滞在記 第8日目
(2015年5月28日 木曜日)

※写真をクリックすると拡大されますが、スクリプトが無効だと拡大されません。
画面上部や下部にセキュリティの警告が表示された場合は、
ブロックされているコンテンツを許可→アクティブコンテンツを実行して下さい。

出来るだけ画面を大きくして見てね〜 (=^▽^=)ノ

注) 1EUR=約138円。
朝食。今まで泊まった宿は、温かい飲み物はリクエスト(コーヒー、紅茶、カフェラテ、エスプレッソ等々)で持ってきてくれましたが、ここは全てセルフサービス。 スタッフらしい人はいませんでした。
チェックアウト前に、有名な魚市場へ行ってみました。 威勢のいい掛け声が飛び交ってます。 売る方も買い物に来ている方も、殆ど男。
とにかく種類が豊富。 ここでもマグロを解体して売る店が沢山ありました。
シャコも食べるんですね。きれいに重ねて並べられているのは、手開きした鯵。 日本では見かけない蟹とエイ。
魚市場の外で売られていたのがこれ、どう見てもカタツムリ。 しかも、フランス料理で出てくるエスカルゴほど大きくなく、1匹の大きさは3〜4cm程度。 これをどうやって食べるんだろう? それとも何かの餌用に売ってるのかな?
こちらは、昨日時間の都合で入れなかったドゥオーモ(Duomo di Catania)の内部。
ドゥオーモ広場(Piazza del Duomo)とヴィットリオ・エマヌエーレ通り(Via Vittorio Emanuele U)を挟んだ反対側に建つ、サンタ・アガタ教会(Chiesa della Badia di Sant'Agata)。
B&Bへ戻ってチェックアウト。1泊64EUR、市税が1人1泊1.5EURで、計67EURでした。 外へ出たら、車に何やら貼り紙が。良く見たら、駐禁の切符じゃないですか! 詳しくは後ほど「旅の感想あれこれ」に書きます。

途中で20EUR分給油して(11.7L)、目指すはカステルモーラ(Castelmola)。 タオルミーナ(Taormina)の背後、標高528mの山の上にある小さな村です。 かつての城跡まで上ると、眼下に村の広場、遠くは海岸線まで見渡せます。
広場に面したカフェで、ピザのランチ。 アンチョビとオリーブの「Leto Janni」が7EUR、ハムとピスタチオの「Bronte」が9EUR。 味はどちらも◎。ミネラルウォーター0.5Lが2EUR、レモンジュースが3EUR、計22EURでした。
ホテルへ向かう前に寄ったのが、マドンナ・デッラ・ロッカ教会(Madonna della Rocca)。 ここからは、タオルミーナの町が一望できます。 すり鉢状に広がる町並みと、蒼い海と青い空。絶景です! 晴れてて良かった! 4月9日広場(Piazza IX Aprile)とギリシャ劇場(Teatro Greco/Teatro Antico di Taormina)も見えます。
まずはホテル・コンドール(Hotel Condor)にチェックイン。 部屋は狭く大型スーツケースを1つ広げるのもやっとくらいだけど、宿泊費の高いタオルミーナにあって、この料金ならこんなモンでしょう。 専用駐車場は、ホテルから徒歩5分ほど。 入口には鍵付きの鉄製の門があるので、セキュリティ的にもGood。
早速観光へGo! メッシーナ門(Porta Messina)からギリシャ劇場(Teatro Greco/Teatro Antico di Taormina)方面に向かうと最初に見えてくるのが、コルヴァヤ館(Palazzo Corvaja)とサンタ・カタリーナ・ダレッサンドリア教会(Santa Caterina d'Alessandria)。 その前に、小さな劇場跡がありました。
紀元前3世紀に建造された、シチリア第2の規模(直径115m)を誇るギリシャ劇場。 ローマ時代の2世紀には、円形闘技場として使われました。 シラクーサ(Siracusa)の劇場と同様、こちらでも夏になると演劇やコンサート等が催されます。
ここからの眺めは抜群です! 左から、先ほど行ったカステルモーラとマドンナ・デッラ・ロッカ教会、エトナ山(Etna)とマッツァーロ海岸(Lido Mazzaro)。入場料は8EURでした。
日本を出発する前から、カミさんが是非行きたいと言っていた「BAM BAR」へ。 グラニータの超有名店、そう言われるだけあって、確かに味は◎。1つ3.5EUR(だったと思う)。
歩いて市民公園(Villa Comunale)へ。 地元民の憩いの場ともなっているこの公園は、海を見下ろすテラスのような形状になっています。 ここから見えるのがタオルミーナ駅。詳細はまた後ほど。
市民公園を出て少し歩くと、イソラ・ベッラ(Isola Bella)を見下ろせる展望台があります。 イソラ・ベッラは映画「グラン・ブルー」のロケ地としても有名な、2つの岬に挟まれた入江にある小島。 北側は人気の海水浴場。
メインストリートのウンベルト1世通り(Corso Umberto T)を歩いて大聖堂(Cattedrale)へ。 ホテルへ戻る途中、名物のカンパリオレンジ(6EUR)を飲んで、夕食の買い出し。
本日の走行距離は、カステルモーラまで58km、ホテルまで6kmの、計64km。 今回の旅行で、初めてアウトストラーダ(高速道路)を走りました。