滞在記 第4日目
(2014年10月20日 月曜日)

※写真をクリックすると拡大されますが、スクリプトが無効だと拡大されません。
画面上部や下部にセキュリティの警告が表示された場合は、
ブロックされているコンテンツを許可→アクティブコンテンツを実行して下さい。

出来るだけ画面を大きくして見てね〜 (=^▽^=)ノ

今日はホテルではなく、「とうふの比嘉」で朝食。老舗とうふ店の直営食堂です。 カミさんは湯し豆腐セット(小)@350円、σ(^^)はぶっかけ湯し豆腐セット@650円を注文。 テーブルに置いてあった島とうがらし、醤油、特製味噌で食べてみたけど、 一番旨かったのは特製味噌。
今日は予報に反して朝から雨。 雨では行く所がないので、ホテルへ戻ってチェックアウト時間までのんびりして、11:00に出発。 ここは「バンナ公園」にある「エメラルドの海を見る展望台」。 しかし雨は止んだけど曇り空だったので、きれいな海は望めず。 でも天気が崩れたのが最終日で良かった! 右の写真は国立天文台。 残念ながら月・火曜日が休館日。
こちらも「バンナ公園」の中にある「南の島の展望台」。 雲の隙間から陽が射してるけど、やっぱり眺めは良くないです。
昼食は「新垣食堂」へ。牛牧場が経営する人気店です。 メニューは3種類、全部食べてみようってことで、牛汁@1000円と牛そば(小)@500円とビーフカレー(小)@500円を注文。 牛汁のスープを一口飲んでビックリ! 亡母が元気だった頃に作ってくれたスープの味にそっくり!  思わぬ所で、おふくろの味に巡り合いました。 ビーフカレーも美味、我々の後に入店した人で売り切れに。ギリギリセーフでした。
最後にやって来たのは、空港近くの白保地区。 古い町並みが残っていると書かれていたので行ってみたけど、竹富島に比べると・・・って感じ。 帰宅後に調べたら、青珊瑚群落として世界的に有名らしいです。
これで全ての予定が終了。ガソリン満タンにして14:30にレンタカー事務所へ。 返却手続きは5分ほど、シャトルバスに乗って、空港に着いたのが15:00。
羽田行きNH92便は、定刻より5分遅れの16:05に出発。羽田着は定刻の18:55でした。
今回は天候にも恵まれて、とても良いリフレッシュ旅行になりました。 今まで世界的にも有名な海のきれいな島へ何カ所か行ったけど、石垣島の海の透明度は大差なし。 珊瑚は石垣島が一番きれいだったかな。 今回は典型的な観光客の行動だったけど、3日目に行ったプライベートビーチのような浜で、 ビールでも飲みながら1日のんびり出来れば、もっとリフレッシュされること間違いなし。 次回違う離島へ行く機会があったら、そんな日を1日設けてみよう!