7月18日
エブリイの車内で使える電力量を計算(理論値)。
・サブバッテリーは200Ah(100Ah×2)、走行充電器は50Aなので、4時間で満充電。
・冷蔵庫の消費電力をコンプレッサー動作時が55W、停止時は5W、平均30Wとすると消費電流は2.5A/h。
・1000Wのポータブル電源を96W充電するのに必要な電流値は8A。
・PC・スマホ・タブレットの充電を計96Wと想定すると8A。

冷蔵庫を24時間、ポータブル電源を288W使用、PCその他を満充電にすると、1日に必要な電流値は60+24+8=92Aなので、2時間走れば毎日満充電をキープ出来るけど、丸2日でEmptyとなる計算に。 さて、実際はどうかな?


7月17日
しばらく前から、通勤用のリアタイヤが空気を規定値まで入れても「ん? パンク?」と感じることがしばしば。 まだスリップサインは出てないけど、長く使ってるからゴムが薄くなった&経年劣化ってことか? ということで、グランプリ4000S-U・23Cから、グランプリ5000・25Cに交換。
他に検討の余地なし、タイヤはコンチネンタル一択。 購入は楽天市場、価格は2本でコミコミ15000円。

ついでにチェーンとフレームを清掃。
まずは、中国の激安通販「Temu」で買った、チェーンクリーナー@423円を使ってみたら。 見た目はオモチャみたいだけど、実力は言うことなし、思った以上にきれいになってビックリ。
フレームを清掃しようとホイールを外した時に事件発生、リアディレイラー側に倒してしまった! ホイールを組んで乗ってみたら、ギヤが1段ずれている。。。 近日中にバイクショップへ、ディレイラー交換なんてことにならなきゃいいんだけど。


7月16日
先月の頭に行った「快活クラブ」、その後もF1を観に3回。 そこで気付いたのが、いつか行こうと思っている長期ソロ車中泊旅行時の、雨の日に活用できそう。
平日なら6時間、AM4:00までに入れば8時間で約1600円(店舗によって多少の金額差あり)。 この間にシャワー使って、F1観ながらポータブル電源充電して、トースト&アイスクリーム食べてドリンク飲む、これで1600円なら十分利用価値あり。


7月15日
3連休2日目は、カミさんとウッドデッキで焼き肉。
「ジャパンミート」で牛タンと肩ロース、「角上魚類」でセセリとキンカン。
牛タンは薄切りのネギタン塩にしたけど、やっぱり厚切りにすれば良かった!


7月14日
特に固い物を齧った訳でもないのに、前歯2本が欠けてしまい歯医者へ。 診断の結果、自分でも気づかなかったもう1か所、計3か所が欠損、幸い差し歯にするほどではなく、治療は当日で終わったけど・・・。
良く磨けてるし歯石も殆どないけど、歯周病が進行していて、下だけでも2か所危険な状態だって。 これ以上進行すると取り戻すことは難しくなるから、防衛する他に手段なし。 これまでも「半年に一度は歯医者へ行かないと」と思いながら実行してこなかったけど、これからは必須!


7月13日
少し前に新規オープンした「生そば あずま」に初入店、豚肉つけ@968円を発注。
そばは3玉まで同一料金と言われたので3玉に、量は通常の大盛りくらい。 つけ汁は悪くなかったけど、麺が「ゆで太郎」と同レベル、もう少し期待していただけに残念。
誰かから「あずまへ行ってみない?」って誘われたら断らないけど、ひとりで行くことはもうないかな。


7月12日
昔からずっと欲しいと思っているのが、F1やツーリングカー等のゲームを、自宅で楽しめる家庭用のレースシミュレーター。 必要な物はざっと、PC本体、モニター、ハンドルコントローラー(ハンドルとペダル類を含む)、シート一体型フレーム、ソフト。
およその価格(初中級者向け)は、PC本体が18万円、モニターとハンドルコントローラーと一体型フレームが各5万円+ソフトなので、約35万円。 う〜ん、結構なお値段。。 オンライン対戦したり、大会に出場しようなんて全く考えてないから、型落ちのUSED品でもOK。 最初は家にある机と椅子を使えば、一体型フレームは必要なし。 これなら20〜25万円くらいで収まる? 調べてみよう。


7月10日
1年も持たずに閉店した「ゴリラパートナーズ」の跡地にオープンした「浅川商店」。
濃厚背脂ラーメン、これはσ(^^)には縁がないなと思ったけど、燕三条のチャッチャ系ではなく環七系らしい。
もしかしたら「土佐っ子」に近い味? 試しに行ってみるか。


7月9日
仕事で桐生へ行ったので、久しぶりに「ほっかほっか大将 西桐生店」で、山ピー@550円を購入。
大きな唐揚げ×4と辛モヤシごはんで腹いっぱい。
もし自宅が近かったら、唐揚げだけテイクアウトしてビール&ハイボール飲みたい!


7月8日
往路後半の遠回り区間を復路にも追加して10.2km、これで16.5+10.2=26.7km/日に。
にしても暑い! 会社に着いた時も帰宅時も汗だく!


7月7日
以前ドンキで買った、見切り品の台湾まぜそばの素@54円、賞味期限が2カ月ほど過ぎてしまったので消費することに。
豆腐と合わせて麻婆豆腐もどき、悪くなかったけど、麻婆豆腐の素の方が美味。
次回は炒め野菜と合わせてみよう。


7月6日
ツール・ド・フランス6日目、軽いアップダウンがある約165kmのステージ、トップ集団のゴールタイムは3時間32分。 えっ、どういうこと?
σ(^^)がいつも走りに行くほぼ平坦なCR、途中休憩も含めて関宿城まで85kmに要する時間は4時間弱、復路は風向きに恵まれたとしても同じくらい、つまり約8時間。
ってことは倍以上のペース! 考えられない!


7月5日
今年のツール・ド・フランス、4日目の後半にヴィンゲゴーがポガチャルのアタックに着いて行けず、タイム差が50秒に。
もうこれで、今年の総合優勝はポガチャルで決まり!?


7月4日
先月の自転車走行距離は、通勤264.8kmのみ、今年の総走行距離は1953km、チェーン交換後は3400.8km。 半年間で年間目標4000kmの約半分なのでいいペース。
酷暑期はツーリングへ行かないと決めてるけど、通勤は雨の日以外は継続。 現在往路は遠回り(16.5km)復路は直帰(6.2km)で計22.7km/日だけど、今日からしばらくの間は復路も少し遠回りすることに。
バイタリティのポイントは、ゴールドステータスまで残り3180。


7月3日
先週末、天気が雨から曇りに、気温も25℃に届かない予報に変わったので、今年4回目の「バラギ高原キャンプ場」へ。
10時半に着いて先客が5組くらい、その後も5〜10組くらいで前回同様ガラガラ、対面のキャンプ場も疎ら。

先日、中国の激安通販で買ったサーキュレーター、炭熾しにも使えて便利、バッテリー内蔵タイプを買って正解。
昨日現場から事務所へ戻る途中で「肉の駅」に寄ったら、ホルモンが半額、豚カシラと鶏ナンコツが2割引きに。
楽天市場で買った、冷凍サバ@2kgでコミコミ3300円。 骨なし&脂の乗りも程よくて◎、フライパンで焼いても美味。

翌日は「嬬恋キャベツマラソン」開催のため、8時〜11時頃までキャンプ場前の通りが全面通行止めになると聞いたので、5時に起きて行動開始、7時過ぎに撤収作業を終えて帰宅。


7月2日
またまた中国の激安通販「Temu」を利用、今回購入したのは、ASUSのBluetoothヘッドフォン@2350円と、イヤーフック付きBluetoothイヤフォン@3020円。
どちらも音質に問題なし。
イヤーフック付きにしたことで、これまで使っていたノーマルタイプに比べると、長時間使用しても耳の穴が痛くなくなってGOOD。 暑い季節のヘッドフォン使用はNG、寒い季節と室内限定。


※ フレームが表示されていない場合は こちら