滞在記 第1日目
(2009年5月22日 金曜日)

※写真をクリックすると拡大されますが、スクリプトが無効だと拡大されません。
画面上部や下部にセキュリティの警告が表示された場合は、
ブロックされているコンテンツを許可→アクティブコンテンツを実行して下さい。

出来るだけ画面を大きくして見てね〜 (=^▽^=)ノ

注) 1PLN(ポーランド・ズオチ)=約36円。
↑準備編と滞在記のPLN(ポーランド・ズオチ)のレートの違いに 注目。準備編はクレジットカード決済のレート、滞在記のレートは 現金両替のレートです。

自宅を5:30に出発。関越道〜外環〜京葉〜東関道と走って酒々井SAで休憩。 朝食を済ませて成田IC近くの駐車場に車を預け、空港着が9:00。 時間は違えど、自宅から空港までは毎回このパターンです。
いつも利用するのが、USAパーキングのJ2。 行きは駐車場から空港までバスですが、帰りはターミナルまで車を届けてくれるので、そのまま東関道に乗れてとても便利。 しかも5回利用で1回無料(最長30日まで)のポイントカードあり。 今回は5回分のポイントが貯まったのでタダ!

チェックイン後、早速5階の展望フロアで離着陸する飛行機を見学。 σ(^^) は大の飛行機好き。何時間見ていても飽きません。(笑)
シンガポール航空が世界の航空会社に先駆けて就航させたのが、現在世界最大の旅客機エアバスA380。 昨年その機体を見ようと思ったら、運悪く整備中のため機材が変更されていましたが、今回は見ることができました。確かにデカい!
成田発NH209便は、定刻の11:30に出発。機材はボーイング747-400。 シベリア上空を延々と飛びます。改めてロシアは広いと実感。
食事は離陸後2種類から選択、着陸前にも軽食が出ます。 その間に海苔巻きも出ました。
今回も機内に持ち込んだDVDプレイヤーで録り貯めておいた麻雀やダーツの番組を観ながら、機内サービスの酒をグビグビ。 結局フランクフルトに着くまで、ビール(350ml)×11とワイン(190ml)×2、スパークリングワイン(190ml)×1を飲み干しました!(笑)
フランクフルト着は16:20。写真は日本に就航していないクロアチア航空。 他にも見たことない航空会社の飛行機がいっぱいありました。
フランクフルト発LO(ポーランド航空)398便は、定刻の18:20に出発。 短時間のフライトですが、チーズサンドが出ました。ルフトハンザのサンドより美味しい!
クラコフ・バリッツェ(Krakow Balice)空港着は定刻より15分早い19:45。 クラコフは前ローマ法王の出身地であることから、別名「ヨハネ・パウロ2世空港」と呼ばれています。 なのでもう少し規模の大きい空港だと思っていたのですが、実際は日本の地方空港と同じくらい。 トイレの案内看板が可愛かったので写真を撮っていたら、外人さんから「何でトイレの写真なんか撮るんだ!?」って目で見られてしまいました。(笑)
空港から中央駅(Krakow Glowny)までは、20:24発のバリツェ・エクスプレス(Balice Express)で移動。 空港ターミナルから空港駅までは無料シャトルバスが運行されていますが、歩いても10分程度。σ(^^)はカミさんと2人でスーツケースをゴロゴロ引きながら歩きました。そしてこれが空港駅。 屋根もないホームと、舗装すらされていない駅前広場に唖然!
中央駅までは16分、料金は大人片道7PLN。切符は車内の自販機で買えます。 札も使えておつりも出ますよ。車掌から買った場合は8PLN。
中央駅から徒歩10分、ホテル・ポルスキに到着。部屋もバスルームもきれい。 但しシャワーブースはカーテンのみなので、下から飛び散った水で辺り一面が水浸しになります。

チェックインを済ませてから、ホテル近くの店へ買い出し。 缶ビール500mlが1本3.2PLN、ミネラルウォーター500mlが2PLN。 去年のオーストリアの物価と比べると嘘のように安い!