけどNG、元のスイッチに問題なし。
・電圧を測ったら70V、スイッチに接続して照明器具側のFケーブルを外して測っても70Vしかない。

これはいったいどういうこと? スイッチや器具の交換なら問題ないけど、この状況はどうすることもできないので、知り合いの電気工事店に修理を依頼。
結果は、元々3路だった回路を20年くらい前にセンサーに交換、しかし使わなくなったスイッチの配線はそのまま、今回誤ってそのスイッチに触れてしまい、電源が切れてしまったという顛末。 つまり、どこも壊れてなかったってこと。
これを機にセンサー側のスイッチには触れず、ON/OFF時はこちらのスイッチを使うことに。


3月2日
先月の自転車走行距離は、通勤その他207.1km、チェーン交換後は1928.2km。 今年の総走行距離は480.4km、雨や深夜作業等で、後半は殆ど乗れず。
バイタリティのポイントは740、上記の影響で低調。
体重は標準+3kg、取りあえずの目標は、今月中に1kg減。


※ フレームが表示されていない場合は こちら