滞在記 第1日目
(2015年5月21日 木曜日)

※写真をクリックすると拡大されますが、スクリプトが無効だと拡大されません。
画面上部や下部にセキュリティの警告が表示された場合は、
ブロックされているコンテンツを許可→アクティブコンテンツを実行して下さい。

出来るだけ画面を大きくして見てね〜 (=^▽^=)ノ

注) 1EUR=約138円。
これまで車で成田へ行く時は、関越道→外環→京葉道→東関道でしたが、今回初めて関越道→北関東道→常磐道→圏央道で行ってみました。 こちらの方が走行距離は長くなるけど、渋滞ポイントがないので安心。 今回は神崎ICまでだったけど、もうすぐ圏央道と東関道が繋がるので、断然便利になります。
自宅を6:40に出発。途中の友部SAで休憩して、USAパーキングに着いたのが10:00。 行きは駐車場から空港までバス、帰りはターミナルまで車を届けてくれるサービスもあるけど、今回は午前中帰国の飛行機だから時間に余裕があるので、往復送迎バスのプランに。 これで2000円強の節約です。(笑)

今回は前日にWEBでチェックインを済ませ、搭乗券をプリントアウトして持参したので、カウンターでの手続きはなくスーツケースを預けただけ。長蛇の列に並ばずに済み超快適。
チェックインを済ませてから両替へ。一番レートの良かったG○Aと、一番悪かったみ○ほ銀行では、1EURあたり2.3円も違いました!
その後、5階の展望フロアから離着陸する飛行機を見学。 ボーイング747、日本の航空会社では旅客機としては全便引退したけど、貨物機としてはバリバリの現役。 その代わりに主力機となったのが、ボーイング777。
まだ時間があったので、クレジット会社が共同で運営するラウンジへ。無料で飲める缶ビール×2、しっかり頂きました。(笑)
成田発AZ785便は、定刻の13:15に出発。機材はボーイング777-200ER。
食事は離陸後2種類から選択、着陸前にも軽食が出ました。
今回も機内に持ち込んだDVDプレイヤーで録り溜めておいた麻雀やダーツの番組を観ながら、機内サービスの酒をグビグビ飲もうと思っていたら、3本飲んだところでビールが品切れ。 他の航空会社ほど酒類が充実していないので、その後は白ワインとなりました。
ローマ(Roma)着は定刻から10分遅れの19:10。 日本からの国際線が到着するのはターミナル3、パレルモ(Palermo)行きの飛行機が出発するのはターミナル1。 ターミナル1には、一旦ターミナル3のビルから外へ出て移動、歩いて5分くらい。 このビルは最近完成したのかな? まだ新しくてきれい。
ローマ発AZ1789便は、定刻から15分遅れの21:10に出発、機材はエアバスA-319。 パレルモ着は定刻より10分遅れの22:10。
空港から市内まではシャトルバスで移動。 乗り場はターミナルビルを出て右側に進んだ、レンタカー事務所行きのバス乗り場の更に奥。 通常、切符はバス停近くのチケットブースで買うけど、遅い時間はドライバーから直接購入。 料金は6.3EUR。23:00発のバスは定刻に出発、渋滞なしで23:30にポリテアーマ劇場(Teatro Politeama)に到着。 空港からシャトルバスに乗ったら、今日泊まるB&Bへメールする約束になっていたけど、なぜか回線が全く繋がらず送信不可。何やら嫌な予感・・・。
停留所から徒歩10分ほどでB&Bに到着。しかし外門は施錠されていて、呼び鈴押しても応答なし! 偶然別の階に住む住人が出てきたので中へ入れたけど、やはりB&Bの入口はロックされていて人の気配なし。 さあ困ったと思っていたら隣にレストランがあったので女性店員に事情を説明すると、オーナーの携帯電話番号を調べて電話してくれました! 何て親切なんでしょう!! 程なくしてオーナーが登場、ドアの前で一夜を過ごす破目にならずに済みました。 どうやら買い物へ行っていたようです。
ちょっと焦ったけど、空港からメール出来なかったこちらにも否はあるので文句は言えず。 でも後になると、こういうドタバタの方が記憶に残ったりするものです。
外門を入ると正面に小さなエレベーター(上の写真左)があるので、重い荷物があっても大丈夫。 部屋は広く、洗面所とシャワールームも含めてきれい。 これまた広いクローゼットに、良く冷える冷蔵庫付き。
チェックインを終えると、オーナーから「お腹空いてないか?」って訊かれたので「空いてないよ」って答えたけど、「これやるよ」と言われ、シチリア産のチーズやハム、サンドイッチ等が入ったボックスをくれました。 外で待たせたお詫び? 最初2つ渡そうとしたけど、1つだけ貰いました。
今日は1日移動でメッチャ疲れた! ハムとチーズをツマミに日本から持参したバーボン飲んで、早々に就寝となりました。