滞在記 第11日目
(2015年5月21日 日曜日)

※写真をクリックすると拡大されますが、スクリプトが無効だと拡大されません。
画面上部や下部にセキュリティの警告が表示された場合は、
ブロックされているコンテンツを許可→アクティブコンテンツを実行して下さい。

出来るだけ画面を大きくして見てね〜 (=^▽^=)ノ

注) 1EUR=約138円。
朝食は、B&Bから歩いて5分ほどのカフェで。 クロワッサンとジュースと温かい飲み物だけというシンプルな内容ですが、本格マシンで淹れたカフェラテは、今回の旅行で飲んだ中で一番の味でした。
8:00前にチェックアウトして、空港を目指して出発。 空港まで残り約15km地点、今回の旅行最後に訪れたのが、「Monumento Strage di Capaci - Falcone e scorta」。 直訳すると、「カパーチ(←地名)虐殺の慰霊碑 - ファルコーネとその護衛」って感じでしょうか。1992年5月23日、パレルモ空港から市街へ向かう高速道路を走行中、ジョヴァンニ・ファルコーネ(Giovanni Falcone)とその妻、そして護衛を乗せた車の車列がここを通過した瞬間に爆弾が炸裂。3人の護衛とともに暗殺されました。 マフィアは予め車列が160km/hで走行すると予測した上で、高速道路下の排水溝に500kgのTNT爆薬を仕掛け、リモートコントロールで爆発するよう準備。実行犯は山の斜面でファルコーネらを乗せた車列が通過するのを待ち伏せて起爆、車は3台とも大破、ファルコーネの前を走っていた護衛車は爆風で100m離れたオリーブ畑まで吹き飛ばされました。
9:00過ぎに無事空港に到着。 レンタカーを返して、シャトルバスでターミナルへ移動。 チェックインは既にネットで済ませてあるので、スーツケースを預けにカウンターへ。 そこで対応してくれた女性係員が、ローラに似ていて超〜可愛かった! 写真撮らせてもらえば良かったな〜。 パレルモのローラ、今でも思い出します!(笑)
ここはプンタ・ライシ空港(Aeroporto Punta Raisi)と呼ばれていましたが、組織犯罪撲滅を目指して、志半ばで命を落とした2人を称え、ファルコーネ・ボルセリーノ空港(Aeroporto Falcone e Borsellino)に改名されました。
AZ1784便ローマ(Roma)行きは、定刻よりやや遅れて出発。 機材はエアバスA-321。
ローマ発AZ784便成田行きは、定刻の15:20に出発。 離陸後に2種類からチョイス出来る夕食、到着前にも軽食が出ました。 往路同様、DVDを観ながらビールをグビグビ。 成田着も定刻の10:30でした。

滞在記 旅の感想あれこれへ進む